二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

二位ガン家の冬支度 ①

今回の内容は我が家毎年恒例の冬囲いになります。

 


f:id:newgenworld:20211129233849j:imagef:id:newgenworld:20211129233843j:image

⬆ここは一部です、冬囲いは家の全周を行います。(確か62坪)

だからここで言わせてください。

やりたくありません💦。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。草刈りより嫌なんです(´;ω;`)

 


 

 

 

我が家で使用する材料

 全く参考になりませんので、もッと簡単な方法があったら教えてください。

  1. 単管
  2. 単管用金具(クランプ・パイプジョイント)
  3. 波トタン
  4. ロックタイ
  5. 木板

何故単管を使う事になったのか  

単に単管が大量にあったからです。w

祖父が現役バリバリの頃は何でも釘で打ち付けて止めていました。

 

折角増改築したにも関わらず、です。

だから祖父が寝たきりになった辺りから私の計画は実行しました。

「釘を抜いてしまおう」

家の中にも数百本という釘で棚を付けたり、カレンダーを…

これは追々三番目の男でお送りします。

 

この調子だったので、外で冬囲いをするときも傘釘というものでガンガン家に打っていたのです。

(小屋の解体でも釘がたんまり取れました、あれがお金なら)

 

newgenworld.hatenablog.com

 

ですので私の考えは反発心から釘を使わず、家にダメージを極力与えない!

これが最優先事項になりました。

 

しかし難題が

単管は鉄の管なので重いんです。

確かやり始めて11年くらいになるでしょうか。(息子生まれる前からだから)

 

腰を思いっ切り痛めた事もありますし、単管で怪我もしました💦
f:id:newgenworld:20211130000021j:imagef:id:newgenworld:20211130000040j:image

じゃあ、今は大丈夫なのか?というと、こういった事があって鍛えたからです。

全然マッチョではありませんが、総合的な筋力をつけると足腰で持つ感じが出来てきました。

 

もう一つの原因は3m連結で一気にやっちゃおうと若気の至りでやらかしたことです。

バカなんですwww

 

今は最高2mにして、他は祖父が切り刻んだものを連結したりでやりくりしています。


f:id:newgenworld:20211130000110j:image

単管て知らない人の為に

工事現場に行くと骨組み組まれているあれです。

祖父は土建業でしたが、大概何でも出来たのでよく使ったんでしょうね。

⇩こんなんです

アルインコ 単管ピン付き 48.6MMX1M (1本) 


 

こんな1mクラスでは足りません、我が家は。。。

以前はコメリ ホームセンターに買いに行き、軽トラを借りて家まで何往復かしました。

 

何でか、というと家の壁がほぼ窓なので冷え込みが半端ないんです。

(祖母の好みが反映されていました)

 


 

 

 

単管どうやって立ててるの?

ここがですねー、経緯を祖父に聞いておけばよかったと後悔してます。

家の増改築が完了し、ふと気づくと管を差す所がありまして、釘を使わないをポリシーにしていたのでピーンと来たんです。

 

でも、今でも思いますよ。

もう10年後に同じこと出来るのかな?もっと軽い素材で簡単に出来ないかなって。

隣んちはガンガン家に釘を打って板と透明な波トタンで囲っていました。

 

ちなみに波トタンも前からあるものと、買い足したやっスイ奴です。

取り合えず今回はここまでで、もうね身体バッキバキで筋肉痛です。

 

ついでにお尻もキレて朝から泣きそうでした。

 

ここ迄お付き合いくださいましてありがとうございます。


f:id:newgenworld:20211130003740j:image

僕の出番は~!

 

下のバナーをクリックしていただけるとお尻のダメー痔も良くなるかもですwwwwwwwwww

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

人気ブログランキング