旦那さんが正論ばかりで夫婦仲が悪く困っているhsp主婦さんへ

妻側が正論を言ってくるというのもよく耳にします。

正論=相手を否定していることは傷つけていることもあるのを知っていますか?




この記事を読むと




正論で怒らせるのは追い打ちをかけるから

旦那が正論ばかりでむかつく主婦の悩み相談

夫婦円満の秘訣は自分の正しさを押し付けないこと




がわかります。




最後まで読んでみてください。




正論で怒らせるのは追い打ちをかけるから




今回はご主人が正論を言って妻が言い返せない例です。




ご主人が正論を言うのは「自分が正しい」と思っているからです。




正論だからこの機械に正さなきゃと言われた側がどう感じるか配慮するまもなく瞬発的に走ってしまうのです。




本人は正しいと思っているのであなたを責めてるつもりはないのです。




人間は感情でも生きているので、自分のミスを正論で指摘された側にとって理性では正しいことを指摘されたと理解できても感情では「自分が否定されている」というネガティブな印象が拭えず責められているという気分になるのです。




こうした言われた側の気持ちを配慮せず声量を押し付けて相手にストレスを与える行為が「ロジカル・ハラスメント」として問題視されています。




旦那が正論ばかりでむかつく主婦の悩み相談




相談者の悩み




正論を並べる旦那と上手くいっていません

顔を合わすとささいなことですぐケンカになってしまい

疲れてしまいました。




ケンカになると話し合おうと言われ結局、私の悪い所を旦那に指摘されて

「少しずつ直していこう」ってなって話し合いは終了です。




旦那は、正論を並べて言う人で

私が何を言っても正しい事、正しい意見で返してきます

どんどん私だけが悪い人になっていて・・・

今では、本当に自分が悪の塊にでもなってしまった様に思えます。




この正論を並べ立てる旦那と

どうやったら上手くやっていけるでしょうか?

私自身、どうしたら悪の塊にならないでしょうか?




日常会話まで

旦那の顔色を伺って私まで正論を述べる様になっていて

正直、息苦しいんです・・・




間違っていることを言われていないので逃げ道がないのでお辛いですよね。




そういう私も正論で主人を困らせてしまう時があります。

他人に対しての失敗もあります。




本人が正解だと思っていて、それがすべての答えじゃないよっていうことに気づいてないんですよね。




私はそこを気を付けて心掛けるようにしました。




私の夫から「妻に正論で言われたら何も言い返せない」 と人に話したと聞いたんですよ。




私はハッとさせられました。




夫婦円満の秘訣は自分の正しさを押し付けないこと

 

正論ではあるけれど、自分自身の考えてる意見を否定されるとかなりへこみますよね。




夫の言う事は間違っていないけれどそんな風に考えるんだ、と受け入れて欲しいというのが本音ではないでしょうか。




率直にご自分の気持ち、考え方を伝えていった方が良いでしょう。

正論ばかりで私は疲れますって事も。たとえ正論で返されても。




正論は「あなたは間違っています」というのと同じです。




hspだと心に閉じ込めてしまうので傷ついてしまうこともありますよね。




hspさんは何でも悪い方へ考えてしまうので、心に閉じ込めずに思考をかえるトレーニングもおすすめです。




とてもいいお話がありました。




子どもが2人いる父親の言葉です。




今朝、妻の飲みかけのパック飲料(蓋つき)が冷蔵庫で緩んだまま転倒して大惨事。

下の食品や棚板を出してベタベタする甘い果汁をふき取った。

長女を送って帰宅した妻に、嫌味ぽく私的してしまったのだけれど、




妻「わ!閉まってなかった!?ゴメン!拭いてくれたの?大変だったよね!ありがとう!!」




夫の気持ち




「こうやって屈託のない声で言われたら、僕の小ささを反省するしかないよね。嫌味っぽく言う必要は全くなかった。




僕は拭く時間があったし、妻が漏らそうと思ったわけでもない。

冷蔵庫は元通りだし損害はこぼれたジュースだけ。」




こんなに分かってくれるご主人ならいいんですけどね。




こういう思考に持っていける方は、よく分かってるなと思いました。




逆切れされる!と声もある中、




「それぞれ夫婦の関係性の中での話なので何が正解かっていうわけではないんだと思います。うちの場合は僕が良くなかったです。」




こう話されていました。




私の場合だと主人は怒る沸点が人よりかなり上なんですよ。




ほとんど喧嘩はしないんですけど、




私は時々、正論で攻めてしまうタイプなんですけど、受け流してくれています。

相手の方が上手なんですよね。

そこはすごく感謝をして尊敬しています。




相手が正論を言ってきたときには、すんなり受け入れることが多いです。

物知りなのでうんうんと聞いてることが多いんです。




ほんとそれぞれ夫婦の形って色々あると思うので、 お互いがちょっと思考を変えるだけで嫌な気持ちにならなくて済みそうですよね。




まとめ




今回は

・正論で怒らせるのは追い打ちをかけるから

・正論を並べ立てる旦那との悩み相談

・夫婦円満の秘訣は自分の正しさを押し付けないこと

を深堀しました。




ご主人が正論言ってくるというお話でたとえましたが、 妻の場合にも当てはまることですので、参考にしてみてくださいね。




439円で発売中の書籍を無料で読めます




私は24歳で出産後2週間目でうつ病が発症しましたが、

あれから23年間、再発もなく元気に生きています。







とはいえ、私が特別に強かったわけでも

恵まれた環境で育ったわけでもないです。







逆に苦難の連続・・親の借金やいじめ、離婚・・

仕事は転々として、人からみても弱い人間でした。







離婚で娘とは生き別れにもなり、絶望な時期も

ありましたが、ちょっと自己肯定を意識して

高めるように頑張ったら180度好転しました。







私の周りにいるhspさんも、うつ病の友人も

将来どうしよう。。と曇っていた顔が

数か月でみるみると、元気で前向きに生きる

ようになっています。







だから、これまでどんな悲惨な人生を歩んで

いても、ちょこっと勉強して実践すれば誰でも、

理想の人生を歩むことができると確信しています。







私は今、心が辛い人が今の現状から抜け出せたら

と心から思っています。







その理念を達成するために、今日も明日も「幸せ」を

キャッチする方法が学べる電子書籍を出版しました。





 

普段は439円で販売していますが、

今だけ無料公開しています。

 

 

題名に

「無料書籍希望」と書いてくださいね。

 

→「hspが今日も明日も「幸せ」をキャッチする方法」を無料で読んでみる

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

もし、誰もいないって時には私を頼ってくださいね。

お話いつでもお聞きしますので^^

気軽に声かけてくださいね。