2022年4月7日木曜日

[保育士日記 19] 1歳児の女の子との出会い ~頭に天使の鐘の音が??

お昼休みから戻ると、お部屋に初めて出会う1歳半ほどのかわいい女の子がいました。

無垢な表情で私を見つけると、こちらに向かってゆっくり歩いてきて、手を差し伸べてくる。 その時私の頭の中では、漫画のように、天使の鐘の音がリンゴンカンコンと鳴り響き、一時思考停止。。無意識に差し出される手を握り、彼女に導かれていく。(そこで、「先生はこっち手伝って」、とほかの先生に遮られる。。その日は赤ちゃん担当だったので。。)

多くの乳幼児に出会う機会があっても、こういうことはかなり稀ではありますが、3歳以下の子供に限ってこれまでも数回ありました。見つめられて近づかれると、天使に会ったような、突然異次元に連れていかれるような感覚。大人になってからの一目ぼれ、もこんな感じ?

乳幼児は神秘的です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

[保育士日記 38] インターナショナル・スクール ~ 「生きる力」?

都内の某インターナショナル・スクールの幼児部に参加する機会がありました。 ここは、以前ご縁があった外国人が多いスクールとは違い、生徒は日本人のみ(若干アジア系外国人が含まれる)。メインの先生は外国人で教室内は全て英語、というタイプで、「英語学校」という表現がより適切かもしれません...