安全不確認

警視庁が行った平成30年度の交通事故統計によると、同年度の事故原因のトップは「安全不確認」。具体的には128,224件で、2番目に多い「脇見運転」が60,990件でしたから、その約2倍の数が安全不確認によって引き起こされた事故でした。 ...

前庭神経炎

身体の不調というものは毎日している行動や習慣によっておこるものもあればウィルスのように突然、襲ってくるもの、あるいはそれらが関係ない所でじわじわとはじまっていく不調というものもあります。

今回はウィルス感染や体調不良の後に ...

線維筋痛症

身体に痛みを引き起こす疾患というものは様々にあります。またその種類もたくさんで、例えば足が痛い、膝が痛い、腰が痛い、肺が痛い、心臓が痛い、などなど私たちの身体の中で神経が通っているものであればどこでも痛みが出る可能性はあります。

成長痛

子供が成長期に差し掛かるとご両親にとって心配事が増えてくるものだと思います。例えばそれは思春期特有のコミュニケーションを取りたがらない、喧嘩が絶えない、ホルモンバランスの乱れによるイライラなど様々なことがあります。

今回は ...

筋肉

家の設計や工作品、あるいはパズルピースの偏りやバランスの悪さに不快感を抱く方は多いかと思いますが、私たちは思っている以上に身体のバランスに頓着しないものです。例えばそれは右肩よりも左肩が下がっていたり、骨盤のゆがみ、あるいは足の変形な ...

肩甲骨

私たちの身体は様々なパーツが組み合わさることによって形成されています。けれど実際に動いている足や腕など以外は痛みや違和感が出てくるまでは気にも留めないものです。今回はそんなパーツのなかでも背中を支え、腕を動かすために欠かせない肩甲骨と ...

眼瞼下垂

昨今では男性・女性にかかわらず、美容に関心を持っているという方が多くいらっしゃる印象を受けますが、美容というと肌や髪の毛、あるいは歯並びなどに注目することが多いかと思います。

今回は美容だけに限らずまぶたが落ちくぼんでいき ...

足関節捻挫

捻挫と聞くとちょっとしたもので放置しておけばすぐによくなるという認識をどなたもお持ちだと思いますが、捻挫は脱臼などと同様に再発しやすい傾向にあり、しっかりと安静にして完治してから活動を再開しないと、何度も捻挫を繰り返すばかりか重い捻挫 ...

股関節痛

股関節は体の動きに欠かせない重要な関節であり、歩行や走行、座ったり立ったりする際に常に使われている部位です。また上半身と下半身を繋げる身体の中心になりますし、脳から伝わる電気信号を通す通り道としての役割も持っています。

そ ...

月経異常

男性と女性、どちらの一生が厳しいものになるか。といったことが議論の的になる時もありますが、その答えに結論は決して出ないものと思います。しかしながら身体のメンテナンスを続けることは男性よりも女性の方が大変だと言えるかもしれません。