【投資考】下がる相場の影響を和らげる | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

 

先日、書店で買った本が届きました。いま読んでいる本が読み終わりましたら楽しく拝読したいと思います。良本ありましたら、またメモします。

 

いま読んでいる本はこちら。こちらの著者の「トップ5%社員の習慣」も面白かったので次作も読んでいます。できる人と呼ばれる方々の行動習慣と思考をまとめた本です。どんな行動しているか、考え方を実践しているかも大事ですが、何より、何事もそうだと思いますが自発的に学習する、学習しない習慣と、その積み重ねの差はのちのち大きくなることが改めてわかります。

 

 

 

試し買いしたシークスから株主総会の招集通知が届いていました。日本株は総じて下落。地味めなPF群も大半が値下がり。地味株らしく刻みながら下がり、派手めな株はラリーで上がった分をはきだしていました。

 

●SPDRゴールド・シェア
こんな日の心の救いはゴールドや米国債券ETF。株の一方的な下げを少し和らげてくれます。チャートはドル建てiシェアーズ ゴールド・トラストと一緒に保有している円建てゴールドETF SPDRゴールドシェア。SPDRは、2019年にすすめられて拾い始めました。こんな相場の日は少し上昇しています。

 

 

 

 

 

 

●SHY iシェアーズ 米国国債 1-3年 ETF

 

●TLT  iシェアーズ 米国国債 20年超 ETF

保有している米国債の大半はゼロクーポン債ですが、PFの組み替え時に下落のヘッジ用として、利回りが上がったSHYやTLTを拾いました。こちらは少し下げを和らげてくれています。今年の相場の流れは年初に想定した動きから変化はなさそうなので、欲張らずディフェンシブにすすめたいと思います。今日は買えなかったですが、明日も下値で拾いたい銘柄を待ちたいと思います。