子なし夫婦で10年目

14歳差&子なし10年目の結婚生活

子なし夫婦のお年玉

f:id:tamaki_kk:20220119181817j:plain
ちょっと間が空いちゃった。

年末は夫の従兄弟の家にお呼ばれのはずが、コロナを鑑みて中止。
年始は、夫姪っ子に声をかけてもらい、遠くから孫に会いにきた義兄夫婦、姪っ子家族+子供、私たち夫婦で外食しました。

子なしもお年玉を支払うよ

お年玉、4袋分しっかり納めました。
税金みたいなものです。
笑顔でお支払いする他は…ないなあ。
まあ、自分も昔は貰ったからね。


12月に入ったあたりから夫婦2人で綺麗なお札をもらったらキープするように声を掛け合い(新券のために銀行に行きたくない)、今年は新券交換をせずに済みました。

郵送と手渡しで支払い完了です!めでたし。

大きな子にはAmazonギフト券とかiTunesカードとかも考えたけど、用途がわからないので現金が無難かなと。

小さい子はもちろん、現金です。
なんに使うんだろう。ガチャガチャとか?
私のお年玉は「大きなお金はお母さんが預かっておいてあげるね」って言われて渡したけど、どこ行ったのかなあ。

現金書留袋が変わっている

1年ぶりに現金書留を利用したら、現金書留の封筒がすごくペラペラになっていて衝撃です。
2021年の5月より順次切り替えになったそうです。

https://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2021/0519_01_01.pdf
(旧)
f:id:tamaki_kk:20220119155743j:plain
ずっとこのイメージでした。

(新)
f:id:tamaki_kk:20220119155805j:plain
なんで簡易的になったのかな。二重封筒も廃止です。

お年玉の額を毎年迷う

子供がいないと、○歳の子はいくらのお小遣いをもらい、○〇〇○円ぐらいのものを欲しがる的なことが全くわからないので、毎年迷います。

お財布と相談しながら、こういう設定にしました。
高校生以上は1万円
中学生は5000円(いなかった)
小学生は3000円
小学生以下は1000円

「けっシケてんな」と言われていないことを祈る!

お年玉袋を迷う

子供がいないと、○歳ぐらいの子はどんなアニメやTVを観ているのかもさっぱりわからないため、お年玉袋も迷います。

大きい子にはなんのキャラもなしのお年玉袋でいいんですが、小1の男の子と4歳の女の子にはキャラものにしてあげたいと思って。

それがちょっとした失敗になるとは…。

f:id:tamaki_kk:20220119161944j:plain
秋にダイソーで戦隊モノのポチ袋を見つけて、「これいいじゃん!」と購入したのですが、キラメイジャーはとっくに終わっていたことが後から発覚。

そっとしまいました。100円でよかった。

戦隊モノは旬な感じがするけれど、毎年更新するのでちゃんと調べてから手を出さないと危険ですね。

ちなみに2021年は機界戦隊ゼンガイジャーだったそうです。
f:id:tamaki_kk:20220119181305j:plain

2022年は暴太郎戦隊ドンブラザーズになるらしい。
(太郎?ド、ドンブラ?ついていけないわ…)
f:id:tamaki_kk:20220119181318j:plain

そもそも小1は戦隊モノをどのくらい見てるのかもよく考えたら分からない。もう卒業だったりする?
子供がいないと子供の流行や、子供の年齢ごとの発達具合がさっぱりわかりません!

たまき「じゃあ、流行りは鬼滅の刃?鬼滅のお年玉袋はどうよ」
高山さん「いやー小1に鬼滅って見せるものなのか?結構手とか足とか飛ぶよね。お話も難しいよね。」

うーんと2人で頭を悩ませて、結局鉄板もので行こうということでピカチュウに落ちつきました。

ピカチュウは毎年変わらないのでありがたい…。

お年玉を渡してみたら意外な反応

そんなこんなでやっと渡せたお年玉でしたが、手渡しで渡した小さい子たちの反応は…というと、お年玉袋にはそんなに反応せずでした。
もちろん「おじちゃんおばちゃんありがとう」とは言ってくれたけど。

あ、あれ?お金だよー?なんでも買えるんだよ?
私が子供の頃はお金大好きだった気がするけどな。

お年玉袋よりウケたもの

f:id:tamaki_kk:20220119184449j:plain

お年玉より子供がビビッドに反応してくれたのは、意外なものでした。

実は今回お年玉にちょっとオマケとして、安いおもちゃとお菓子のつめあわせをセットにして、小さな袋に入れて渡しました。

ちょうど中華系格安ファッションサイトSHEINで買い物したので、100円前後のたわいもないおもちゃをついでに購入してみたのです。
それを渡したところ、意外にも楽しかったようで、ウケてくれたのでホッとしました。

こんなのとか
f:id:tamaki_kk:20220119183215j:plain

こんなの
f:id:tamaki_kk:20220119183459j:plain
気楽に渡せる価格なのがいいね。
多分すぐぶっ壊れると思うけどwww
そういうモノはそういうモノでありでしょう。

※※※SHEIN※※※シェイン
https://m.shein.com/jp/
届くのに1週間ぐらいかかるし、上質なものはないけれど、リラックスウエアやワンマイルウエアを買うのはちょっといいです。
あと、トンチキなデザインの服がいっぱいあって楽しい。
【注意点】
・ビニールの袋にぎゅうぎゅうで届くのでアイロンは欠かせません。
・臭いがきついものがたまにあります。
・同じくらい安いのにクオリティーの高いものと低いものが混在しているのでレビューを読むのは必須。


色々迷ったけど、意外なものがウケたりしてちょっと気をよくした楽しいお年玉体験となりました。
めでたしめでたし。