ハンマーナイフ・フリーナイフ・バーナイフのナイフ系交換目安について

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
農業 機械

こんにちは、カエルのケビンです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

今回は草刈機に使われるナイフ系の刃の交換目安についてまとめました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Twitterやってます!よかったらフォローよろしくお願いします。

草刈機に使われてるナイフ系の刃の種類

農家や家庭菜園の人には必須の草刈機では、近年スパイダーモアやハンマーナイフモア、フレールモアといったナイフ系が付いた刃が付いた草刈り機械が増えてきています。

ナイフ系の刃の種類は下記の種類があります。

・ハンマーナイフ(Y字ナイフ)

・イチョウ刃(ガンマナイフ)

・フリーナイフ

・バーナイフ

※メーカーや機械の種類によって刃の名称が違う場合や、本数が違うことがあるので注意してください。

刃の交換目安について

刃の種類によって、交換目安は変わってきます!

刃の交換目安は、基本機械の取扱説明書に記載されていますが、先端の角が無くなり丸くなったり、刃が変形した場合は交換となります。

いちょう刃(ガンマナイフ)・ハンマーナイフ(Y字ナイフ)
フリーナイフ・バーナイフ 

刃を交換しなかったらどうなるのか

交換をしない場合、基本的には雑草が細かく切れなくなり残るようになります( ´Д`)y━・~~

当然ですが、残った雑草は背丈の高い雑草になるので機械への負担となり機械トラブルに繋がる可能性が高くなります。

交換目安で交換することがオススメです。

トラブルの中には、刃を固定しているホルダーの損傷だけでなく、刃を回しているベアリングや軸が損傷してしまい費用の高い修理代が必要になる場合もあります。

更に酷くなると、中のギアが欠けてしまい軸が回らなくなったり、負荷が大きくなりエンジンが熱で膨張したりと良くないことに繋がる可能性もあるので注意が必要です(。-∀-)

まとめ

交換時期を守らないと、機械のトラブルを引き起こす可能性があるので気をつけましょう!

早いうちから予備の刃を在庫として持っておくことをオススメします。

日頃から機械を掃除・点検するようにしてトラブルを軽減させて、ストレスフリーな作業を目指しましょう!

モア関係の機械について

こちらでまとめているので良ければ参考にして下さい(^ω^)

コメント