長寿の秘訣  

 

 わが子よ。私のおしえを忘れるな。私の命令を心に留めよ。そうすれば、

あなたに長い日と、いのちの年と平安が増し加えられる。」箴言212【新改訳改訂第3版】

今、日本では「100歳時代」いう言葉がよく聞かれます。特に病気などの弱さがなければ100歳まで生きますよ。ですから、栄養をしっかり取り、運動をし、お友達との繋がりを大切にして、健康寿命を延ばす様に勧められています。 長寿の幸せの内容とは? ①体が元気である。②心が満足している。 ③人々を愛し、愛される良い人間関係を持っている。

この幸せな長寿の秘訣は、神の戒めを守ることによって得ることができます。旧約聖書の中の有名な「十戒」には、「あなたの父と母を敬え。…あなたの齢が長くなるためである。」出エジプト2012新改訳改訂第3版】と記されています。日本では寝たきり年配の方は、平均10年だそうです。健康寿命が延ばされ、元気で有意義な日々を送りたいです。

参照:「箴言の恵み 今日の知恵、明日の知恵」羽鳥明著

 

*神様は私に大試練をお与えになりながらも同時に、長寿でいられる私に変えてくださっている。3つの長寿の秘訣すなわち心身ともに健康で幸せに満たされている日々が増えるけれど、神様の戒めを守る事が難しい。

>あなたの父と母を敬え

すでに他界している両親の事を思い出すと、複雑な気持ちになる。神様にゆだねる事にします。


 


聖書・聖句ランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村