2021年9月6日月曜日

おむつのタイプと替え方(0歳~1歳6カ月くらい)

赤ちゃんのおむつ替えについて、まとめました。


紙おむつのタイプ

紙おむつには、テープタイプパンツタイプがあります。

テープタイプは、単価は安いのですが、動くとずれやすいので、漏れやすいです。また赤ちゃんがおとなしく寝ころんだ状態でないと取り換えが困難です。ですので、まだあまり動きがない時期のみの使用が適切となります。装着時はテープを貼る場所を自由に調整して腰にフィットさせられるので、締め付けの負担も少なく、生後間もない赤ちゃんには優しい仕様だと思います。

動きが活発になってきたら、パンツタイプに交換時期となります。一般的には、生後6カ月前後くらいの時期になります。 

パンツタイプのおむつ変え

パンツタイプだとおむつ交換も楽。両脇が破れるようになっているので、取り外しは簡単。

履かせるのは、支えてでも立てそうなら肩等につかまらせたり腰や背中を腕で支えて立たせえた状態も可能です。寝転んだ状態より動きが少なくなりますし、赤ちゃんにとっても、座るか立った状態の方が安心できるように感じます。
ウンチの場合は、片手で赤ちゃんを支えた状態ではお尻をきれいにするのが困難な場合もあります。その場合は寝ころんだ姿勢にする必要がありますが、動きが激しい場合はおもちゃ等を手に持たせて興味を逸らすことがお薦めです。(それでもまだかなり動く場合は、私は腰に片腕を回して立たせた状態でがんばってお尻ふきを完了しています。。)

おむつ替えの方法

具体的なおむつ替えの方法については、KAOの下記のサイトに動画付きで分かりやすく解説されていますので、参考にしてみてくださいね。
 
<テープタイプのおむつ替え(動画あり)>
 
<パンツタイプのおむつ替え(動画あり)>

おむつ替えのタイミング

新生児は11012回、Sサイズおむつの赤ちゃんでは1810回のおむつ替えが目安になります。おしっこが出ると、おむつの黄色い線が青い線に変わります。また触ってみてオムツのポリマーに水分がある感覚(ブヨブヨ感)があるかを確かめる方法でも大体確認できます。授乳前後やお昼寝後にはチェックするようにしましょう。

更に詳しい情報は、助産師さんによる下記のサイトを参考にしてみてください。

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/862



****************************
記事がお役に立ちましたら、下記ボタンをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ  

0 件のコメント:

コメントを投稿

[保育士日記 38] インターナショナル・スクール ~ 「生きる力」?

都内の某インターナショナル・スクールの幼児部に参加する機会がありました。 ここは、以前ご縁があった外国人が多いスクールとは違い、生徒は日本人のみ(若干アジア系外国人が含まれる)。メインの先生は外国人で教室内は全て英語、というタイプで、「英語学校」という表現がより適切かもしれません...