ムラソイ釣れて、ラーメン食べて充実した半日。

4月も半ばをすぎると冬の寒さから一転して昼間は汗ばむ陽気に。

日本の四季はどうなっちゃったのかなぁってくらい。

もう日本には冬と夏しかないんでないの?ってイメージ。

まっ、ワタクシにとっては魚が釣れづらくなる真冬以外はウェルカムなので、今日も朝から近所の工業港に行ってまいりました。

水質はプランクトンの活動が活発化しているせいか濁り気味。

まずは、前回ハマった釣法を再現。

潮位が低いせいなのか、魚が浮いてきていないようでいわゆる”巻き”の釣りでは無反応。

そこで、徐々にルアーを通す層を下げていくと・・・

ガツンと一発。

いつものムラソイちゃんが釣れました。

 

その後も、

こんなマイクロサイズから、

20cmくらいのそこそこサイズのいいやつまで、2時間ちょっとで5匹釣れました。

 

ムラソイちゃんは瞬間的な引きが強いけど、すぐにギブアップしちゃうんですよねぇ。

けど、釣れないより釣れた方が全然楽しいわけで。

周りではアイナメが釣れていた模様。

 

ただ、この海底付近を集中的に攻める釣法は根がかりの確率も格段に上がるので、あまり高いルアーで攻略するのはちょっと躊躇しちゃいます。

今回も、ジグヘッドは百均で購入したものでワームも数年前に福袋を買ったときに入っていたヤツ。

結局百均ジグヘッドはオールロストしてしまったので補充しなくちゃ。

 

その後、お腹が空いてきたので、姉ヶ崎のみちのくラーメンで激辛肉そばを食べてきました。

今日のはそんなに辛くなかったかも(私の舌がバカになっているという説もw)

開店時間前に到着したら4,5人並んでいたのでみんな考えることは同じなのかなぁって思いました。

 

そろそろバスも釣り上げたいなぁ。