うみなりブログ。

アラフォー腐女子が、BL要素のある文学作品をイラスト付きでゆるく紹介します。日本近現代文学が中心。BL・同性愛的な表現が苦手な方はお気をつけ下さい。

はてなブロガーに10の質問

県立図書館の記事の途中でしたが気になったので書いてしまいました(^_^;)

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

大学の漫研の時に使っていたペンネームです。

本当は漢字で「鳴海」なので、そこからブログ名の「うみなり」が来ています。ブログ名は本当は変えたいですが、他に良いのが思い浮かびません…。

大学の漫研では道路標識が出てくる漫画を描いたり、ラジオ体操をテーマにした漫画を描いたり、変な漫画ばかり描いていました。変なことしてる加減では今と全く同じですね!

はてなブログを始めたきっかけは?

好きなものが自分の中だけで消化しきれなくなったため。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

川端康成先生の「少年」の記事の1回目です。

ここから何かが始まりました…。

(FF3で例えると、最初の洞窟を攻略した後にオープニングが始まったような感じ…)

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

本を読み終わった時、調べ物や感想がまとまった時、萌えが溢れ出た時です。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

6つです。

○県立図書館はパラダイス③

大長編ドラえもん

○好きな宮崎アニメ

○里見弴「君と私と」③

岩村蓬「鮎と蜉蝣の時」

大正4年川端康成相関図←まだ川端先生ネタがあるのです…。そして石濱金作先生の著作物読んだらもっと増えると思います…。川端康成学会の方に怒られないように程々にしておきます。

自分の記事を読み返すことはある?

めっちゃ読み返してます。そして違う記事に引用やリンクをさせてます。

好きなはてなブロガーは?

割と不特定多数の方が見ているお題みたいなのでここで具体的な名前を出すのは避けますが、語ろうとする内容について知らない人にもとてもわかりやすく、面白くまとめていらっしゃる方がいらっしゃるので、私もそういう風に書けるようになりたいです。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

初めてのブログではてなブログさんを選んで本当に良かったです。

初心者にも分かりやすくて書きやすいです。

10年前は何してた?

珍しく同人で大手ジャンルにハマっていました。この時期以外は大体過疎ジャンルで、今に至っては無人島です。

この10年を一言でまとめると?

私生活でも色々変化がありましたので、変化の多い10年間でした。今まで外に向けて何かを発信するということが皆無でしたので、すごく最近ですが、このブログとTwitterを始めてからの変化は特に大きいような気がします。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

今後もマイペースに続けていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

↑良かったらクリックお願いします。