日曜日のクロアチア観光におすすめのプラン

My Daily Life

クロアチアを観光していると、あちこちで教会を見かけます。クロアチア人の85%がカトリック信者といわれています。つまり、クロアチアでは、日曜日には町中のかなりのお店が閉まっているということです。

そこで今回は、クロアチアの日曜日を有効に使うための観光プランを紹介します。

レストランもスーパーも

まずは、クロアチアの日曜日がどれくらい静かなのかをお伝えします。

私は、日曜日にザグレブに滞在しました。ザグレブは、クロアチアの首都です。まずは、街歩きをしていても、現地の人はほとんど見ません。そして、キオスク的な存在のTISAKも、ザグレブの少し中心部を外れるとほとんど営業していませんでした。そして、パン屋やレストラン、さらにはスーパーでさえ、日曜日は営業していないところがかなり多かったです。

もちろん、より観光地化された都市では、日曜日も観光客向けに営業しているお店が多いかもしれません。しかし、やはりほかの曜日と比べると、日曜日の楽しみ方というのは限られる、というのが私の印象です。

そこで、そんなクロアチアの日曜日を満喫するためのプランを紹介します。

1dayツアーに参加

まず定番なのが、ツアーに参加することです。たとえば、私はシベニク発の、島巡りのツアーに参加しました。

他にも、スプリトやドブロブニク発の島巡りツアー、青の洞窟ツアーなども有名です。

国立公園を散策

また、ザグレブやザダールに滞在している場合は、プリトビチェ国立公園を訪れることもできます。当然、日曜日も開園しているので、こちらもおすすめです。

また、ザダールやシベニクに滞在している場合は、クルカ国立公園、コルナティ国立公園などもおすすめです。

ショッピングモールで買い物

そして、ザグレブなどの大都市に滞在している場合、郊外の大型ショッピングセンターがおすすめです。私は、ザグレブ郊外のARENA CENTARに訪れました。

ARENA CENTAR

ARENA CENTARには、ファッションブランドのお店を中心に数多くのお店が入っています。また、フードコートもあり、一日中過ごすことができます。

個人的には、超大型スーパーが入っていたのがとてもありがたかったです。私の場合、旅の終盤だったこともあり、食料品などをまとめて購入しました。

トラムのチケットは事前購入

ARENA CENTARへは、トラムを使っていくことができます。実際は、トラムの駅から20分程度歩くのですが、街中から向かうにはトラムが一番簡単でした。

そして、トラムに乗車する時に問題になるのがチケットです。ほかの曜日であれば、駅の前のTISAKで気軽にチケットを買えます。

しかし、日曜日となると、営業しているTISAKを見つけるのも一苦労。もちろん、中心地のTISAKは営業していましたが。しかし、中心から少し外れたトラムの駅前は、TISAKが営業していない所が多かったです。また、ARENA CENTARの最寄りのトラム駅にはTISAKがないので、帰りのチケットも購入しておくと便利です。

クロアチア旅行のすべての記事はこちらです。

タイトルとURLをコピーしました