【Sorare】DNPを減らし報酬に近づくための情報収集法

SORARE

Sorareをプレーしていて一番怖いもの、それはDNPです。
DNP(Did Not Play)の略みたいですが、要は試合に出なかった選手のことです。
その試合でのスコアはもちろんゼロです。

DNPが1人でもあると、上のランクではない限り報酬を得るのは困難なので、
まずはDNP選手を使わないこと、それが重要になってきます。
(参加者少なめの上のリーグだと、DNPいても報酬獲得できたりしているみたいです)

次の試合に向けて売買を繰り返すのは大変ですし、難しいところもあるので、
基本的には出場する可能性が高いレギュラー選手を持っておいて、
その選手の状況をチェックしていくというのがベースになると思います。

DAZN

DNPの可能性がある選手は?

試合に出ない可能性があるというのは、以下のような選手でしょう。

  1. そもそもレギュラーの実力がない
    これは言うまでもなく、そのままです。
    注意が必要なのは、直近の試合出場が続いている選手でも、
    本来のレギュラークラスの選手が離脱している間に出場機会を得ているだけ、という場合です。
    そういう選手はまたベンチやメンバー外になる可能性もあるので、気をつけないといけません。

  2. ケガやコンディション不良(最近だとコロナ感染も)
    負傷離脱中の選手や、練習で負傷した選手など。
    前節負傷して途中交代していたりするのも要注意です。

  3. 出場停止
    累積警告、前節の退場による出場停止ですね

  4. 契約条件
    対戦相手からのレンタル移籍中の選手によくありますが、
    当該対戦は出場不可となっている場合があるので、累積警告とは別に注意する必要があります。

  5. 監督やクラブとの揉めている
    Jリーグではあまり表立って話題になることは少ないですが、
    選手は選手で人生を懸けて戦っている中で、指揮官と合わないことは度々あることです。
    このあたりの情報も収集しておいたほうが、より精度は上がるでしょう。

このあたりの選手をできるだけ事前に情報を得て、不出場の選手を外しておけるかどうか、
それがとても重要になってきます。

自分が持っているカードのチームの指揮を自分が執ることができれば一番確かですが、なかなかそうもいかないので、いろいろなサイトなどから情報を集めて試合に臨むのが現実的だと思います(笑)

実際に私が参考にしているサービス、情報源をご紹介したいと思います。

◆Twitter

Twitterは、さまざまな検索に便利ですよね。
選手について調べたい時は、その選手名を入れて検索すればいろいろ情報得られますし、
日本語や英語以外の場合も翻訳が使えるので、何となく状況はつかめると思います。

また、各地域に「Sorare〇〇(Asiaとか)」といったアカウントがあって、
その人たちがケガ人や出場停止などの情報を発信してくれている場合があるので、
フォローしていると得られにくい情報が入ってくるようになると思います。

↓の韓国Kリーグ情報についても、Twitter経由で知ったものです。

Posts | Kleaguenglish
Hey 👋 hoping you enjoying the kleague ⚽️ Want to buy me a  ☕️ - appreciated.

こういった情報配信している人は多くいるので、
とてもありがたいですね。

◆SorareData

Just a moment...

これはSorareユーザーの誰もが使っているサイトだと思いますので詳細省きますが、
選手情報の多くを仕入れることができますね。

◆EL GOLAZO+(エル・ゴラッソプラス)

サッカー専門新聞ELGOLAZO+ / TOPページ
Jリーグ楽しむならサッカー新聞エルゴラ+

サッカー専門新聞エル・ゴラッソのオンライン購読版です。
Jリーグクラブの情報を得るには、ここが一番だと思っています。
有料会員になる必要がありますが、エルゴラは各クラブに番記者を配しているので、
現場の状況、試合での活躍度合いがわかりやすいと思います。

試合プレビュー記事、特に予想スタメンが一番重要です。
ここに入っているのかどうかをまず参考にしていて、このために加入していると言っても過言ではないですね。記者によって情報収集力の違いがあるので、あまり参考にならないチームもある印象ですが。
キャンペーンで安くなっている期間が続いていますが、今後どうなるのかはわかりません。

◆Sorare Sharp

※2022年7月更新

Home Page - PlaySharper
| Edit PLAYSHARPER LINEUP PREDICTIONS Read More Latest Football Previews | Edit Club Cienciano vs. Club Universitario de Deportes Preview: Lineup prediction, in...

↓のリンクは古くなっていて、2022年7月以降(?)は更新がされていないので注意してください

https://app.sorare-app.com/lineups

主に海外の情報を得るのに、役立つサイトです。
モバイルアプリからもチェック可能です。

トップページを開くと↓の表示になると思うので、まず登録しましょう。

メールアドレスとパスワードを入力して、確認メールで承認するぐらいの簡単な登録だったと思います。

登録なしでも閲覧できますが、ログインなしの場合は、3試合しか情報が確認できませんので、
登録することがオススメです。

左サイドメニューのLineup Predictionsに飛ぶと、いろいろ見られます。
ここでは各クラブの予想スタメンがチェックできます

こういった形で当該期間に試合のある国名が出てきて、
リーグを選択すると、各試合が出てきます。

ここでは一例として、アルゼンチンリーグのの情報を見てみましょう。
試合カードのところをクリックすると、内容が見られます。

今回の場合、片方のチーム(アルセナル)の情報は出ていませんでした。
右に出ている「Sorare Argentina」というアカウントの人が、情報提供者です。

アウェイチームであるロサリオ・セントラルについては、
予想フォーメーションが出てきました。

各選手の右上に「○%」と記載されているのが、信頼度です。
ただ、これは情報提供者によって感覚が異なるので、
どこまで信用するかは難しいところです。

情報提供しているのはプロのジャーナリストではなく、Twitterで活動しているSorare民のようなので、当たり外れはありますが、日本のメディアでは情報を入手しにくいリーグ、クラブの情報を得られるので重宝すると思います。締め切り前にはぜひチェックした上でメンバー決定するのをおすすめします。

◆365Scores

https://www.365scores.com/jp

これはwebサイトで見るというよりは、スマホアプリがあるので、
そちらで確認することが多いです。

クラブの調子や対戦相手の調子、過去試合のメンバーなどを確認するのに使っています。
試合に出たり出なかったりを繰り返している選手が、どんな起用をされているのかの参考にする感じです。
Goal.com でも同様の確認をすることはできますね。

Sportsgambler.com

続いては、Sportsgambler.comというwebサイトです。

Sportsgambler.com: The Ultimate Sports Betting Guide
Free daily betting tips and betting predictions from our sporting experts. Get the latest match previews and the best bonus offers from all the top bookmakers. ...

基本的にはブックメーカーで賭けるための情報サイトになりますが、
世界中の試合の情報が豊富にあり、いろいろなことが確認できます。

予想スタメンはここから
ケガ人情報も確認できます

各試合の対戦成績など、1試合ごとの情報盛りだくさんなので、
見ているだけでも参考になりますし、楽しめますね。

◆その他の参考サイト

Transfer Market

サッカーの移籍、噂、市場価値とニュース

ここでは個別選手の状況や、市場価値を確認することが多いです。
スタメン予想というよりは、選手購入の検討をする時に、
長い目で見て活躍する可能性が高いのかどうかをチェックすることが多いです。

各リーグの公式サイト
これはリーグによりますが、様々な情報をオープンにしてくれているところもあります。

米国MLSのサイトは、特に充実している印象です。

MLS is Back! 2022 Season Preview Guide | MLSsoccer.com
Our club-by-club snapshots get you caught up on all the biggest offseason moves, strengths and weaknesses provided by Armchair Analyst Matt Doyle, projected sta...

リーグのオフィシャルサイト掲載のプレビュー記事に予想フォーメーション図があったりと、便利です。
けが人情報も”Injury Report”から確認できます。

シーズンプレビュー記事
シーズンがはじまった後でも、どの選手を使うか迷った時とか、新しい選手探しをする際、そのシーズンのプレビュー記事は役に立ちます。当初予想されていたスタメンの選手なのか、今は出場しているが本来は絶対的な選手がいて、その選手が負傷離脱しているかなど、記事と比較していろいろと情報を得られることも多いです。

↓Sorareの登録は↓こちら↓からどうぞ!↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました