ラジコン歴1か月の走り? | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

ラジコン歴1か月の走り?

先日、Noble NB4で、RWDなどのレディセットが操縦できるようになるモジュールを買いにスーパーラジコン秋葉原店へ行きました。

 

久々のスーパーラジコンでしたが、最近は行くたびに新人さんとお会いします。

 

お会いするというか、僕の事を見つけた新人さんが、僕に挨拶してくれることが多くなりました。

 

おかげさまで、1年以上ブログやYouTubeでサーキットデビューの紹介をしてきたせいか、スーパーラジコン秋葉原店に行けば、僕に会えると思ってサーキットへ来ていただく方もいらっしゃるのですが、実は肝心の僕がめったにいないという事で、

 

『ようやく会えました!』

 

と、満を持してご挨拶をしてくれる方が増えました。

 

僕も、いろいろな方の【ミニッツを始めるきっかけ】を聞くのが、すごく勉強になるので、練習の邪魔にならない範囲でお話をさせていただいています。

 

今回紹介するやんみーさんもその一人!

 

やんみーさんは、ミニッツを始めてわずか1か月ながら、いろいろな常連さんにアドバイスをしていただいたこともあり、とても上達していました。

 

はっきりいって、ミニッツ歴1か月として紹介するのが少々気まずいほどにw

 

論より証拠、まずは動画をご覧ください。

 

サーキットデビューの新人さんの場合、ミニッツRWDをKT531Pで走行していることが多いのですが、やんみーさんの場合は自分の性格を考えて、最初からMR03EVOとNoble NB4でミニッツを始めたそうです。

 

しかも、充電器はパワーレックスプロ、MARのタイヤゲージまで購入済みと、僕の動画をホントに研究されていますw

 

こうやって、動画を参考にしていただけていると、すごくうれしいですね!

 

そして肝心の走りの方ですが、さすがにラジコンを始めて1か月という事で、しゃべりながら操縦するのはすこし余裕がなかったですが、走りの方は、どうみてもラジコン歴1か月の走りではないですね。

 

練習の成果といえば、それはそれで素晴らしいのですが、初心者の紹介としては、もっとふらふらしているときに撮影したかったですw

 

今回のやんみーさんは、特別上達が早い例となりましたが、一般的にミニッツは他のカテゴリに比べ、上手くなるのが速いと言われています。

 

理由は、

・バッテリーが長持ちして、走行時間が長い

・マシンが丈夫で壊れにくい

・マシンの速度に対し、コース幅が狭くコーナーが多いので、練習になる。

・マシンとの距離が近いので、操縦しやすい。

・箱だし(レディセット)の状態でも、比較的高性能。

 

といった感じだと分析しています。

 

やんみーさん以外にも新人さんが増えていて、レースが開催できない情勢でも、ミニッツを始めたいと思てくれる人がいてくれて、すごくありがたいと思いました。

 

次、スーパーラジコン秋葉原店に行くタイミングはわかりませんが、次回も新しい新人さんを紹介できたらいいなと思います!

 

実は、協力してくれると言っていただいている方も何人かいらっしゃるんですが、撮影するころには、かなり上達した姿になってしまいそうですね。

 

というわけでみなさん。

 

練習はほどほどにw