【アライズ】アライズの世界の広さって他作品と比べてどう?【テイルズ オブ アライズ】

874: 名無しさん 2021/09/21(火) 12:12:31.30
FF3みたいないままで冒険してた世界は
ちっぽけな浮遊島で
実は巨大な大陸が下にはありましたみたいな
壮大なスケール感のゲームはもう二度と出来ないだろうな

884: 名無しさん 2021/09/21(火) 12:14:57.03
>>874
そのFFもまさにそうなんだけど
3:浮遊大陸スタート
4:地底も月も行ける
5:第1第2世界⇒合体さらに改訂
6:崩壊前崩壊後
みたいに世界の変化が感じられるのがあの当時のRPGよかったよね
テイルズもその系譜にあったけど、俯瞰ワールドマップ捨てちゃったからなあ

890: 名無しさん 2021/09/21(火) 12:16:36.50
>>884
ワールドマップ作らなくていい分、複数世界みたいなのはむしろやりやすくなってる筈なのにな

895: 名無しさん 2021/09/21(火) 12:18:12.26
>>890
造りやくすはなってないらしいぞ。グラ向上してるから数はなかなか作るの大変らしい

896: 名無しさん 2021/09/21(火) 12:18:17.99
>>884
ワールドマップ方式の方が世界を救う為に旅をする感じがでて好きなんだよね
スカイリムみたいな一部地方を作り込むならオープンワールドの方がのめり込めるんだけど

908: 名無しさん 2021/09/21(火) 12:20:32.28
>>896
完全なOWって一人旅か最初からフルパーティーしか作るの難しくない?
テイルズみたいに行く先々で仲間増えていくとフラグが地獄になる

889: 名無しさん 2021/09/21(火) 12:16:35.90
>>874
今回のテイルズはそれを感じさせたからずごい残念だわ

中東みたいな瓦礫の街で奴隷として生活してて、ざぞあの上にうかんでる巨大な星は

すごい文明の世界なんだろうな、いずれ行けるんだろうなとワクワクしてたのに

897: 名無しさん 2021/09/21(火) 12:18:40.76
全部歩いて行ける距離なのにこれで世界全部っぽいからな
宇宙船からダナ眺めてる時に星のサイズどれぐらいなんやろって思ってしまう
その辺はワールドマップがあって空飛ぶ乗り物もあるヴェスペリアの方が世界観の広さは感じられるかな

907: 名無しさん 2021/09/21(火) 12:20:30.54
>>897
テイルズは数少ないワールドマップありRPGだったのにな
あの路線でグラ追求すれば唯一無二になれたかもしれんのに
PS4世代でワールドマップあるのってなんだろ、二ノ国くらいか?

929: 名無しさん 2021/09/21(火) 12:24:39.14
>>907
テイルズにここまでのグラでワールドマップ作った実績ないだろうから
下手してスカスカワールドマップになったら大惨事だよ

938: 名無しさん 2021/09/21(火) 12:26:15.05
>>929
いや、この頭身でのTPS視点オープンワールド的ワールドマップじゃなくて
ヴェスぺリア路線の俯瞰ワールドマップね
あっちでグラ追求したのそんなにないやん

919: 名無しさん 2021/09/21(火) 12:23:01.13
>>897
いや雪の国で「それぞれの街に番号振られてる」って言ってたから、出してないだけで他にも地域はあるんじゃないの

898: 名無しさん 2021/09/21(火) 12:18:53.54
惑星出た途端マップが少なくなるってso3を思い出すな

905: 名無しさん 2021/09/21(火) 12:20:26.52
ワールドマップあろうがどうせ全体で街が10個越えるか越えないかくらいで狭ってなるからどうでもいい

920: 名無しさん 2021/09/21(火) 12:23:12.06
マップだと全然世界の広さ感じられないけど星ひとつの世界旅行してるっぽいしガルドたくさんある時の野営会話で「今月の食費はもう使い切ってる」って台詞あったから話の中ではかなり一緒に旅してるんだなと思った
ファストトラベルも風に乗ってひとっ飛びじゃないし

引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1632150179