完全予約制新規一日2名まで | 受付: 9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

042-840-9200

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

姿勢ケアで大切なこと(ストレートネック、猫背、平背などでお困りの方へ)

投稿日:

こんにちは、OUMIスポーツカイロプラクティック(OSC)の近江です。

姿勢に関する言葉っていろいろありますよね。

ストレートネック頭部前方変位猫背、巻き肩、平背反り腰などなど

最近ではスマホネックなんて言葉まで。

各姿勢の種類にはそれぞれ特徴はあるのですが、すべてに共通して言えるのが関節のバランスに偏りが出てしまい、さらにはそれが筋肉のバランスのくずれにつながってしまうということです。

筋肉→関節という逆の場合ももちろんありますが、要は身体のバランスが長期にわたって徐々にくずれてしまいます。

本当に長期にわたって徐々にくずれていくので、自覚症状がなく、気づいたら痛みが、調子が悪いということになってしまいます。

姿勢は普段の「時間」と「繰り返し」によって出来上がります。

10年来の姿勢を正すのにまた10年かかるということはありませんが、単に症状を軽減したりするよりは、やはり時間がかかるので、姿勢が気になる、家族や友人から姿勢のことを指摘されるという方は、まずはセルフケアなどの運動から始めてみてはと思います。

専門家に一度身体の評価をしてもらい、その人にあった運動・エクササイズが出来ると一番良いですね。

OSCにもお気軽にご相談ください!

OSC 近江

-コラム