【50代1人暮らし】老後が見え始めるお年頃/そろそろ準備はじめますか

1人時間

あっと言う間に50代!
早いですよね~。

この先はもっと早いってお年寄りは言うよね

50代って・・老後を考えざるを得ないお年頃ですね。
これ以上年をとりたくないけど、こればっかりはどうしようもない。
なので、そろそろ老後の準備的な事をしていくか・・・と、のろのろ動き始めた筆者です。

皆さんはもう何かしら準備されてますか?

広告

50代1人暮らしが考える自分の老後

今から老後をイメージしておこう

まずは、どんな老後を送るだろうかとイメージしてしてみるのも大事ですよね。

毎日自宅にいる生活。毎朝出勤する必要がなくなったら?

単純にうれしいかも!
でも、ずっと・・となると何したらいいのか
分からなくなりそうですね。

何もしなくていんじゃね?

会社に属さない自分になった時に自宅で何をして過ごすだろう・・。

顔を洗って歯を磨き、ウォーキングをする・・かもしれませんね。

そして、朝ごはんを食べたら・・・

さて・・何する?

テレビ・・?

実際、長時間座ってテレビを見続ける高齢者はとても多いようです。

座り続けるって身体に悪いんですよ。

まじ?オレずっと寝とかなきゃだな!

しかし、できれば自発的に「行動」していたいですよね。

仕事がなくなって、ポッカリ空き続ける時間に何をしているか、思い当たらないと言う方も多いのではないでしょうか。

広告

【50代1人暮らし】老後に備えて今からできる事ってなんだ?

自宅以外の「居場所」を作る

50代の今から、出かけられる場所をゆっくり探しておくのも良いと思いませんか?

・喫茶店などの飲食店の常連になっておく
・カルチャースクールに通う
・ボランティア活動をする

など頻繁に通える場所を作っておくと良いですよね。

出かける事って大事です。
出かけた先に人間関係があると更にいいですね。

老後になってから始めるのではなく、今から出かけて人間関係を作っておく

老後生活に突入した時点で「居心地の良い場所」となっている可能性は充分ありますよね。

趣味を見つける

高齢になって時間ができたら、何か趣味でも始めようなんて思われている方もいるかもしれませんね。

高齢になっても、精力的に色んな事にチャレンジする元気なお年寄りもいらっしゃいます。

が、大部分の方は、気力や集中力、行動力が衰えてきます。

体力が衰えると、心も衰えてしまうんですよね。

それはある!遊ぶの面倒になったし。

結果、新しいことへの敷居が高くなってしまいます。

だから、50代の今、自分が楽しめる「何か」を見つけておくのは大切だと思います。

・釣り
・陶芸
・登山
・旅行 
    etc・・・

休日を使って、色んなことをしてみてはどうでしょう?

今から少しづつ「好きな事探し」をしてみてください。

又、自宅での「趣味」を考えておられるのであれば

こちらの記事を覗いてみてください。

動物と共に暮らす準備をする

動物が好きな方は、老後は動物と暮らすというのも良いかもしれませんね。

犬や猫、魚や鳥など、自分を必要としてくれる存在がいる事は大きな励みになります。

現在、ペットを飼えない環境なら、将来動物たちと住む為の環境を着々と準備していかれては
どうでしょう?
ペットと暮らせる物件を探すとか、住宅購入の資金を貯めるとか、ですね。

仕事に行かなくても良い生活になれば、ペットに寂しい思いをさせることも無いですし、守るべき可愛い存在がいる事は、とても大きな心の支えになり、癒しになります。

ですが、そんな可愛い動物たちにも、自分にも寿命はあります

悲しい別れも覚悟しておかなければいけません。

又、自分が先に逝ってしまった場合の、ペットの引き取り先なども考えておく必要がありますね。

沢山の癒しをくれる動物たち。
最後までキチンと責任を持たないといけないですよね。

ホント、お願い!

【50代1人暮らし】やっぱりパートナーがほしい?

今は一人暮らしだけど、このまま一人で年老いていくのは嫌だ。
老後のイメージの中には誰かと手を取り合って生きる自分・・!

美味しいものを誰かと味わい、楽しい事は誰かと一緒に楽しみたい。
やっぱり、パートナーがほしいと考える方もいるでしょう。

現在、中高年向けの婚活パーティーは数多くあります。
そういった場所にマメに顔を出しておくと良い出会いがあるかもしれないですよね。

中高年対象婚活パーティー ~シニアの出会い~の婚活パーティー/お見合いパーティー/街コンの出会い一覧 | フィオーレパーティー (fiore-party.com)

そして、手軽にネット上で出会えるアプリなどもあります。

シニア向けのものもあるので、勇気を出して登録してみるのも良いのでは?

50代はついネット上の出会いに危うさを感じてしまいますが、
多くの方が利用され、結婚に至っているみたい。
めずらしくもないみたいです。

若返りそうだね!

実際、私のバツイチの知人は一人で年をとるのはいやだからと結婚に目標を定め

婚活サイトに登録し、めでたく結婚されました。

未来の不確かな恋愛に時間をとられないようにと、実際の人間関係の中からは探さなかったですね。

やり方は人それぞれ、彼女の場合はそれが正解だったようです。

ですけど、彼女のように結婚を望まない方もいらっしゃるでしょうね。

そんな方には、茶飲み友達が欲しい方向けのサイトもあります。

【50代1人暮らしが考える老後】死ぬまで仕事!?

老後に何するって・・・?・・少ない年金で生活できるわけないし、

「死ぬまで仕事する予定!」

って方もいらっしゃいますよね。

現在は、高齢者を受け入れる仕事も多くなってきているようです。

高齢になっても、変わらず出社・・・!

ちょっと、オレには無理だわ。


例えば、高齢になった時に、自宅で仕事ができたなら良いと思いません?
そうすると仕事ができる期間が大幅に伸びますよね。

デジタル化社会に伴い、パソコン1つで仕事ができる時代になっています。
たとえ、よぼよぼになったって、仕事ができる!

50代だと、パソコンに触れずに生活している方もいらっしゃると思います。
今からパソコンに慣れておくことで、自宅での仕事ができる可能性があります。

スキルを持つことで出勤せずとも、老後の自宅仕事ができるかもしれません。


50代の今から高齢になるまでの長期戦で、少しづつ習得していく事は充分可能です。

・プログラミング
・動画編集
・webライター
・webデザイン

ネット上での仕事は沢山あります。
中でも、webライターはスキルの無い初心者でも始められる分野なんです。

かんたんに始められるけど、稼げるかどうかは努力次第!

ねこさん
ねこさん

うえぶらいたー?なんかカッコいいね

今から、少しづつ、時代の流れに乗ってネット上で仕事ができるスキルを身に着けていきませんか?
元々、そういったスキルをお持ちの方は、副業として早めにスタートさせておくといいですよね。

スキルを持っていれば年齢は関係ありません。
代表的なクラウドソーシングサービスです。
クラウドソーシングサービスは、ネット上の仕事の仲介&管理をしてくれるサービスです。
登録は無料なので、どんな仕事があるか覗いてみてください。

ランサーズ | 日本最大級のクラウドソーシング仕事依頼サイト (lancers.jp)

必要なのは、「スキル」だけです。

※ネット上には自宅で稼ぐための高額なオンラインスクールが沢山ありますが、おすすめしません。
まずは、自分で調べまくってください。

【まとめ】50代1人暮らし|老後の準備そろそろしましょ。

今は、仕事もあって忙しいから、老後の事なんて考えてられないと思われるかもしれません。
ですけど、少しだけ意識して、少しづつ準備していきませんか?

・老後の自分をイメージする
・老後に備えて今からできる事をする


ちょっと先の事だけど、老後も豊かな時間を送りましょうね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました