【房総グルメ#50】(特別企画)ハウス食品主催 東京ディズニーリゾートのイベントに潜入っ!

釣り記事の合間に”自分流の癒しのひととき”としてちょいちょい上げている”釣りの帰りに立ち寄りたい”千葉のおすすめグルメ情報、”房総グルメ”。

今回記念すべき50回目という事で少し趣向を変えて、この度懸賞で当選した東京ディズニーリゾートのイベント(もちろんグルメに関する内容)についてレポートしていきたいと思います。

ちょっと魚釣りから離れてしまうかもしれないですが、魚が釣れにくいこの時期だけ”思い切って釣りから離れてみる”っていう時間もアリじゃん、という提案の意味も込めてこの貴重な体験を共有したく記事にしようと思い立った次第です。

どんなイベント?

主催は、ランドにもシーにも協賛しているハウス食品さん。

端的に言うとディズニーシーに併設されているホテルミラコスタで”スパイス作り体験をしてみよう”というイベントです。

「なんで、TDRでスパイスづくり?」って疑問だったんですけど、ハウス食品さんはランドの方でハングリーベアーというカレー屋さんを展開しているのでその関連なのかなって勝手に納得してみました。

 

いざ行かん、会場へ。

今日は電車で行きました。

舞浜駅に着いたら、モノレールに乗り換えます。

つり革がミッキーさんなのを見ると、すでにここから「夢の世界」が始まっているってことなんでしょうかね。

 

会場に向かう通路を撮影。

たまたま他に人がいなかったので、よりファンタジックな雰囲気に。

 

イベント開始っ!

用意された席につくとウエルカムドリンクとしてミルクティーをいただきました。

お好みでシナモンでかき混ぜてくださいとの案内あり。

今回の体験会の主題である”スパイス”ですから、そりゃぁもちろん使わせていただきました。

冷えた身体が中からあったまってまいります。

 

テーブルの上には本日の教材(?!)となるスパイス関連のアイテムが1組ずつに用意されていました。

スパイスに関するレクチャーをハウス食品の社員さんがPowerPointファイルをもとにとても分かりやすく説明してくださったあと、卓上にあるGABANの5つのスパイスをもとに、カレースパイスを作りました。

自作ルアーに傾倒していた時期もあるワタクシ(と、釣りネタを強引にぶっこんでみましたw)にとっては

こういう実験っぽい作業って、何歳になっても楽しいですねぇ~。

 

スパイスに合うランチコースが美味っ!

せっかく作ったスパイスだからその効果を体感してほしいという事で、超スペシャルなランチコースを振る舞っていただきました。

お品書きはこんな感じ。

毎度思うんですけど、こういうお品書きって丁寧に書かれていれば書かれているほど内容がイメージできない、ワタクシw

 

前菜は海鮮系の素材がふんだんに使われたムース&ジュレのヤツ。

スパイスをかけるのがもったいないって思うくらい美味しいです。

が。

今回の体験会の趣旨を忘れちゃいけませんw、はい、半分くらい食べた後これに先ほど作成したカレーパウダーを振りかけてみます。

すると、なんという事でしょう(by大改造!!劇的ビフォーアフター)、これも別のベクトルに向いた美味しさを感じられました。

さすがです、料理長。

 

続いてお魚料理です。

酸味がフィーチャーされたソースが口の中をさっぱりさせてくれます。

茶色いのは大根。今まで味わったことないテイスト。ひじょーに美味しいです。

こちらもスパイスをかける前とかけた後では全く表情が変わる、Magicのようなメニューでした。

 

そして最後の肉料理。

もうここまでくると、スパイスをかける前とかけた後のどっちも美味しいのは食べる前から分かりきっていますw

アジヘニスト(味変をこよなく愛する紳士淑女を勝手に命名してみましたw)のワタクシにはたまらんです、はい。

 

デザート前にサプライズが!

ランドもシーもすぐそばにあるからって、まさか出てくるとは思いませんでしたがミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィーが登場。

 

しかも。

各テーブルを回ってグリーティングサービスをしてくれるという粋な計らい。

ディズニーファンにはたまらんサプライズとなったことでしょう。

キングダムハーツで一緒に冒険した程度の特にディズニーキャラに思い入れのないワタクシでも一緒に写真撮ってもらってちょっとうれしかったしw

 

デザートにはしっかりとハウスのロゴと社名が入っていました。

この白い棒みたいなのがすっぱくて超好みでした。

で。

ココでスパイス体験会は終了。

これだけでも十分に大満足なんですけど、更にこちらもいただきました。

なんとっ!

ディズニーシーのチケットです。

そーです、イベントを楽しんだ後にディズニーリゾートも楽しんでねという、もう涙がちょちょぎれるほどのサービス満点なサービスに感激です。

 

ディズニーシーも満喫!

ミラコスタからシーって直結してるんですよね。

玄関開けたら2分でご飯」ってレンチンのライスのCMが昔ありましたが、まさにそんな感じのショートカットです。

 

まずは、今年に入ってまだ2匹しか魚が釣れていないワタクシは、魚に会いたいということで、ニモとドリーとノリさんのアトラクションへ。

おかげで魚釣りへのモチベーションを少し持ち直せました、多分w

 

今度は水辺に近づきたい、と船に乗りました。

魚はいないとわかっているんですけど、ちょっとしたストラクチャーを見つけると「こういう場所にバスが潜んでいるんだよなぁ」とやっぱりアングラーとしての血が騒いでしまうワタクシでした。

そしてさらにさらに。

実はこんなにたくさんお土産ももらっていました

じゃーん。

 

なお、このイベントの当選確率ですが応募総数が55,000人に対し当選者が50組100名っつーことで確率およそ1/1,000だったとのこと。

ディズニーファンのみならずワタクシのようなふつーに「面白そう」くらいに思って参加した人にとっても最高に魅力的なイベントだったんではないでしょうか。

 

最後に

こんな貴重な体験をさせてくださったハウス食品さんならびにオリエンタルランドさんには心より御礼申し上げます。

ハウス食品さん、一生ついていきます~w

g.房総グルメ

Posted by fumian