【2024年3月最新】お得な限定クーポンまとめ詳しくはこちら

失敗しない!レアジョブ英会話の講師の選び方【元英語講師が解説】

レアジョブ英会話の講師ってどうやって選べばいいの?
失敗してハズレ講師だったら25分間辛いな。。。

おすすめ講師」マークで選んだけど、あんまり良くなかったなぁ。
どんな基準で選んだら良い講師見つかるのかな?実体験がしりたいな。

このようなお悩みにお答えします。

正直、レアジョブ英会話で良い講師を見つけるのは難しかったです。

DMM英会話やQQ Englishであれば、生徒からの口コミが掲載されているので、レッスンを受ける前にどのような講師なのかはある程度わかりました。

しかし、レアジョブ英会話の場合は生徒からの口コミは表示されていません。

ただ、レアジョブ英会話の人気講師は本当にレベルが高く、英単語の微妙なニュアンスも非常にわかりやすく解説してくれます。

私はレアジョブ英会話でお気に入り講師を複数見つけることができ、英会話力がかなり上がりました。レアジョブ英会話のスピーキングテストでも、たった1か月でレベルを1つあげることができました!

では、「いったいどうやってお気に入りの講師をみつけることができたのか?」「その基準はなんだったのか」を詳しく解説します。

ひさえ

この記事を読めば、レアジョブ英会話の講師選びに悩んでいる方もきっとお気に入り講師が見つかるはずです。

見たい所に飛べる目次

レアジョブ英会話のおすすめ講師の選び方【講師検索画面】

ひさえ

の公式HPの講師検索画面は、下記のようになっています。

レアジョブ英会話 講師検索画面

どれにチェックをつけて講師を絞り込めばいいの??

講師検索画面でチェックをつける項目は次の3点です。

  • 特徴「ビデオレッスン多め
  • 学科「教育学科」「英文学科
  • 職業「教育/トレーナー
レアジョブ英会話 講師検索画面
ひさえ

なぜこの項目にチェックをつけるべきなのか、順番に解説していきますね。

①特徴「ビデオレッスン多め」

レアジョブ英会話ではビデオOFFの講師がいます。

ビデオOFF講師でも良い講師はいますが、やはり講師の表情が見えていないと不安です。

講師側の映像は見えないので、講師が他のことをしていてもわかりませんし、沈黙があると生徒は非常に不安になります。

私のお気に入り講師達は全員必ず「ビデオON」の状態でレッスンをしてくれます。

英語の発音がうまくできないときでも、講師が口の動きを見せながら発音矯正をしてくれます。

お互い表情が見えていると、初対面でも話がはずみやすいよね!

ひさえ

言いたい英単語が出てこないときも、ジェスチャーで講師に伝えたりできます!手元にあれば実物をみせることもできて、より正確に講師に伝わります。

②職業「教育/トレーナー」

ひさえ

「英語講師経験」があるかは必ずチェックしています。

英語を教えたことがある講師は教えることに慣れているので、こちらの質問にも的確に回答してくれます。

実際に私のお気に入り講師全員が英語講師経験ありです。

職業を「教育/トレーナー」にチェックをいれて、フリーワード検索「職歴から検索」「英語教師」と入力すれば、英語講師経験有りの講師にしぼって検索することができます。(*「英語講師」では検索できません。)

レアジョブ英会話 講師検索画面

「英語教師」と入力しないと、英語以外の職歴の講師も表示されるので注意しましょう。

③学科「教育学科」「英文学科」

「英語講師経験」に比べると必須ではありませんが、やはり学科も目安のひとつとしています。

教育学科・・・人に教えるのが好き
英文学科・・・英語が好き

私のお気に入り講師が全員これらの学科というわけではありません。

ただ、私のお気に入り講師の半数は「教育学科」「英文学科」卒の講師でした。

ひさえ

他学科卒でも「英語講師経験」がある講師であれば、良い講師の可能性は高いなと思います。

レアジョブ英会話 公式HPをみる >

レアジョブ英会話のおすすめ講師の選び方 【講師プロフィール画面】

ひさえ

講師のプロフィール画面は下記のようになっています。

レアジョブ英会話 講師プロフィール画面

私が必ず確認する項目は以下3点です。

  • 講師の評価
  • 講師の音声
  • 自己紹介文
ひさえ

順番に解説していきますね。

①講師の評価

先ほど解説した、「ビデオレッスン多め」「英語教師」「教育学科」「英文学科」「教育/トレーナー」にチェックをつけたら、「総合評価順」に並び替えると、評価が高い講師から順番に表示されます。

レアジョブ英会話の公式HPでは、講師の評価については下記のように記載されています。

「レッスン満足度評価」は、レッスン受講後にお客様より記入いただいております「レッスン満足度アンケート」をもとに総合評価し、★5段階で反映されます。 ※「レッスン満足度アンケート」の結果を基に、当社基準によるレッスンに関わるデータ(キャンセル率等)を含めて、総合評価を算出しております。

レアジョブ英会話公式HP
ひさえ

つまり、「生徒からの評価」「レアジョブ英会話のデータ」を合わせた総合評価で星の数が決まるようです。

講師に求めているものは人それぞれ違うので、なぜ評価が高いかの「口コミ」が記載されていないのが残念です。。。

私のおすすめ講師の星の数は、だいたい5.0~4.8です。

レアジョブ英会話講師の評価についての口コミ

評価5点満点の講師が、全員にとって良い講師とは限らないということか。確かに、基準は人それぞれだよね。

ひさえ

評価5の講師は多くの人たちからの満足度が高いのも事実なので、評価が高い講師のレッスンを受けてみて、その中から自分のお気に入りの講師を探すのがおすすめです。

②講師の音声

講師のプロフィール画面から「講師の自己紹介音声」を聞くことができます。

正直、私の中でこの「自己紹介音声」が講師を選ぶ重要な要素です。

私の経験ですが、この音声の声に元気がなかったり声が小さい講師は、レッスンでも受け身だったりやる気が低いことが多いです。

私のお気に入り講師達の「自己紹介音声」を改めて確認してみましたが、全員明るくはきはき話していました。

ひさえ

全講師の音声を順番に確認していくのはかなり時間がかかってしまうので、ある程度条件を絞ってから確認してみてくださいね。

③自己紹介文

ある程度条件をしぼってから、講師の自己紹介音声を聞いて「この講師明るくて良さそう!」と思ったら、次は自己紹介文を確認します。

レアジョブ英会話 講師プロフィール画面

自己紹介文は初心者でもわかるように、簡単な英文で記載されています。

「なぜ講師になったのか」や「今までの詳しい職歴」「趣味」などが記載されているので、講師選びの参考になります。

レアジョブ英会話 公式HPをみる >

レアジョブ英会話のハズレ講師の特徴は?

①予約の空きが目立つ講師

人気講師の予約は埋まるのが本当にはやいです。

予約開始と同時に、すぐに「予約」ボタンを押さないと予約とれないことも結構あります。。。

逆にいつまでたっても予約が埋まらない講師は、他の生徒から人気がない講師です。

下記の講師は評価が4.81ですが、予約が全く埋まっていません。

レアジョブ英会話 講師スケジュール画面
ひさえ

講師の条件をしぼって、講師のスケジュール画面を確認した時に「予約の空きが多い場合」はハズレ講師の可能性が高いです。

②評価が低すぎる講師

評価基準は人それぞれですが、さすがに4.0以下の講師は避けた方がいいです。

11月1日で予約とれる講師の中で一番評価が低かったのが「星3.73」の講師でした。

レアジョブ英会話 講師プロフィール画面

全然予約が埋まらなくて、評価も低い講師はやめておこう。。。

ひさえ

私のお気に入り講師達の星評価は5.0~4.8でした。4.8以上を目安にするのがおすすめです。

③新人講師

レアジョブ英会話では、顔写真の近くに「NEW」と表示されている講師がいます。

この表示は、初回のレッスン開講から60日以内だと表示されるそうです。

レアジョブ英会話 講師プロフィール画面

何度か新人講師のレッスンを受講しましたが、まだレッスンルームの使い方や教材の使い方になれていないことが多かったです。

レッスン時間は25分しかないので、教材を探したりすることに時間をとられてはもったいないです。

もし気になる新人講師がいたら「NEW」のマークが消えてから受講するのがおすすめです。

ただ、下記の口コミのように、新人講師の中には将来人気講師になりそうなアタリ講師もいます。

ひさえ

新人で良い講師を見つけられたら、予約も取りやすくていいですね。

レアジョブ英会話で「おすすめ講師」マークがついてる講師を選べばいい?

講師プロフィール欄の「おすすめマーク」がついている講師を選べばいいんじゃないの?

レアジョブ英会話 講師プロフィール画面

「おすすめ講師」は、レッスンの満足度について多くのお客様からご好評をいただいている講師や回線が安定している講師になります。

レアジョブ英会話公式HP

正直なところ、私が受講した「おすすめマーク」がついていた講師達はあまりよくありませんでした。

中にはすごく良い講師もいますが、「おすすめマーク」がついていても回線状況が悪くレッスンが中断になったこともありました。

私のお気に入り講師11人の中で、「おすすめマーク」がついているのは1人だけでした。

私が新規講師を選ぶときにはこのマークは気にしていません。それよりも先ほど解説した以下の6点を重視して選んでいます。

  • ビデオレッスン多め
  • 英語講師経験歴
  • 教育学科/英文学科
  • 講師の評価
  • 講師の音声
  • 講師の自己紹介文

レアジョブ英会話で元英語講師の私がお気に入りに登録している講師は?

ひさえ

それでは私が実際にお気に入りに登録している講師は、どんな経歴や評価なのか詳しくお伝えします。

私が現在お気に入り(ブックマーク)に登録している講師は11人です。

教育学科卒で英語講師経験あり→4人
英文学科卒で英語講師経験あり→1人
他学科卒だが英語講師経験あり→6人

講師評価は5.0~4.8

11人とも英語講師経験がある講師なんだね!

やはり、以前英語講師をしたことがある講師は教え方がうまくてわかりやすいです。

私の質問にもいつも的確な回答をしてくれて、発音矯正も積極的にしてくれるので大変役に立つ25分レッスンを提供してくれます。

コロナの影響で、自宅から仕事ができるオンライン英会話の講師を始めた人も多いです。

レアジョブ英会話の講師歴が1年未満で、以前に英語講師の経験がない講師は「本当は教えるの好きじゃないのかな?」「コロナで仕事がなくて、この仕事やってるのかな?」と思う講師も実際数名いました。

3年以上レアジョブ英会話で働いているか、もしくは以前に英語講師の経験がある講師を選んだ方が失敗しなさそうだね。

私のお気に入り講師達とのレッスン履歴

ひさえ

お気に入り講師ができると、レッスンが本当に楽しいです。また、25分で学べることが多いので英語力もかなりのばしてもらえました!

レアジョブ英会話 公式HPをみる >

レアジョブ英会話でお気に入り講師を見つけて英会話力を楽しくのばそう!

今回は でのおすすめ講師の選び方を解説しました。

同じ25分間でも講師によって内容はかなり違います。淡々と25分間を流れ作業で終わらせようとする講師のレッスンは、受講しているこちら側にとっても辛いものがあります。。。

どのオンライン英会話スクールでもハズレ講師はいます。でも、今回解説したような条件で検索すればひどい講師にあたることはまずないです。

レアジョブ英会話は評判通り、講師の質は高いのでお気に入り講師を10人程度見つけられれば毎日充実した25分間レッスンを受けることができます。

ひさえ

レアジョブ英会話のレッスンをまだ受講したことがない方は、ぜひこの機会に無料体験レッスンを受けてみてください。楽しいですよ♪

レアジョブ英会話の無料体験レッスンの様子や口コミ評判は、以下の記事で詳しく解説しています。
>レアジョブ英会話の無料体験レッスンを【元英語講師】が受けてみました

\2回の無料体験レッスンが受けれます/

*無料体験のみの利用も可能です

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

見たい所に飛べる目次