心理状態から読み解く|介護現場のお局様の対処法4選

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
お局様お局アイキャッチ画像 人間関係

あなたの職場にもいませんか?
お局様と呼ばれる女性職員。
女性はもちろん、介護現場で働くすべての職員にとって厄介な存在です。

付き合い方を誤るとターゲットにされて、いじめや嫌がらせに遭う恐れがあります。
介護業界歴11年の私が、お局様の心理状態をもとに対処法について解説します。

\6/1よりきらケアはレバウェル介護へ/

お局様の特徴

女性職員A子
女性職員A子

ちょっと聞いて。
ある女性社員が原因で3人も辞めちゃったの。

サトシーサー
サトシーサー

えっ!3人も?
それは大変ですね。
その女性社員の特徴を教えてもらえますか?

女性職員A子
女性職員A子

新人や後輩に対する当たりが強くて、
理不尽なことでキレるし、
気分によって言うことが変わるし、
相手によって態度を変えるし、
自分のミスは認めないし、
愚痴や陰口ばかりでみんなウンザリしてる。

どうしたらいいと思う?

サトシーサー
サトシーサー

なるほど。
典型的なお局様ですね。
対処の前にお局様の心理状態を探る必要がありますね。

お局様の心理状態

お局様の言動には、彼女なりの理由があります。
おそらくこんな心理状態にあると推察できます。

お局様
お局様

現場がまわっているのは私のおかげよ。

なのに何でみんな評価してくれないの!
まさか私の陰口言ってないでしょうね。
もっと私のことを認めてよ!

お局様の頭の中はこんな感情で満たされています。
周囲から認められない不満
若くてチヤホヤされる職員に対する妬み
自分のポジションを奪われないかという不安
お局様の強気な振舞いは劣等感や自信のなさの裏返しと言えます。

お局様の対処法

本題の対処法について解説します。
お局様の心理状態からこんな対処法は絶対NGです。

・撃退しようとする
・ゴマをする
・泣き寝入りする

これらはお局様の暴挙をエスカレートさせ、火に油を注ぐことになりかねません。
お局様の心理状態を踏まえると、次の対処法が有効になります。

職場の問題点について相談する

お局様の目的は嫌われることではなく、認められることです。
それを逆手にとって、職場で困っていることについて相談する手があります。

一般的にお局様は職場経験が長いことが多いです。
その経験をもとに人から頼られることで、態度を改める可能性があります。

上司や男性職員の力を借りる

年下の女性にはめっぽう強いお局様も、上司や男性職員には弱いです。
上司や男性職員からの忠告には耳を傾けるはず。

なぜなら上司や男性職員には嫌われたくないからです。
自分から直接言いにくい場合は、上司や男性職員の力を借りましょう。

付かず離れずの距離を保つ

職場の問題を相談するのは良いですが、プライベートの相談は控えましょう。
目的はお局様の言動を改めさせることで、お友達になることではないからです。

極端に避けたり親密になり過ぎたりせず、適度な距離を保つことが大切です。

転職する

どんなに手を尽くしても、お局様の攻撃がやまない場合もあります。
そんな時の最終手段は「逃げる」です。

本来の仕事以外で余計な神経をすり減らす必要はありません。
転職するのも仕事を続けるために必要な対処のひとつです。
夜勤だけの勤務になれば、煩わしい人間関係から解放されますね。

\ 6/1よりきらケアはレバウェル介護へ/

まとめ

どんなお局様も新人の頃があったはずで、性格の問題だけでは片付けられません。
理由はそれぞれ違ったとしても、お局様を生んだ原因が必ずあります。

確かにお局様は悪いですが、マネジメントできていない上司や会社にも問題があります。
そんな会社に見切りを付けることも大切です。
労力をムダ遣いしない職場を選ぶことを強くお勧めします。
\ 6/1よりきらケアはレバウェル介護へ/

介護福祉士/webライター/ブロガー
介護業界11年目、サービス提供責任者を4年経験
介護従事者向けに役立つ情報を発信しています。
ココナラで相談受付サービスを行っています。
http://bit.ly/3XiDMuI

サトシーサーをフォローする
人間関係
シェアする
サトシーサーをフォローする
カイゴロジー

コメント