酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

394日目 豚の生姜焼きとポテトサラダ

今日は午前中は晴れていましたが、午後から天気が崩れて強く降ったり弱まったりと雨でした。西日本にかけて雨雲が横に長く発達しているので、その影響でしょうか。明日もお昼までは雨の予報のようで憂鬱ですね。そんな中、仕事終わりに雨が小康状態だったので走りましたが、ずいぶん気温も下がって走りやすいですね。真夏に走っていた分ちょっと涼しくなるだけで身体が軽く感じます。この調子で状態を上げていきたいと思います。

 

そんな8月17日はプロ野球ナイター記念日でした。

1948(昭和23)年、日本プロ野球史上初の夜間の公式試合が、横浜ゲーリッグ球場で行われた。試合は巨人-中日戦で、ナイターという言葉も初めて使われた。

 

さて、今日は冷蔵庫の豚肉を使った豚の生姜焼きをいただきました。

 

結構定期的に食べていますが、数ヶ月ぶりですね。玉ねぎがやたらと高かったため食べなかったのかもしれませんが、玉ねぎもピークを過ぎて少し落ち着いてきた感じですね。そんな訳で、豚肉と玉ねぎ、タレの三位一体が生み出す美味い味でした。うん、ご飯が食べたい。

 

それから、子どものリクエストでポテトサラダ

 

マヨネーズ嫌いなため、あんまりメニューとして選ばれませんが年に数回は食べます。というかこの前も買ってきましたしね。それでも、家で作るのはまた別格ということで、ジャガイモと玉子を茹でて胡瓜と玉ねぎを塩もみして下味をつけて、ツナとマヨネーズを合わせて混ぜ混ぜしています。今日はベーコンじゃなくてツナだったので、食感がまた違っていました。また、胡瓜と玉ねぎが結構しょっぱくてなかなか酒のつまみなポテトサラダになっていました。子どもは明日パンに具として挟んで食べるそうです。

 

今日はお盆の終わりで灯篭流しと花火大会があり、走っていると遠くから花火の音が聞こえてきました。これが終わると田舎なのでそろそろ学校が始まるんですが、今年は夏休みの宿題終わっているんでしょうか。気になりますが放置したいと思います。ご馳走様でした。