広告 ブログの疑問

ブログで使えるイラストやキャラクターの依頼手順【ココナラが簡単】

ブログで使えるイラストやキャラクターの依頼手順【ココナラが簡単】
悩んでいる人
ブログ用に自分のキャラを作りたい!インスタとかでも使えるオリジナルキャラはどこで作れるか教えてください!

 

本記事では、このような疑問を解決します。

 

 

結論をお伝えすると、オリジナルのイラストやキャラクターを簡単に作るには「ココナラ」がベストです。

 

なぜなら、低価格でプロレベルのキャラクターを安く描いてもらえるからです。

 

オリジナルキャラを作ることで、自分自身のブランディングに役立ったり、愛着の湧くアカウントになったりするので、この機会にサクッと作ってみましょう!

 

僕自身のイラストもココナラでお願いして書いてもらっているので、今回はココナラで依頼する方法と気をつけたいポイントについて解説してきますね〜
イス




無料会員登録してサービス内容を見る

ココナラでイラストを依頼する手順【3ステップ】

ココナラの会員登録方法

①:会員登録する

 

はじめにココナラにアクセスして会員登録をします。

簡単!無料会員登録はこちら

あとはメールアドレスを入力して、ID、生年月日をいれるだけで完了です。

めちゃ簡単!
イス

 

②:カテゴリから選ぶ

 

「イラスト・漫画」のカテゴリにある「イラスト作成」を選べばOKです。

 

イラストの依頼方法

 

デザインは

  • アニメ
  • ゆるふわ
  • ほんわか

上記のように自分の好みの画風を簡単に探せますし、イラストのクオリティは下記画像の通り超ハイレベルですよ!

 

イラストサンプルページ

③:出品者を決めて依頼する

 

出品者のページにアクセスすると

  1. サービス内容
  2. 購入にあたってのお願い
  3. よくある質問

 

上記3点がありますので、購入する前にしっかり確認しましょう。

 

イラストを依頼する前に絶対確認すべきこと

実際にイラストを依頼する前に「商用利用OK」か必ずチェックしておきましょう!

 

商用利用不可だと営利目的で利用ができなくなっちゃうので注意です
イス

 

イラストを依頼するときの大事なポイント3つ

  1. 依頼する前にイメージを考えておこう
  2. 納期の確認をしておこう
  3. 修正が必要ならしっかり伝えよう

 

①:依頼する前にイメージを考えておこう

 

自分が欲しいイラストのキャライメージをあらかじめ考えておくと、依頼時にやりとりがスムーズになります。

 

実際にお願いするときに何もイメージがなく、すべておまかせで依頼すると出品者の人も困ってしまうため完成まで日数がかかってしまいます。

 

おおまかなイメージや全体図を伝えられるように、あらかじめ準備しておくといいですよ。

 

②:納期の確認をしておこう

 

出品者によって納期がことなるので、依頼をするまえにしっかり納期を確認しておきましょう。

 

人気の出品者さんだったり、現在対応中になっている出品者さんだと自分の番がくるまで日にちがかかることもあります。

 

出品者のプロフィールページに「残り枠」が表示されているので、依頼前に確認しておくと待たずに済みますよ
イス

 

③:修正が必要ならしっかり伝えよう

 

依頼した後の話になりますが、イラストの修正が必要ならしっかりとその場で伝えましょう。

 

修正は出品者によって「無料修正回数」がもうけられているので、範囲内でお願いするぶんには問題ありません。

無料修正回数について

 

妥協してOKを出してしまうと「やっぱり修正をお願いしておけばよかった」と後悔します。

 

なので、納得できるイラストを出品者の人と相談して作るようにしましょう。

 

僕が実際にイラストをお願いしたときのやり取りはこんな感じですよ〜
イス

ココナラで出品者との相談イメージ

 

この後も何度か修正依頼をしましたが、快く引き受けてくれました
イス

 

ブログのイラストやキャラクターを有料で作成する意味はある?

 

僕の答えは「イエス」です。

 

なぜなら、イラストやキャラクターを作ることでアカウントがブランディングされて認知力があがるからです。

 

たとえば、僕自身のキャラクターは昔「フリー素材のイスの絵」だったんですが「イスさん」という人(キャラクター)をココナラのイラストレーターさんに依頼して変更したところ、Twitterで350いいねを超える大きな反響がありました。

 

 

  • アイコンが可愛くて素敵!
  • 優しそうな雰囲気で良い!
  • アイコンに好きすぎる!

 

などの感想をいただけてとても好評でしたし、こんなにも反響があったことに当時とても驚きました!

 

またこうやって記事内でも利用できるのでめちゃ便利です!
イス

 

オリジナルのキャラクターを作成したことで、僕のことをたくさんの人に知ってもらえたり、ブログを認知してもらえたので作成をお願いして本当に良かったです。

 

ココナラでお得にイラストを購入する方法

 

オリジナルのキャラクターやイラストが簡単に依頼できるココナラについて解説しましたが、ちょっとここでお得な情報です。

 

ココナラは定期的に購入時に使える300円割引クーポンを頻繁に発行しているので、クーポンを利用しつつお得にイラストを購入すると割引でイラストを依頼できます!

 

無料会員登録後にクーポンが利用できるかどうかわかりますので、まずは無料登録をしてオリジナルアイコンの準備から始めてみてくださいね。




無料登録はこちら

人気記事

≫【19記事まとめ・保存版】ブログ初心者が月1万円稼ぐまでのロードマップ

  • この記事を書いた人
イスさん

イス

34歳で脱サラ | ブログ毎月6桁収入 | Twitterフォロワー2,000名 | インスタフォロワー1.5万人

-ブログの疑問