「低糖質Doing」体験日記(糖質制限59日目) 糖質139g・カロリー2,298kcal

今日の食事

今日食べた「低糖質食」

「低糖質生活」 おでんの美味しい季節です

「低糖質Doing」 1日の目標数値
 <糖  質> 150g
 <カロリー> 2,550kcal

「第二次低糖質生活」59日目です!

今日の糖質は139g。カロリーは2,298kcalでした。糖質もカロリーもナイスコントロール。完璧な目標達成です!

糖質とカロリー、両方達成できたのは実に1週間ぶり!そして、会社に出社したのも1週間ぶり!先週はずっと地元に出張でしたからね。当分出張はないので、またいつも通りの日常が戻ってきます。

今日の昼食は、会社近くのローソンで済ませました。いつも通り糖質を意識したチョイス。低糖質パンとスープ、そしておでんを食べました。昨日から急に寒くなったので、温かいものが恋しくなりました。

昼食の糖質は22.7g、カロリーは432kcalでした。低糖質生活者の鑑のような食事です。今日の昼食で一番貢献度が高いのは、やはり「おでん」でしょう!

糖質の高いものもありますが、コンビニのおでんはそのほとんどが低糖質、低カロリー。今日「しょうしょう」が食べたおでん種は、「だいこん」「しらたき」「厚揚げ」。糖質とカロリーはご覧の通りです。

◎「しょうしょう」が食べたおでん種

・だいこん (糖質:1.2g カロリー:8kcal)
・しらたき (糖質:0.4g カロリー:5kcal)
・厚揚げ  (糖質:1.0g カロリー:60kcal)

どれもすごい「低糖質、低カロリー」でしょ!コンビニのおでんは「しょうしょう」おススメの低糖質食です。体積も多いですから、お腹も膨れて満腹感にも浸れます。

そして夕食はきちんと家で自炊。今日は理想的な低糖質生活を送ることができました。100点満点の一日でした!

今日の「低糖質Doing」 無印良品 低糖質お菓子

昨日、有明ガーデンの無印良品に行ってまいりました。そこで低糖質食品を爆買い。全部で25種類の低糖質パン、低糖質お菓子を買いました。

昨日はパンをご紹介したので、本日はお菓子をご紹介します。まずは昨日買ったお菓子のラインナップから。

◎昨日買った無印良品
 ~「糖質10g以下のお菓子」シリーズ~

 
 ・半熟カステラ
 ・ショコラクグロフ
 ・バナナバウム
 ・フィナンシェ
 ・紅茶ドーナツ
 ・クグロフ
 ・ひとくちレモンマドレーヌ
 ・ひとくちはちみつケーキ
 ・ショコラサブレ
 ・キャラメルサブレ
 ・アーモンドショコラサブレ
 ・きなこチョコがけ大豆
 ・コーヒーチョコがけ大豆
 ・チョコがけ大豆
 ・ミルクアーモンドチョコ
 ・ホワイトアーモンドチョコ
 ・パスタスナック カレー味
 ・ノンフライスナック トマト&バジル

全部で18種類。一気に「しょうしょう」の自宅のお菓子ボックスがいっぱいになりました。これだけあれば、当分の間小腹が空いても困ることは無いでしょう!

そして今日、「しょうしょう」が食べたお菓子はこちら!

生地に多くのナッツが入っており、とても香ばしく、ザクザクした食感が良いです。キャラメルの風味が「甘いものを食べたい」という欲求を満たしてくれます。

小麦粉の量を減らすために、大豆粉やふすま粉を使っていますが、普通のサブレと同じように美味しく頂けます。少し“粉”感がないのが物足りないですけどね…。糖質は7.9gです。

「食感」「味」「風味」。三者のバランスがとても良い商品です。

つづいては「バナナバウム」という商品。バウムクーヘンと言えば、ローソンの「ブランのバウムクーヘン」が代表的ですが、こちらの商品も負けず劣らずのクオリティ。特に低糖質生活者には禁断の食材、バナナの風味を味わえるのが嬉しいです。

生地はしっとりとして非常にGOOD。ただ少し量が少なめなのが残念ですが…。糖質は5.8gです。

無印良品の低糖質お菓子は全てが小ぶりで、1回食べきりサイズ。金額は120円~250円なので、量を考えると少しお高目です。

でも、すべて商品名にもある通り「糖質10g以下」です。小腹が空いたときの補食として重宝する商品です。賞味期限も長いので、買いだめしておくことも可能です。

このような商品を最大限活用することで、「低糖質生活」で蓄積される欲求不満を、少しは緩和することができますよ!

それではまた明日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました