オンリエストでサーフエギング。まずはエギトライブ・プロジェクト第一段階クリア!

やって来ました!

ご近所ナイトゲーム!

もうそろそろご近所サーフでアオリイカが釣れるだろうと、最近はちょくちょく竿を出しているが、釣果はなし。

しかし、どうもうねりと波が残ることが多く、なかなか釣りがしにくい日が続いた。

また、夕方以降の釣りだと、どうしても風が残ることも多い。

朝方に行けばコンディションがバッチリなのはわかってはいるが、忙しい日々が続く中、なかなかそうも言ってられない。

久々に絶好のサーフエギングコンディション

今回は夕食を済ませてからのエントリー。

長潮の下げ、干潮近くのタイミングもあり、比較的釣りがしやすい。

サーフエギングにはもってこいのコンディション。

多少横風が吹くことはあるが、これくらいならぜーんぜんオッケー。

エギトライブ仕様のオンリエストにて

使用するのは、もちろんオンリエストの3.5号。

腹側にトレブルフックを装着し、アオリイカとスズキ,ヒラメを狙う。

【オンリエスト記事】

今シーズンこそはエギトライブ・プロジェクトを完遂すべく、最近はトレブルフックを装着できるオンリエストとメシア105を多用している。

【メシア105記事】

攻め方は、キャストして着水後はボトムまで沈め、2回しゃくりを加えてのフォールを繰り返す。

ブレイク近くまで来たら、ズル引きではなく、ちょっと浮かせてのスローリトリーブ。

たまにボトムまで沈めず、表層から中層をダート。

フィッシュイーターがいれば、これでなにかしらの反応が得られるはず。

あとはたまに、飽きないようにミノーやバイブレーション等を入れていく。

まったく反応なし・・・

19時40分ごろから、釣りをスタート。

ランガンにて、ひたすら広範囲を探っていく。

開始30分くらいまでは集中して攻めるが、あまりに反応が得られないので、その後はいろんなルアーへ浮気していくものの、それでも反応なし。

ベイトは寄っているのか?そもそも、魚はいるのか?

周囲に釣り人は見られない。

やはり釣れないのか?

サーフエギングはアプローチがゆっくりの釣りだから、何もアタリがないとものすごく不安に駆られ、ついついミノーやバイブレーションに切り替えたくなる。

それでも、根の多い場所では集中してオンリエストで攻めてみるが、相変わらずウンともスンともいわない。

まだアオリイカが寄ってないのか?

いや、そんなことはない。この時期はもう釣れてもおかしくないはず。

集中を切らさず、信じきってていねいに探っていこう。

釣れないと、常に心の葛藤が続いていく。

下げ止まり近く、諦めかけたそのとき!

そして、時はようやくやって来た。

往復でランガンしきって、もう諦めて帰ろうとした、その時!

ちょうど下げ止まり付近の潮位で、諦めかけていた、その時!

ボトムからのしゃくりを加えた、その時に・・・重みが乗った!

とうとう来た!待望のヒット! ∑(゚Д゚)

グイ〜ングイ〜ンの引きは弱いが、ようやく掛かった!

明らかにゴミじゃない!

暗い中でも、水面に浮き上がって来たのが見えた・・・アオリだ!

あとは波打ち際を注意しながら、慎重にズリ上げ・・・

姿を現したのは・・・


よっしゃ!狙い通りのアオリイカ!

サイズは500g程度ではあるが、今シーズン初のアオリイカ


オンリエストにガッチリ。

布巻きではないが普通に釣れるし、同サイズのエギよりも飛距離を稼げるので、単純にエギとしての性能でみても優秀ではないかと。

エギトライブは3.0号と3.5号の2タイプがあるが、個人的にはさらに飛距離が稼げる4号以上のサイズやディープタイプもリリースしてほしいところ。

あっ・・・ラトル入りもいいな。フラッシュブーストは・・・さすがに無理か!

そんなことを考えながらも、このアオリイカが釣れた時点で終わり間際だったので、あとは数投してすぐに撤収。

もちろん、今回は満足の撤収。

【タックルデータ】
・ロッド: フラットフィッシュプログラム ラフサーフ88カスタム(ノリーズ)
・リール: ’19セルテートLT3000XH(ダイワ)
・PEライン: アーマードF+プロ ロックフィッシュ(デュエル) 1.0号
・リーダー: シーガーFXR船(クレハ) 4号

まとめ

今シーズン初のサーフエギングでの釣果に、まずは満足。

これでフロントのトレブルフックに魚が掛かれば、エギトライブ計画は完遂。

これまではずっとブレブレだったが、今シーズンこそエギトライブ計画にこだわるべく、まずはオンリエストとメシア105を辛抱強く使い続けていこうかなと。

これからの時期は、アオリイカはキロアップも期待できるし、スズキやヒラメもそれなりのサイズが期待できる。

魚影は薄いが、まだまだこんなもんじゃない西湘サーフ。

貪欲に釣果を求め、今シーズンも突き進んでいきますよ〜!

スポンサーリンク