心理

【20代でやるべきこと】20代は最高の自己投資期間‼︎20代でやるべき7つのこと

人生の基礎となる10年間は、いつだと思いますか?

答えは20代です。

実際に20代は、他の年代に比べて一番大事です。

taka

こんにはTAKAです。

20代は、本当に自分にとって大事な出来事がたくさんあります。

「人生の縮図となる10年間」

と言えます。

実際に初めて就職活動をして社会に出る人もいるでしょう。そしてその中で、初めて自分の将来を真剣に考える時期になります。

実際に、

自分の長所はなんなんだろう

自分にとって本当にやりたいことはなんなんだろう

と本当に深く考えるはずです。

社会に出ると、本当に大きな困難に直面します。学生であれば許されていたことが全く許されなくなり、責任がのしかかってきます。

そして、就職した会社も自分の人間形成に大きな影響を与えます。そして、仕事を通じて嫌いな人や自分と性格的に合わないという人と一緒に仕事をしなければならない環境に直面します。

多くの人が人間関係で悩む経験をします。実際に転職を決める原因の一つに人間関係によるトラブルが挙げられます。

人によっては20代のうちに、結婚や出産を経験をすることもあります。

そして結婚すれば、結婚相手のご両親と関係や、相手方の親族との関係も始まります。

20代のうちに出産を経験する人もいます。そして、子どもができて親という立場になる人もいます。

子どもが産まれると子どもを育てていくという責任が生まれます。これは学生という身分で生活してきた人からすると人生で一大イベントの一つです。

これらの経験をたった10年の間に色々な立場を経験することになります。

20代は、人生の中で、最も激動の10年です。

その経験の全てが30代の人生につながっていきます。

一瞬一瞬を大切に生きることが大切だよね

ただ、覚えて欲しいのは、20代という世代はひとくくりできず、人によってフェーズが異なるということです。

しかし、おそらくこの記事を読んでいる人の多くは「一度きりの人生を後悔したくない」という想いは共通しているのではないでしょうか?

つまり色々なフェーズがあるという前提でも、「20代で何をするべきか」と考えることは、とても意味があることがだと思います。

現在は100年時代と言われており、その中で社会に出て初めの10年の期間である20代は「最高の自己投資期間」なのです。

20代でやるべきこと7つのこと

最高の自己投資期間」である20代でやるべきことについて、7つ紹介していきます。

20代でやるべきこと①多様性に触れ、世界を拡げる

20代に限らず、実際に私たちが生きている世界は本当に狭いです。おそらく私たちが日常的に深く関わっている人は百人はいないでしょう。

これは生きている期間が短い20代はなおさらのことだと言えます。

しかし、若いほど「柔軟な吸収力」という武器があります。

世の中は伝聞で聞いていたものが実際に体験してみると大したことではなかったなどと感じていることも多々あります。

百聞は一見に如かず 

コトバンク

実際に目で見てみることが大切だよね

【幸福を感じる】医者が考える‼︎幸福を感じる時はどんな時‼︎幸福につながる6つの項目とその基準皆さんは幸福をどんな時に感じますか?私は美味しい食事にあった時に一番幸せを感じます。今回は幸福を感じる基準とどんな時に人は幸福を感じるのかを6つの項目別にあげていきます。...

20代でやるべきこと②キャリアの土台を作る

これからの人生のキャリアを作る上で大きな土台となります。

人生はマラソンと一緒です。

マラソンだと、走り出す前に入念なストレッチと体力をつけるための練習が必要になります。

これから人生を走り続けるためにもしっかりとした基礎練習が必要になるのです。

簡単なスキルの例で言うと、

コミュニケーション能力

マネージメント能力

・リカバリー能力

です。

このスキルは将来的にどんな仕事を行うにしても大切になります。

正直、この能力は数値化することが難しく、そしてキャリアを進んでいく上でも大切になります。

この3つのスキルを身につけていくようにすると、今後の何十年でより伸びていくのです。

20代でやるべきこと③大きな失敗をする

正直、若い時の失敗は誰しもリカバリーできることの方が多いです。

失敗したことは今後の財産になる

私が実際にお会いしてきた経営者達も若い時は、失敗しても時間をかければ取り返せるからと仰っていました

失敗したということは挑戦してきたということの証でもあります。

人生は百年時代といえど、歳を取れば取る程、守らないといけないことも増えて挑戦することが難しくなります。

ただ、何歳になってからも挑戦することはできます。

挑戦することが大事だよね

【今より成長する方法】医師が考える‼︎成長できない人の3つの特徴と成長するためにその対処法皆さんは成長したいと感じていますか?多くの人が成長したいと感じているはずです。今回は成長するために、まずは成長できない人の3つの特徴と成長するためにどんな要素が必要なのかを6つの要素に分けて解説しています。...

20代でやるべきこと④貯蓄より自己投資する

お金を貯めることも十分に大切です。

しかし、この期間は、

自分自身のスキルを磨くこと

積極的に学び動き続けること

に重きをおくべき時期です。

正直、若い時代の収入は微々たるもので、歳を経るごとに持つ収入を見たら誤差みたいなものです。

そのため、今、大事なことは自分自身に投資し、本を読み自己研鑽することなのです。

自己投資はこの時期が一番大事だよね

【仕事のモチベーション】3日坊主を脱却してモチベーションを保ちやり抜くために大事な3つの力とは?皆さんはモチベーションをどう保っていますか?今回はモチベーション保ち方やどうしてモチベーションがうまく保てないのか医師の視点から解説しています。...

20代でやるべきこと⑤自分自身を知る

正直、一人一人に得意なことや苦手のことは違っています。

自分自身が何が得意で何が得意ではないのかをしっかりと分析して自分自身の長所を伸ばしていくことが大切になります。

百人十色を意識する

と言われているように自分自身の力が十二分に発揮できるような環境に挑戦することが大切になるのです。

これからのVUCAの時代と呼ばれている時代に必要不可欠になるのです。

【20代30代必見】アフターコロナ後のVUCAの時代とは?その時代に生き抜くための必須のスキル4選皆さんはVUCAという言葉を聞いたことありますか?会えるものが変化する時代10年前には存在していなかったスマートフォンが今は皆さん当たり前に持っている時代になっています。実際に皆さんは5年後どんな時代になっているか予想できますか?また10年前、今のような時代になることを予想していましたか?おそらく大多数の人はそんなことはできていなかったと思います。これからの時代がどんな時代になっているのかについて書いていきます。 ...
【仕事のモチベーション】3日坊主を脱却してモチベーションを保ちやり抜くために大事な3つの力とは?皆さんはモチベーションをどう保っていますか?今回はモチベーション保ち方やどうしてモチベーションがうまく保てないのか医師の視点から解説しています。...

20代でやるべきこと⑥ストレスをうまくコントロールする

ストレスをうまくコントロールすることも大切なことです。

実際、現代社会でストレスを感じない人はいないと思います。

ただ、その中でもストレスへの向き合い方が上手い人がいることも事実です。

そのストレスへの向き合いが上手な人を見習い、その人からストレスへのマネージメント能力を学ぶことが大切なのです。

【2021年度版】人生において最もストレスのかかる47種類のストレスランキングとそのストレスへの10種類の対処法現代はストレス社会と言われており実際にこの大きなストレスが問題となっています。今回は人生でかかるストレスについて48種類に分けて、10種類のストレス解消法について分けています。 ...
2021年度版【ストレスの要因】働くヒト必見‼︎医師からみたイライラの原因と3種類の対処方法現代社会はストレスが幅を利かせている時代です。実際に私自身もストレスで適応障害になった経験もあります。今回はストレスをどう対処すればいいかについてストレスの要因に着目して論文も参考にしながら解説していきたいと思います。 ...

20代で一番大切なこと

貪欲に色々なことを学んでいく姿勢が最も大切になります。

人生は一度きりです。

後悔のない人生を歩むためにも自分自身の生活を振り返り、何が一番最適解なのかを考えていくことが最も大切になります.

【振り返りの重要性】振り返りとは?振り返りの重要性と手法について個人として生活の中での振り返りも勿論ですが、何かしら仕事の中やプロジェクトを振り返ることが自分自身の学びを深めることが可能となります。この「振り返り」はしっかりと意識することでマイナス思考ではなく、プラス思考に繋げることができるのです。そして、この「振り返り」を意識することで一つ一つ、大きな学びにつながるのです。 ...
ABOUT ME
takadd02
30代前半の医師です。ヘルスリテラシーの向上を目的に活動しています。 2浪→岡山→沖縄で2年間勤務→東京→千葉→愛知(地元) 加えて今は、ヘルスケアスタートアップでコンサルタントとマーケティング業務をしています。