明日を生きる糧

神谷浩史さん日記

『西園寺古書堂怪奇譚~参ノ篇~』感想

単に怪談話を聞くだけでなくドラマ篇でのちょっとしたやり取りに3人の関係性が垣間見えるのが面白かった。皆で鵺さま取り合ってるよーー(笑)

鵺さまの妖艶で色っぽい声からオープニングが始まり一気に引き込まれる。今回の怪談はどれもゾワッとする気味の悪さを残し、その後どうなったかはご想像にお任せします...っていう感じ。

 

・親切な書き込み

これどういうことだろ?小説の中に登場する女性とひとみちゃんは何か関係があるのか?その辺がちょっとよく分からなかったなぁ。

・ガエンジュ

なかなか気味悪い話だったけど凄く引き込まれる展開。あまり想像力の無い私でも映像がしっかり浮かび上がり、そこそこ怖い。

・芽怨樹

ガエンジュが消化不に終わったなぁ...と思っていたら鵺さまがその話には続きがあると。そう来なくちゃ!流石鵺さま!神谷さん演じる鵺さまの語り口調がまた怖さを際立たせるものだから、相まって私的にはこれが1番怖かった。怨念系はやはり怖いですね。

・でんでんむしがきこえる

内田真礼さんのでんでんむしの歌がこれ程不気味に聞こえるなんて...。これからでんでんむしの歌聞く度に思い出しそうだわ。気味の悪さが残る。

・石榴

これ事故った原因は石榴(ザクロ)?石榴の悪口言ったから仕返しされてる?って事なのかな。怖いと言うより気持ちの悪い話だね。小林裕介さんリゼロのスバルっぽくて、あぁまたやられてる...痛そう...てなりました(笑)

・呼び出し

鵺さまといぬづかゆうだい君のギャップがたまりませんね。演じ分けが流石過ぎて気味悪い話なのにずっと聞いていたくなるわ。結局呼び出した正体が何者なのかは分からず終わるのだけど、余韻を残した終わり方は怪談ぽくて良き。

 

今回は新キャストが加わっての怪談でしたが流石皆さんお上手だわ。そりゃそうか(笑)怪談好きの私は楽しめました。キャラ同士の絡みももっと聞きたいですねぇ(*´艸`)