ぼくらのサイトⅢ

スポーツ、特に高校野球の記事を中心にして、監督、伝説の試合、結果考察などを記しています。 記事に関連した書籍やコーヒー機能付きウォーターサーバー、  生ビールサーバーを紹介しています。

高校野球あれこれ 第23号

名勝負列伝-【6】箕島×PL学園

 今回も「名勝負列伝」です。高校野球あれこれ 第17号で1979年の選抜決勝戦について触れましたがその前日の試合に焦点を当てます。この両チームは前年の1978年(ちなみにこの時PL学園は0-2で箕島に敗退しますが、夏には゛逆転のPL゛と呼ばれる劇的な逆転劇を準決勝、決勝と連日に披露して初優勝、以降1987年の春夏連覇まで黄金期を築きます。箕島の夏は3回戦で中京とのホームラン合戦の末に4-5で惜敗)春選抜準々決勝で初対決してから翌年春の準決勝、1982年春の準々決勝と春選抜だけで3度対戦しています。結果は箕島の2連勝の後、1982年は1-0でPL学園がリベンジし、その勢いで選抜連覇を達成しました。1978と1982はYouTube動画にあり、私は全部見ました。懐かしかったです。今回は1979年の準決勝を振り返ります。両チームの気迫がぶつかる準決勝に相応しい試合になりました。余談ですがPL学園が勝利していれば決勝はPL学園-浪商の大阪決戦でした。 

「箕島の底力発揮!という試合です。

1979年4月6日 準決勝 箕島(和歌山)4-3PL学園(大阪) 延長10回サヨナラ                       

 試合はPLのペースで進んだ。1回、小早川のタイムリーで先制。4回に同点にされるも5回には3長短打を石井に浴びせ、再び2点のリード。               

 PL学園の中西投手も要所を締め、初の決勝進出、夏春連覇が成るかに見えたが、粘る箕島は9回、嶋田宗、宮本の連打を足掛かりに上野のタイムリー3塁打で同点とし、10回、石井の2塁内野安打と榎本のセンター前ヒットで1,3塁のチャンスを掴んだ。ここで、PLは打たれながらもよくもちこたえた中西をあきらめ、今大会のツキ男:阿部をマウンドへ送った。    

 しかし、阿部は嶋田宗への初球を暴投。3塁から石井がホームを駆け抜け、あっけない幕切れとなった。鶴岡采配は裏目となったが、ピンチに急遽リリーフした阿部にとっては、気の毒な場面でした。                      

 箕島は中盤からの好機をことごとく荒い攻めで潰したのが、苦戦の原因になったようです。

 PL学園の阿部は光陽中で大阪地区大会で準優勝を飾るほどの投手だったが、高校に入ってからはこの日が公式戦初めての登板。この日は鶴岡監督から投げるかもしれないと7回の攻撃中にブルペンで30球ほどピッチングをし、心の準備も出来ていた。しかし、内野ゴロを打たせようと投じたシュートがすっぽ抜けてしまったそうです。

 PL学園の鶴岡監督はこの大会、宇都宮商戦で奇跡を呼ぶ史上初の2打席連続アーチ。尼崎北戦でも、豪快な3ランを放ち、個人最多本塁打の大会新をマークしたツキと、箕島のスクイズに備え内野手としてのフィールディングの良さを買っての「投手:阿部」に賭けたが、惜しくも夏春連覇はなりませんでした。

 箕島は翌日も大阪代表の浪商と対戦し、決勝戦史上最高の打撃戦(箕島8-7浪商)を制し、3回目の優勝を果たして春夏連覇に突き進んでいきます。大会全体としましても接戦、延長が多く、どのチームが勝ち上がるか楽しい大会でした。

 おまけとしましてこの51回大会の好選手をピックアップしますと、天理に投げ勝った鶴商学園:君島。倉吉北:矢田投手。初戦で敗れたものの府中東:片岡投手。尼崎北の田中と安永のバッテリー。川之江の躍進の原動力となった鍋島投手。前橋工の3本の矢:小川、蓮場、馬場の3投手。大分商の岡崎(センバツでは投手、夏は遊撃手でベスト8)などがあげられます。PLの阿部や山中、小早川。池田の橋川投手、東洋大姫路の打撃力も印象に残りました。また、豆知識としてチョットだけ。当時の池田は3年後の「やまびこ打線」の前で機動力の野球が持ち味でした。一試合の平均盗塁数が4.8個で出場校の中でトップの数字。準々決勝の東洋大姫路との雨中の決戦は未だに話題になるほどの記憶に残る試合です。 

 本日は以上です。

 今回はこの年の夏の高校野球史上最高の試合、星稜対箕島延長18回激闘秘話など6話が収録されている「運命の夏 決勝マウンドの明暗」を紹介します。よろしければ下のバナーから購入、よろしくお願いいたします。

 

星稜vs箕島 延長18回の激闘! 涙を誘う知られざる感動秘話ほか、伝説の球児たちの「その後」が今、明らかに! !
鮮烈な残像とともに、決勝の舞台を後にしたエースたちがいる。だが、甲子園での「勝者」と「敗者」は、イコール「成功者」と「落伍者」にはならない――。
本人取材で明らかになっていく現在の胸の内。甲子園で優勝を争った伝説の球児たちの明暗を描く、涙と感動の六つのストーリー。

 もう一つ紹介があります。高校野球あれこれ 第5号で紹介しました「コーヒー機能付きウォーターサーバー」ですが、キャンペーンの期間が変更になり継続中です。もう一度詳細の情報を紹介させていただきます。富士山の恵から生まれた天然水と天然水を使ったアイスコーヒーです。

詳細の説明の前に大まかな特徴を4つ紹介します。

======================
【デザイン】業界初のグッドデザイン賞受賞&Instagramでも話題!
【コーヒー機能】唯一無二!天然水コーヒーを手軽に作れる『Slat+cafe』が大好評♪
【一人暮らし】スキップ機能を活用すれば、一人暮らしでもコスパ良く利用可能!
【赤ちゃん】豪華特典がもらえる『ママパパプラン』が子育て家庭に大人気♪
======================

そして概要は次のようになります。

        👇                 👇

★新発売★コーヒーメーカー一体型ウォーターサーバー「Slat+cafe」が早くも大人気!
ウォーターサーバー初のグッドデザイン賞キッズデザイン賞W受賞!
さらに!キッズデザイン賞では業界唯一の≪経済産業大臣賞≫も受賞しています!
オリコンお客様満足度「デザイン」「ボトル交換のしやすさ」3年連続第1位のお墨付き


富士山の標高1000mで採水したバナジウム入りの天然水をお求めやすい価格で販売。
ウォーターサーバーレンタル無料で、デザインもおしゃれなのでインテリアにぴったり。

また、女性や高齢者にも優しい業界最軽量7キロの
使い捨てウォーターパック方式ですので、お水の交換もラクラクです。
★───商品の特徴───☆

|・経済産業大臣賞を受賞した唯一のウォーターサーバー
|・ウォーターサーバー唯一!グッドデザイン賞キッズデザイン賞をW受賞!
|・お水は交換ラクラクな軽量使い捨てパック or 下置きボトル式♪
|・省エネ機能搭載で、電気代を最大70%カット
|・業界初の「UV-LED」殺菌機能搭載で、衛生面も安心

☆───────────★
★─こんな方にオススメ─☆

|・デザインにこだわりたい方
|・使いやすさにこだわりたい方
|・赤ちゃんや子育てに最適なウォーターサーバーをお探しの方
|・お部屋に十分な設置スペースが無い方
|・従来のウォーターサーバーでは衛生面が心配な方

☆───────────★

 さらに9月13日(月)より、キャンペーンがスタートしましたのでお知らせします。

          👇             👇

■【1】初回無料&数量限定グッズ付き!フレシャス『全員プレゼントキャンペーン』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フレシャスが初回無料で始められる!
大好評の「天然水1箱無料キャンペーン」を、
『数量限定』のプレゼント付きでお届けいたします!

【キャンペーン概要】
======================
対象のウォーターサーバーお申し込みのお客様全員に、
≪初回の天然水1箱≫を無料0円でプレゼント!

さらに!今なら数量限定で
≪FRECIOUS オリジナルグッズ≫もプレゼント!
======================

■【2】人気の『乗り換えサポート』も、初回の天然水が1箱無料!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
他社メーカー解約金をほぼ全額キャッシュバック!
そしてもちろん、『初回無料』です♪

【キャンペーン概要】
======================
他社サーバー解約時に発生する解約金(違約金)を
≪最大16,500円≫キャッシュバック!

さらに!≪初回の天然水1箱≫を無料0円でプレゼント♪
======================

【注意事項(【1】【2】共通)】
======================
キャンペーン期間:2021年9月13日(月)~2021年9月26日(日)
※それぞれ、他キャンペーンとの併用は不可となります。
※Slat+cafeは「UCCドリップポッド2箱(24杯分)」の初回特典も付きます。

 ★どうでしょうか、気になった方はバナー広告からチェックをお願いいたします。