子供だから?男子だから? | ウサギとヘビのものがたり

ウサギとヘビのものがたり

ウサ太とヘビ子と、その母の奮闘日記。
地方の中学受験、することに。2024年、サクラサケ!!

ウサ太は、本当に集中力がない。

本を読んでいるときや、テレビを見ているときは、声掛けも聞こえない(無視かも)くらいだから

全く集中力がないということでもないのか。

 

それ以外の時は、本当に集中力がなくて、多分5分も持たない。幼稚園児レベル。

机に向かってはいるが、ソワソワもぞもぞ。頭かいたり、足や尻ポジションを変えたり。

物音がすれば、そっちが気になって仕方ないし、他人の動きもとっても気になる。

ようやく鉛筆動き出したと思えば、消しゴムと鉛筆で車と人ごっこ。

そして、ソワソワもぞもぞキョロキョロぶーぶー。

しばらくは見守るが、あまりにもひどい(全く進んでない)時は、声をかける。

すると、やってるふりして脳内旅行へレッツゴー。

 

この人、勉強が嫌いなのではないだろうか?

と思うのだけど、嫌いではないらしい。


勉強以外でも、ピアノや習字、ボードゲームで遊んでいるときも集中しない。

友達といるときも、集中はしていない。

他人や周りが気になって仕方ない。

そして、ずっと動いてるし、ずっと喋ってる。

黙ってるのは、

注意されて、ぼーっとしてるときと、

怒られて、黙り込んでるときだけ。

 

これ大丈夫かなと不安になったこともあるけど

学校ではキチンと座って授業を受けているらしい。

そしてたいてい言われるのは「男の子って、こんなものですよ」ということ。

 

こんなに集中しないのに!?

こんなに落ち着きないのに!?

こんなに喋ってばかりいるのに!?

こんなに忘れ物するのに!?

てか、注意したこととか物以外もすぐに忘れるのに!?

 

「成長につれ落ち着いていきますよ」とも言われるけど

もう小学5年生だよ…。

 

あと少しでいいから集中できるようになってほしいと、声掛けの仕方や、集中できる内容にしてみたりするけど

どれも新しもの好きに通用するのは最初だけ。

もう手がありませーん。

 

集中してさっさとやるべきことやって、さっさと遊べばいいのに。

そうすれば、日曜日12時間も机に向かう必要ないのに。

向かってたくせに、何にもやらず、怒られることもないのに。

と女の母は思うのです。

男の夫は「12時間も座ってるなんてスゴイ!」と言います。

 

男って…。