e-Tax確定申告あるある【還付金の支払い手続きを取り消しました】

はてな男性イラスト

確定申告後、税務署からの「還付金の支払い手続きを取り消しました」のお知らせについてお話します。

この「還付金の支払い手続きを取り消しました」と連絡が来た方は、1度誤った内容で申告し、訂正して再申告した方に来るお知らせです。

筆者は1月4日にe-Taxを使ってスマホから申告しました。
しかし申告後、申告内容の間違いに気づき再申告。
数日後、「還付金の支払い手続きを取り消しました」と通知が来ました。

今回は自身の体験談を元に、「還付金の支払い手続きを取り消しました」とお知らせが来た場合の対処方法をご紹介します。

もくじ

「還付金の支払い手続きを取り消しました」?!

e-Taxを使って確定申告をし、申告内容を訂正後、再申告した人にはこのお知らせが来ます。

確定申告 還付金取り消しました

この通知を見て驚いた方は多いハズです。

aki

えっ?!なんで?!

でも大丈夫!!

これにはちゃんとした理由があるんです。

理由は知れば、「あぁ~、なるほどね!」と納得しますよ。

「還付金の支払い手続きを取り消しました」が通知される理由

分かりやすく説明すると、e-Taxのシステムでは、「最後に届いた確定申告書を処理する」からです。

これは、2回送ったら2回目の確定申告書を処理するということ。

e-TaxのQ&Aには、このようなことが書かれています。

申告期限内であれば訂正後の申告データを作成し、送信してください
特に、訂正したデータを送信した旨を税務署に連絡する必要はありません

追加で添付書類を提出する必要がある場合には、申告書等送信票(兼送付書)とともに提出してください。
なお、従来どおり、書面で訂正して申告を行うことも可能です。

e-tax国税電子申告・納税システムよくあるご質問

そうなると、1回目に誤った内容で送った確定申告書は「不要」になりますよね。

なので「還付金の支払い手続きを取り消しました」(訂正前の)となるわけです。

対処方法は?

再申告をしているなら、特に何かする必要はありません。

後日、修正された内容でちゃんと還付金支払のお知らせが来ます。

確定申告還付金 振り込みます画像

筆者の場合は、「還付金の支払い手続きを取り消しました」のお知らせが来た2日後に届きました。

入金も無事確認できて、これで一安心です。

aki

なんか美味しいものでも食べに行こう!

まとめ

今回は、「還付金の支払い手続きを取り消しました」についてお話しました。

今までの経緯をまとめると・・・

●「還付金の支払い手続きを取り消しました」のお知らせは、確定申告を再申請した人に届くお知らせ。

●「還付金の支払い手続きを取り消しました」は訂正前の確定申告書に対してのお知らせ。

●「還付金の支払い手続きを取り消しました」のお知らせが来ても、再申告していれば何かする必要はない

確定申告はとても大切なことですが、「ややこしいし、面倒」と思う方も多いはず。
ましてや、今回のような「還付金の支払い手続きを取り消しました」とかお知らせくるとびっくりします。

ですが、確定申告もスマホでできる時代。

人にもよりますが、e-Taxを使えば申告はかなり簡単にできますよ。
筆者の感想としては、マイナンバーと紐づけてから、さらに楽になったと感じました。
訂正も驚くほど簡単でしたしね。

aki

早い時期から申告できて、還付金の支払いも早い!

まだ、e-Taxを使ったことが無い方は、ぜひチャレンジしてみてください!

人気ブログランキングへ

はてな男性イラスト

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

もくじ