【DbD】ケバブとは?通報した方が良い?意味と対策について解説

ケバブのアイキャッチ

みなさんこんにちは!ビーユーです。普段DbDをプレイしていて

吊られてるのに武器で殴られた!痛い!

こんな経験ありませんか?それは「ケバブ」という行為です。
本日は

  • ケバブとは?
  • ケバブされたら通報するべき?
  • どうしてケバブするの?キラーにメリットはある?対策は?

このような悩み、疑問を解決できる記事となっています!なぜキラーがケバブをするのか知りたい方、いつもケバブをされて痛い方はぜひ参考にしてください。

※私は1年以上赤帯をキープしていたサバイバーです。
※1番好きなサバイバーはフェンミンです。

私はケバブされるたびに痛い!と叫んでしまいます。笑

目次

ケバブとは?

ツインズの画像

DbDにおいてケバブとは

フックに吊るされているサバイバーを攻撃する行為

です。吊られている肉を切り落とすことをケバブと言いますよね。
その行為に似ていることからケバブという名称がつきました。

ケバブと同列に語られる機会の多い行為に「キャンプ」があります。
厳密には少し意味合いが違いますが、サバイバーがやられて嫌なことの一種です。

カニバルのケバブは激しくてかなり心にくるものがあります・・・

ケバブする意味・キラーにメリットはある?対策は?

キラー集合

基本的には煽られたサバイバーへの仕返し

キラーがケバブをする意味は、基本的には煽られたサバイバーへの仕返しであることが多いです。
チェイス中にモーションで煽られたり、屈伸行為をされたりするとキラーは不快な気持ちになります。

吊られた状態のサバイバーは抵抗することができないので、仕返しに殴っているのです。

キラー側にメリットはない

ケバブ行為はキラー側になんのメリットもありません
BPが貰えるわけでもないですし、耐久ゲージが減っていくこともありません。
強いていうと煽られた仕返しでストレスが少し解消できるだけです。

逆にサバイバー側のメリットとして

ケバブはサバイバーが叫び声をあげるので、ケバブをしているのがわかる。
・攻撃後の隙が産まれるので救助がしやすくなる。
・キラーが来ないので発電機が回し放題。

これらが挙げられます。

キラーがケバブをしていたらとにかく発電機を回そう!

サバイバー側に、ケバブを防ぐ直接の対策方法はありません。
ケバブをするかしないかはキラーの行動にかかっているからです。

キラーがケバブをしているのがわかったら全力で発電機を回しましょう。
ケバブ行為中キラーは吊られているサバイバーにつきっきりで巡回することはないからです。
発電機修理完了の音でキラーにプレッシャーをかけましょう!

あとは「ケバブされても気にしない」という大きく余裕のある心を持つことが重要です。笑

もちろんケバブ中は隙が多いので救助に行くのは忘れずに!

ケバブされたら通報するべき?

ケバブされたら辛いですよね。
特になんの煽りもしていないのに無意味にケバブされ続けたら怒りも込み上げてきます。
試合後通報したい気持ちになるのは同じDbDプレイヤーとしてイヤというほどわかります。

しかし、公式でケバブは違反行為とされていません

ケバブはこの画像の1番上「殺人鬼が、フックに吊った生存者から離れなかった」に該当します。
通報しても対処はしてもらえませんので控えましょう。

違反行為ではないと言っても、サバイバーが不快な気持ちになるのは確かです。試合後ケバブ映像をSNSに投稿されるなど「プレイヤー同士のトラブル」に発展する可能性があります。ケバブという行為そのものがなくなるといいですね。

通報すべき対象はチート行為が主です。

まとめ:お互い気持ちの良い儀式にすることを心がけよう!

いかがでしたか?本日はケバブ行為について解説してきました。

ケバブはキラー側にメリットはなく、ストレス解消の1種で行為に及んでいるプレイヤーがほとんどです。
ストレス解消のためにゲームをしているわけだから問題ないと言われればそれまでな上、違反行為でもありません。

しかし、DbDはキラーとサバイバーが両方いて成立するゲームです。ゲーム内では敵同士ではありますが、お互いフェアプレーで気持ちの良い儀式になるよう努めるべきだと私は考えています。

DbDプレイヤー全員が楽しくできる環境を作っていきたいですね。
それでは良きDbDライフを!

当ブログ(ビーユールーム)では、DbD攻略記事を多数公開しています。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次