新しいカードが追加されました。



夏エリサに次ぐ夏の強カード枠です。

わだつみのレベッカは?


今回もアビリティカードとなっています。




夏エリサほどではないですがそこそこ強めになっています。

それではステータスから見ていきましょう。


ステータス


選べる特訓以外全部最大強化しました。

基本攻撃極振りでいいと思いますが、タワボとか最近のテクニカルの強撃など不安なら体力に振りましょう。


コンビネーションは少なめです。だいぶ組みづらいですが、本人が体力タイプなので耐久はそこまで気にしなくてもいいです。





リーダースキル



フィールド効果を考慮して攻撃倍率が低めに設定されています。恐らく後述するスキル内容、そして最高コストを持つうきシグと差別化するためなんでしょうが。


フィールド「雪」が展開されている場合の実質的な攻撃倍率は5.7倍。相手が紫の場合、相手も軽減の恩恵を受けるため4.2倍程度まで落ちます。

フィールドを展開するには3連鎖をする必要がありますが、アビリティと開幕チャンスぷよ生成のおかげで発動は容易です。


また、ほぼ毎回上書きできるのでフィールド妨害に強いです。




スキル



延長抜きで凍結を3ターン以上付与できるのはこのカードが初です。 問答無用で足止めできるので当然強いです。

他に付与できるのが怒りと怯え。凍結中はどのみち相手は動けないので、基本被ダメージ上昇以外の恩恵はありません。


なぞり増加もありますが、5個なのでやや扱いにくいです。なぞり増加リダスキやアビリティなど活用しましょう。




アビリティ



変換場所はネクストぷよの左2列です。

ほぼ毎回チャンスぷよを作れます。



総合

とにかく大連鎖チャンスを起こせる機会が多く、自身が童話スキルを持つため、シンジ&初号機との相性が極めて良いです。逆に夜想のベルナールとは童話の部分で被ってしまうためあまり相性は良くありません。全くというほどではありませんが。


また、かどサバを利用したスライドデッキを組む場合できる限りりんかいのグレイス星7を自前に用意したいです。りんかいのグレイスのスキルは、全て裏に持ち込めるためです。

敵の色もできるだけ紫以外だとカードの強みを活かしやすいです。



デッキ①早撃ち



​等倍84.5億
1000体超えたあたりから使えます。
スカパレ、異邦サリヴァン、大ラグの順で発動。特盛演出余計なのでオーバーキルならシェゾ抜いて火力高いカード置いておけばいいです。
発動30なのでまあまあ速いです。火力足りなくなったらシンジまで発動させればいいです。


・いつも使っているデッキ


​こっちで火力足りるなら上のデッキにしなくてもいいと思います。アビリティとかフィールド演出がないので早いです。


デッキ②スライド

・大精霊フラウ


サポートはシンジ初号機です。凍結以外の足止めが効かない敵を想定。フィールド効果とギューラで耐えつつスキルを貯め、裏に回します。
裏は今後実装されるであろう大精霊フラウを軸にしたバランスデッキになっています。状態異常をたくさん付与できることを利用しています。
フィールド効果もスキルも裏に持ち込めます。

かどサバがなくても貯めるのは難しくないため、自信があるならかどサバを抜いてスペエコとか入れておくとさらに火力が上がります。その場合は魔法の雑貨店を宮兄弟に変更しましょう。


デッキ③テクニカル



スキル回転率が高く、優秀です。


・体力デッキ


蒸気体力階でも使えます。夜想のベルナールとスキルが若干被る部分もありますが、状態異常数にモノを言わせます。
大自然ギューラで毒を付与できるため、雪の効果を最大限発揮できます。
マスクドサタンよりはプリンプタウンのクルークを入れたほうがいいですね。





以上です。


最近モチベーションが下がり気味で全く記事書いてませんでした。

今後最早ぷよクエすら開くことすらやめてしまいそうで、今回紫ワイルド60全部使っちゃいましたね。

もう敵が強くならないので問題ないと思いますが、コラボで推しのフルパワーとか来たら怖いです。



りんかいのグレイスはなかなか強い性能ではありますが、扱いがやや難しいものになっています。スキル部分で怯えと怒りの役割がほぼ被っていることから、これを活用するにはマスクドサタンが必要になるのに今度はフィールド部分で被ること(グレイスをリーダーにしなければいいですが)。


また童話スキルがついているため、ネク変スキルを使いたいなら夜想のベルナールよりは内容の被らないシーサイドのアビス宮兄弟を入れたほうがいいでしょう。この2人は入手しづらいのが難点です。




さらに言ってしまうと単色で組むにはフィールド雪自体が微妙です。


毒を付与すれば最大効果を発揮できます。しかし当たり前ではありますが、毒単体スキルを持ち込んでも意味ないです。火力にほぼ貢献しませんから。

できるだけ複合スキルが欲しいわけです。下町の聖獣拳士はエンハと怯えを両方使えますよね。あんなやつです。毒+なにかがほしい。


で、紫でそんなカードを探してみたんですがそもそも毒を付与できるカード自体が珍しく、大自然ギューラしかいませんでした。他の色だと高杉晋助とか異邦ミリアムです。


なぜかグレイス本人が毒を持たないので、これらを連れていく必要が出てきます。ギューラとは組めるっちゃ組めるんですけど体力縛りにしなければいけないのが面倒。紫の体力デッキ強いですけど、要のカードが入手困難だったりするので…

今あるカードでは難しいですね。



結局のところこのカード1番のウリは凍結3ターンなんだろうなと思います。これのせいで他の部分が微妙な設定にされてるような。

凍結が欲しいだけなら星6でも十分な性能なので狙ってみてはいかがですか。副産物のわだつみと水クルが優秀なので損はしません。



ついでにブログランキングのバナーを1年ぶりに変更しました。ほとんど見てませんが、色々な人のブログ見れたりして面白い(らしい)です。



よければクリックお願いします!

人気ブログランキング