完全予約制新規一日2名まで | 受付: 9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

042-840-9200

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

歩くときに足の親指が痛くなる方へ。

投稿日:

こんにちは、OUMIスポーツカイロプラクティック(OSC)の近江です。

「足の親指が痛くて歩けない」とお悩みの方がいらっしゃいます。

痛みの場所だけを考えると、いわゆる外反母趾であったり、足底筋膜炎、種子骨の問題、痛風、中足骨骨頭痛など可能性としてはいろいろと挙げられます。

そんな中でも強剛拇趾(きょうごうぼし)は、見落とされやすい身体の問題の1つです。

加齢などによって変形が伴っているもの、単に足の親指のはたらきが低下しているもの(機能性強剛拇趾)などがあります。

痛みがあるせいで、足の親指で踏ん張れない、踏み込めないというのは日常生活にも支障が出てしまいます。それほど親指のはたらきは身体にとって大切です。手の親指を想像するとさらにイメージしやすいかと思います。

余程ひどく変形している場合でない限りは、やはり動いた方が良い場合が多いので、

「いい加減どうにかしたい」「いろいろ試したけどあまり良くならない」

という方は、一度ご相談いただければと思います。徒手療法、運動・ストレッチ、インソールなどを含む総合的なアプローチを提供しています。

OSC 近江

-コラム