手羽先のサムゲタン 参鶏湯

サムゲタン参鶏湯 手羽先のサムゲタン

手羽先のサムゲタン 簡単レシピ

【参鶏湯 4人前 材料】

水…1000ml
酒…150ml
鶏ガラスープの素…大さじ2
生姜(薄切り)…ふたかけ
ニンニク(つぶす)…2かけ
鶏手羽先…12本くらい
長ネギ(幅3mm斜め切り)…2/3本
白米…お好きな量
塩・コショウ…適量

【作り方】

1.鍋にを全て入れて沸騰させます。沸騰後は弱火にしてアクを取り、鍋に少しずらして蓋をして40分程度煮込みます。

2.長ネギとお好きな量の白米を入れて5分程度加熱し、塩とコショウで味を整えて出来上がりです。

*鶏手羽先の煮時間は好みにより調整して下さい。40分煮るとほろほろに柔らかくなります。煮ている間に減った水は味を見て足して下さい。

*味の素(株)さんの「AJINOMOTO PARK 参鶏湯」を参考にさせていただいています。
https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/707272/

サムゲタンとは

・サムゲタン(参鶏湯)は韓国料理の一つです。
・鶏のお腹から内臓を出して、そこに高麗人参ともち米、干しナツメ、栗、松の実、ニンニクなどを詰めて煮込んだ料理です。
・薬膳料理や補身料理(滋養食)ともされています。

ちなみに薬膳という言葉の「膳」には「料理」という意味が含まれているので、「薬膳料理」ではなく「薬膳」と言うのが正しい言葉使いなのかもしれませんが、私たち日本人の視点では「薬膳料理」と言った方がわかりやすい場合もある気がします…
※薬膳…中国医学に基づいて食材、中薬と組合せた料理であり、栄養、効果、色、香り、味、形など全てが揃った食養生の方法。

サムゲタンってどんな味?
薬っぽい感じの、少しクセがある味わいですが、鶏のうま味やこってり感、そして米のでんぷんや鶏のコラーゲンを感じるとろみがあるスープのおかげで食べやすい感じがします。

手羽先や手羽元の大好きな方に!

タヴック チョルバス Tavuk Çorbası

プレヤッサ Poulet Yassa

コンビニ新商品をご紹介させていただくブログもよろしくお願いします→nyainのコンビニ新商品ブログ

出典
[1] サムゲタン – Wikipedia 2021/9/23閲覧