Travel, Gourmet, Wine & Sake

ワインと日本酒の有資格者がオススメする名所と美食の旅。イエメシ(おうちごはん)とワインのペアリングも。

函館2022-01(五稜郭)

 

1 五稜郭公園

五稜郭
五稜郭

五角形で有名な五稜郭

稜堡という5つの突角を有する星形五角形の外観から五稜郭と呼ばれています。

7年の歳月をかけて元治元(1864)年に竣工した我が国最初の西洋式城塞五稜郭は、2年後の慶応2(1866)年に付帯施設を含む全ての工事が完成しました。

慶応3(1867)年の大政奉還を経て明治新政府へ引き継がれるまで、蝦夷地(北海道)における政治的中心地として重要な役割を果たしてきました。

しかし、明治元(1868)年10月、榎本武揚(1836-1908)(日本の江戸時代末期(幕末)から明治の武士(幕臣)、政治家、外交官。最終階級は海軍中将)率いる旧幕府脱走軍により占拠され、箱館戦争の舞台となった後は役所としての機能を失い、明治4(1871)年には旧箱館奉行所庁舎および付属棟などの関係施設も大半が解体されることとなりました。

明治30年まで明治政府陸軍省の所管となり、大正3年からは「五稜郭公園」として一般開放され、昭和27年には「五稜郭跡」の名称で特別史跡として国の指定を受け、現在に至っています。

 

2 函館と箱館

「1」の中には「箱館」という表記がありますが、誤字ではありません。

明治初期までは「箱」も使っていたようです

史料では、明治2(1869)年9月30日に開拓使が「函館」に改称を宣言し、専ら「函館」の字を使い始めていたようですが、その後しばらくは地元住民や、中央官庁の公文書でさえ、混同されていたようです。

 

3 お濠から公園内部へ

五稜郭

五稜郭
五稜郭

 

入ってみると、結構広く、また、草木はきれいに保たれていることが分かります。

 

五稜郭
五稜郭
五稜郭
五稜郭
五稜郭
五稜郭
五稜郭
五稜郭
五稜郭
五稜郭
五稜郭



犬も元気に走り回っています。

五稜郭

 

向こうに見えるタワーは「五稜郭タワー」です。

五稜郭
五稜郭

 

4 箱館奉行所

箱館奉行所は、幕末の開港地であった箱館に置かれた江戸幕府の役所です。

明治4(1871)年に解体されましたが、2010年に復元されました。

箱館奉行所

箱館奉行所
箱館奉行所
箱館奉行所
箱館奉行所
箱館奉行所
箱館奉行所

 

 



次回はお寿司屋さんにお邪魔します。

tralco.hatenablog.com

 

 

このブログでは、国内外のいろいろなところを旅した記録を書き溜めています。よろしかったら、他の記事もご覧になって、擬似旅行を楽しんでいただければ幸いです。

tralco.hatenablog.com