ノービスクラスが盛り上がってますね。 | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

ノービスクラスが盛り上がってますね。

関東や関西で、ノービスクラスが非常に盛り上がりを見せていますが、山口県の防府市にあるバージョンアップさんという、ミニッツサーキットの全面協力のもと、防府市イオンタウンでミニッツレースを開催するそうです。

 

僕も、ふじパパさんのブログを読んだだけなので、詳細ははっきりと把握していないのですが、メインはノービスクラスのようです。

 

ただ、開催日がはっきりわからなかったのですが、9月23日か25日くらいでしょうか?


多分、ミニッツカップのノービスクラスのレギュレーションで、速い選手はノービスキングには参加できないなどの制限があるようです。

 

オービスとはいえ、普段サーキットで一生懸命練習している方々が参加すると思うので、全くの初心者ではないと思いますが、今、ミニッツが一番楽しい時期の方々のレースなので、盛り上がると思います!

 

ふじパパといえば、YouTubeのふじパパちゃんねるということで、チャンネル内でノービスで検索してみました。

 

 

 

 

ノービスキング予選なんて動画もありました。

 

 

 

そして、ノービスクラスの抱えてる問題がこちら。

 

ノービスクラスの方々は、とても練習熱心なので、あっという間に上手くなってしまい、ノービスクラスの参加者なんだけど、普通に上手い人がどんどん増えてます。

 

関東の場合、ノービスを卒業して、レギュラークラスに行く手前で、

 

・スーパーラジコン秋葉原店(東京)

・ラジコン館ヨシミ(埼玉県)

・MAR(神奈川)

・チーム千葉(千葉県)

 

といった、関東地区のノービスクラスの方々が、各地のサーキットに遠征に来ていただいている関係で、ノービスクラスの人数がたくさん集まり、

 

・ノービスクラス上級)

・ノービスクラス(初級)

・ガチノービス(初心者)

 

に何とか分かれてレースが成立しています。

 

ふじぱぱさんの所のノービスクラスが、どういったメンバーが集まるレースなのかわかりませんが、せっかくのイベントなので、盛り上がってくれるといいですね!

 

詳細が気になる方は、ふじパパさんのブログか、YouTubeチャンネルから、コメントで質問してみてくださいね!

 

全国各地、色々なところで盛り上がってくれるといいですね。