妥協案!Steam LinkとAndroid端末とコントローラーのアレコレ

※アフィリエイト広告を使用しています。

Amazonプロモーション
スポンサーリンク

こんにちは、岩水トシヤです 

お陰様でFire HD 8 Plusの記事が人気になりました。

というのも、尾ひれ(検索サジェスト)についてる「Steam Link」に皆さんご執心の様子。

今回は、Android端末(Fireタブレット&Chromebook)と、接続するコントローラーについて、「妥協案」を提案します。

、、、えぇ、結果的に解決しなかった問題があるんです。

それではどうぞ。

の前に。
ついに、Android端末でも満足にSteam Linkが動く、しかもまぁまぁのお値段のコントローラーを見つけました。

このページとかどうでもいいから、こちらの記事をご覧ください。

スポンサーリンク

なにが未解決?

コントローラー ー Android ー ネットワーク ー Windows
という流れがあったら、「コントローラー ー ”Android” ー ネットワーク」の部分が解決しませんでした。

どういう事かというと、Android上ではトリガーボタン(いわゆるL2R2)を認識してるのですが、Steam Link上になると認識しません。

使ったコントローラーは2つ。

ELECOM JC-VRP01
8bitDo SN30 pro

エレコム様のコントローラーでもL2R2を認識しています(Chromebook)
8bitDo様のコントローラーでもL2R2を認識しています(Fire HD 8 Plus)

です。
中華のアブナイコントローラーじゃない、割りとちゃんと動きそうなコントローラーですよね?
でも実際のところは、Steam Linkに通した段階でL2R2が効かなくなります。

試したことは飛ばして、まずは妥協案を提示します。

スポンサーリンク

妥協案1 WindowsPCにBluetoothコントローラーとして認識させる

あなたは出先、例えばショッピングモールのフードコートでAndroidタブレットとコントローラを持ち出して一人寂しくSteamゲームやりますか?

現実的に言って、答えはノーでしょう。

という訳で、「Steam Linkはおうちの別室ないし別所、例えばベッドごろ寝」で使う用途限定にしましょう。

というのが妥協案1です。

でも、出先でAndroidアプリをコントローラーで遊びたいならAndroid用ゲームパッドが必要です。
「Android上のSteam Link」でだけボタンの反応がしないだけなので、こちらのゲームパッドはAndroidアプリでなら普通に使えます。

スポンサーリンク

妥協案2 出先ではタッチコントローラーにする

「どうしても出先でもSteamゲームやりたい!」というあなた!

出先ではタッチコントローラーという選択肢がありますよ。

昨今のシューター系やアクションRPGでスマホネイティブは「むしろ操作しやすい」と噂のタッチコントローラーなら、出先でもスマホで足ります。

こうなるともはやFire HDタブレットやChromebookが不要ですね。

妥協案3 XBOXコントローラー買う

身も蓋もありませんが。

Androidコントローラーが動かないならXBOXコントローラーを買えばいいじゃない、と誰かの声が聞こえてきそうです。

しかし、XBOXコントローラーはお高い!
あと出先でちょっと出すにはデカい!

自分は金銭的事情からまだ試せていないですが、動作報告は他ブログ様でありますね。

そんなことより良いコントローラー見つけました

上の記事でオススメしたコントローラーなら、一部欠点はあるものの、満足にSteam Linkが遊べます。

妥協案はこのくらいで、次からは試したことです。

試行錯誤1 Linux版Steamの力に頼る

いきなり難易度高いですが。
Androidアプリ版Steam Linkが悪さをしてると分かったので、Linuxが導入出来るChromebookでLinux版Steamを入れようとしました。

結論、32bitライブラリのエラーとかでソフトは入ったものの、直後のアプデが出来ませんでした。
つまり起動すらしませんでした。

試行錯誤2 BigPictureモードでどうにかボタンが認識しないか試す

BigPictureモード(Steam Link起動すると出てくるあの全画面のアレです)上でコントローラーのテストやキャリブレーションも行えます。
ここでどうにかならんかと色々いじってみました。

が、ダメ。

試行錯誤3 新しいコントローラーを試す

この時はまだSteam Link側はXinputネイティブでDirectInputは苦手という事、そしてAndroidコントローラーやPSコン、Switch ProコンはDirectInputだという事が分かっていませんでした。

使いやすそうで、スーファミっぽいコントローラーを買いましたが、変わらずダメ。

試行錯誤4 Android上でそもそもダメなのか?という原点回帰

そもそもコントローラー ー Androidで認識不良ならば、どうしようもないというもの。
GamePad Testerというアプリを使って、L2R2が本当に認識しないのか試しました。

が、普通に認識してしまう。
まぁ、お陰でSteam Link側の問題だと絞り込めたんですけどね。

認識してる様子は、最初の画像の通りです。

終わりに

という訳で、最後にまとめると、

「Steam Linkはおうちのベッドごろ寝とかで使おう」
「出先でSteam Linkやりたい時は、スマホでタッチコントローラー使おう」
「どうしてもコントローラーが良いなら、L2R2を犠牲にするか、XBOXコン買おう」

でした!

またの機会にお会いしましょう。
ブヒ! 

ブログランキングに参加中です!


⬇ 出来れば両方!片方でもクリックして下さい!! ⬇
⬇ 更新の活力になります! ⬇

ブログランキング・にほんブログ村へ
ガジェット
スポンサーリンク
岩水トシヤをフォローする
ピザ豚ログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました