「低糖質Doing」体験日記(糖質制限61日目) 糖質139g・カロリー2,372kcal

今日の食事

今日食べた「低糖質食」

「低糖質生活」 食事を作りながらテレワーク

「低糖質Doing」 1日の目標数値
 <糖  質> 150g
 <カロリー> 2,550kcal

「第二次低糖質生活」61日目です!

今日の糖質は139g。カロリーは2,372kcalでした。今日も糖質、カロリーともに目標達成です!同時達成は3日連続となりました。このまま週アベレージも同時達成したい!今日までのラップは、糖質137g・カロリー2,703kcal。明日から2日間の努力次第で、まだまだ達成の可能性はあります!

今日も「しょうしょう」はお休みでした。先週は休日に仕事をしたので、今日はその振替休日です。ただし「しょうしょう」の周囲は普通に仕事をしているので、メールが通常通り入ってきます。電話もかかってきます。「しょうしょう」が休みでも、社内や取引先は関係ないですからね…。

ですので、今日は仕事をしながら、料理を作りながら、ブログを書きながら、一日自宅で過ごしました。振り返ると結局4~5時間仕事をしていました。

これでは普通にテレワークしているのとほとんど変わりません。就職してからというもの、平日に休みを取ると結局こんな感じです。ゆっくり休めない…。仕事しているのだか休んでいるのだか分からない…。平日に代休とっても意味がない…。

ただ休みなので、罪悪感なく家事ができます。ブログも書けます。会社の就業時間内に仕事以外の事をしていると、少し後ろめたい気持ちになりますが、堂々とプライベート作業をできる点だけが唯一の救いです。

一昨日、ローソンで「おでん」を買いました。地元で暮らしていた時は、家でもよく「おでん」を作っていました。大きなお鍋に作っておくと2~3日間は使えます。ただ家族からは毎日「おでん」が出てくることになるので、いつも“ひんしゅくの嵐”です。

作る側からすると楽でいいんですけどね。夕飯を作らなくて良いとなると、家事のプレッシャーから解放されて、気持ちも楽になります。

だから、今日の夕飯は「おでん」にしました。そして明日も明後日も「おでん」です!

今日は低糖質生活の目線で、冬の定番メニュー「おでん」をご紹介します。

今日の「低糖質Doing」 低糖質なおでん

コロナウイルスの感染拡大以降、コンビニで「おでん」をめっきり見かけなくなりました。

ところが一昨日、会社の近所のローソンで「おでん」の販売が復活していました。4年前の低糖質生活の際には、コンビニの「おでん」に大変お世話になりました。「おでん」はコンビニの中でも、究極の低糖質、低カロリーメニューなんです!

「おでん」ってコンビニで買うと楽ですが、家で作るとほんとに手間がかかりますよね。「かまぼこ」「ちくわ」「さつま揚げ」「がんもどき」など、スーパーで買ってきたままの状態で使えるものは問題ないのですが、「だいこん」「卵」「こんにゃく」は仕込みに時間がかかります。さらに煮込みの時間もあるので、出来上がるまで最低2時間はかかります。

ですが、今日は「低糖質なおでん」がテーマなので、少し手間がかかってもOK。時間より低糖質優先で「おでん」を作りました。

<今日のおでん種>
・だいこん
・こんにゃく
・厚揚げ
・練りもの(さつま揚げ、はんぺんなど5種)
・スペアリブ肉 ※すじ肉の代わりです

練りもの以外は、すべて低糖質な食材です。卵も低糖質なので入れたかったのですが忘れちゃいました…。練りものも量を考えれば、食べても大きな問題になりませんのでご安心を。

コンビニにも置いてあるような“おでん種”の定番で考えると、以上のものが低糖質生活で食べられる主要な“種”になるでしょう。

逆に、絶対食べたらNGの“おでん種”をご紹介しておきます。

<絶対に食べてはいけない“おでん種”>

 ・じゃがいも
 ・さといも
 ・もち巾着

低糖質生活者には常識的なことですが、イモ類、炭水化物系は絶対ダメですよ!

コンビニで買っても、自宅で作っても、「おでん」は低糖質、低カロリーです。これから寒さも本格化するので、「しょうしょう」は積極的に活用していくつもりです。

それではまた明日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました