マインド

スポーツジムを退会した理由

スポンサーリンク

こんにちは、さおです。

私はスポーツジムに通っていましたが、既に退会しています。
今回は、なぜ退会を決めたのかを書いていこうと思います。

私の体験と考えを書いているのみであり、
現在スポーツジムに通っている方に、退会を勧める記事ではありません

退会した理由について

私は、大手のスポーツジムに通っていました。

私が入会していたジム
  • 会費は月1万円
  • 筋トレマシン等多数、プールも有り
  • 大きなスタジオが2つ
さお
さお

入会の理由は、
ランニングマシンからの景色が良いから。

ここでは、大手のスポーツジムに通った経験をもとに書いていきます。
筋トレマシンに特化したスタッフ無人のジムや、
小規模のパーソナルジムは、また違います。

退会した理由1:マシンの順番待ちが厄介だった

ランニングマシンは、人気があったので順番待ちでした。
私の通っていたジムでは、ホワイトボードに自分の名前を書き、
その時間になるとマシンを使えます。

ランニングマシンを使っていると、
隣の女性が、このように声をかけられていました。

もう、時間過ぎてますけど。
交代してください。

わかってる、もう終わるわよ。

トラブルを避けるため、スタッフに声をかけてもらうことがルールなのですが、
このように直接、客同士がやりとりすることも多かったです。

私も経験があります。
大学生ぐらいの人から、こんな事を言われました。

ちゃんと名前書いて使ってます??

ランニングマシンを停止し、ボタンを止めて確認すると、
私はしっかり自分の名前を書いています。

さお
さお

書いてますけれど…
こっちが今使っている人の名前で、こっちが…

と私の説明の途中に、
大学生は謝罪もせずにどこかに行ってしまいました。

とにかく、大型のジムなので沢山の人がいます。
それ故、こんな非常識の人も沢山いました。※こんな人ばかりではないんですけどね…

えっとそして…
元も子もないことを言うのですが…

私、走るの苦手なんですよね!笑(;´∀`)

自然の中を歩くのは大好きなんですが、
屋内であるジムや、市街地を走るのが好きではないし、
そもそも、走ることに楽しみを見いだせなかったクチです。

それを「自分の個性なんだ」と受け入れた瞬間、
とても楽になりました。

さお
さお

走るのが苦手でも良いんだ!

退会した理由2:筋トレガチ勢が怖くて近づけない

筋トレのトレーニングマシンは、男性利用者が多くいます。
ランニングマシンとは違い、こちらは順番待ちすることはないのですが、

絶えず、ムキムキの男性たちが近くをウロウロしており、
恐れ多く、私は近づく事ができませんでした…笑

平日昼間だと、利用しやすいかもしれませんね。
私は平日夜間でしたので、ガチ勢の方達も多かったのでしょう。

私は今の、お家で筋トレで十分です。
2kg程度のダンベルやチューブを購入すれば、鍛えられます。

退会した理由3:スタジオ内の場所取りが激しい&密集

スタジオレッスンは、楽しくて好きでした。

今でこそ、スタジオレッスンは予約制のジムが多くなったかと思いますが、
私の通っているときは「早いもの勝ち」でした。

早めに並んで、ドアが解放されると一気に場所取り。

そして、常連さんは一番前のあたりの定位置におさまるのです。

さらにスタジオ内は、結構密集している。
ヨガレッスンの時に、こんな事がしょっちゅうありました。
後ろの男性の顔面あたりに
自分のお尻を突き出さなければならないポーズの時

本当に、気まずかったです…

退会した理由4:衛生面とにおいが気になった

大型ジムは、老若男女沢山の人が利用します。

それに対して、スタッフの見回りが追いついていない印象を受けました。

  • 脱衣所が水浸し
  • ドライヤーの順番待ちと椅子の周りが髪の毛だらけ
  • お風呂の衛生面
  • 更衣室全体の、大声マシンガントークのグループ

マシン類の汗は、自分が利用後拭かなければならないのですが、
きっちり拭けてないときは…
他人の汗の感覚が残ったまま、マシンを利用しなくてはなりません。

ただ、私の利用したジムに限った話であり、
どこの大型ジムも同じ状況とは限りません。

入会を検討されているなら、
見学のときに確認するのが良いかと思います(*´∀`)

退会した理由5:自分の目指すところが、見極められなくなったから

これが、一番の理由です
入会するときは、こんな事を思っていました。

さお
さお

入会したら、なにか変わるかも!

  • 急にポジティブ思考になって、友だちができるかも
  • 健康になって、痩せるかも
  • 日々が楽しく過ごせるかも

スポーツジムに入会しただけで、その瞬間から何か変わる!
と思っていましたが…
実際は何も変われなかった上に、心からは楽しめませんでした。

他力本願、当たり前ですよね。

退会することを決め、
自分が本当にやりたいこと、
目指したいことを今一度確認することにしました

スポーツジムに入会して、私が気づいたこと

スポーツジムに入会して、気づけたことがあります。
私はスポーツジムを退会したからこそ、
楽しいことを見つけるキッカケになりました。

スタジオレッスンが好きなことに気づく→特化型スタジオへの入会のキッカケ

他の人と同じ動きをする一体感と、その楽しさ
スポーツジムのスタジオ以外に何があるだろうか?と考えるキッカケになった。

私が楽しく感じたのは、ヨガとダンス。
なので今はヨガスタジオに通っています。
いずれは…ダンススタジオにも通ってみたいと考えています。

自分の目標に気づく→やるべきワークアウトがはっきりする

ランニングマシンを使っている時、思ったのです。

さお
さお

楽しくないし、なんで私は走っているんだろう?

私の目標は、代謝の良い身体になること

別に、沢山の人が集まるスポーツジムに行かなくても良いのです。
マシンの空きを横目で確認したり、
他の人に遠慮しながら、ランニングマシンを使う必要はないのです。

色々なことに挑戦できるジムも良いですが、
私にはそこまでの体力はないので、無理するのをやめました。
一つのことを頑張るという事に方向転換をしました。
2kgのダンベルを購入し、お家で筋トレする。
自分が楽しめる特化型スクールに入会する。

ポジティブになり、友達がたくさんできる→出来ない

スポーツジムに入会するだけで、
ポジティブで社交的な自分になり、友達がたくさんできると思っていました。

たくさんの人が利用しているスポーツジム。
私と年齢が近い方は、黙々とトレーニングされています。
主婦層やシニア層は楽しくおしゃべりしながら集団で固まっています。

黙々とトレーニングされている方に、堂々と横から話しかける勇気はありません。
邪魔したくないです。

おしゃべりな集団も居ますが、話題と年齢、雰囲気があまりにも離れており…
お友達にはなれなさそうなので、話しかけませんでした。

スポーツジムは、自分の目標を達成する場所であって、
お友達作りの場ではないという、当たり前の現実を再認識しました。

続けるか、続けないかの判断は?

私のように、スポーツジムを退会した人もいれば、
何年もずっと楽しく続けられている人もいるわけです。

自分の好きなワークアウト(運動の種類)は何か?
何を目指してジムに通っているのか?

その2つさえ理解できていれば、通い続けることも全く問題ありません。

例えば、「楽しくない」って感じていたとしても、

半年後には必ず、5キロ痩せたい!

など、明確な目標を持って頑張っている状況なら、絶対に続けるべきです

しかし、
目標がぶれている」その上、「楽しくない」って感じるのであれば、
退会で良い。高い会費を払い続ける意味はない。
というのが私の考えです。

ただ、行く前は憂鬱だけど、行ってしまえば楽しい、というのは、
行く準備や交通手段」が面倒くさいだけであって、楽しめていると思います。

冷静に自分の声に耳を傾けたいですね。


いつも読んでくれてありがとう。
また遊びに来てくれると嬉しいです★★

ブログランキング・にほんブログ村へ
タイトルとURLをコピーしました