体重測定

11月の体重測定

11月も終わり12月へと入りました!今回は毎月月末に行っている猫様の体重を測定していきたいと思います。気づいたら肥満ですごく増えてた!なんてことは避けたいですので毎月定期的に図るようにしています。

増えてたらどうしようかにゃ・・・。ドキドキだにゃ!

うちの猫様の目安体重

まずはじめにうちの猫様達の目安としている体重を紹介します。うちの猫様は「ノルウェージャンフォレストキャットのオス」、「ベンガルのメス」と暮らしています。

ノルウェージャンフォレストキャットの平均体重

まずはノルウェージャンフォレストキャットの平均体重を調べると

オス:4~9kg

メス:3~7kg だそうです。

しかしノルウェージャンフォレストキャットの成長速度は少しゆっくりで3~4年かかると言われているみたいですね。ちょうどうちのれおんさんは11月末で3歳となりオトナの仲間入りでしょうか♪大体今回の体重が標準となりそうです。

ベンガルの平均体重

次にベンガル猫の平均体重は

オス:5~8kg

メス:3~5kg となっています。

大体1歳から1歳半の体重が適正体重みたいですね。うちのかのんさんは1歳時が4kgでした。また、肋骨が適度にわかることから4kgを適正体重として4kg~4.5kgまでを目安としてます。

猫によって適正体重が違うからむずかしいにゃ!

10月の体重

10月末の体重はれおんさん「5.8kg」、かのんさんは「4.3kg」でした。適正体重と比較してもそれほど差はないですね♪今回こちらがどうなっているか・・・。

ドキドキ・・・。

11月の体重

今回の体重結果は

れおんさん:「6.1kg」

かのんさん:「4.4kg」  でした。

そこまで増えていないようなので安心です。

よかったにゃ!安心したにゃ!

11月の体重管理方法

11月にあげていたご飯の量は

れおんさん

れおんさん:1回の給餌量(1日2回)

「カリカリ」(ロイヤルカナン:ノルウェージャンフォレストキャット) 30g→40g                              「ささみを茹でたもの」 10g  

計 50g/回 あげてます。

カリカリの量を増やした理由はれおんさんは最近黄色い胃液をたびたび吐いていたので調べたら空腹の時間が長いと胃液を吐くとのことでしたので40gへUPしています。この量に変えてからは特に胃液を吐いている様子はなくなったので安心しました。

吐かなくなってよかったにゃ!!

かのんさん

かのんさん:1回の給餌量(1日2回)

「カリカリ」(ニュートロ:ナチュラルチョイス サーモン)  15g                _      (サイエンスダイエットプロ:健康ガード 毛玉) 10g                               「ささみを茹でたもの」 10g 

計 35g/回 あげてます。

かのんさんはめちゃくちゃ早食いなのでケージで完全に分けてあげてます。れおんさんのを横取りしてしまうので(笑)

<br>

少ないのにゃ!!もっとよこすにゃ!

最後に・・・。

今回はあまり増えていないようなので安心しました。今後も体重管理をしっかりしていきたいと思います。

ではではこのへんで^^ゞ

かのんさんのご飯

[affi id=4]

[affi id=6]

れおんさんのご飯

[affi id=5]

                                     

ABOUT ME
LAYER
このブログはうちの猫が一番可愛いと思っている(異論は認める!)中の人が何をするにも調べながら書いているうちのお猫様特化ブログです!よくわからないままとりあえず始めたので勢いしかありませんのでよろしくお願いします。アフィリエイト(広告)には、楽天アフィリエイトに参加しています。