小学校時代

コウ小学1年生普通学級時代の連絡帳その4

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

小学1年生のゴールデンウィーク前後、
まだまだ担任の先生との連絡帳のやり取りは続きます。
初めての遠足、先生がコウに付きっ切りでいてくれたようです。

母より
4月26日
給食のマスク、汚れたものがエジソン箸の袋に入っていました。
「お友達が入れてくれたんだよ」と言っていました。
お友達に助けられているという自覚はあるようです。

母より
4月30日
家庭訪問、ありがとうございました。
今日から宿題が出るとのことで…
何とか家庭でも学習習慣をつけていきたいものです。取り組んでみます。

母より
5月1日
宿題は、妹(3歳)に邪魔されながら、何とかやりました。
「コウね、学校だーいすき!」と、聞かないのに突然言っていました。
アンナちゃんが欠席だったとのことで「じゃあ誰がコウのこと助けてくれたの?」と聞くと
「ハルトくんと、アヤちゃんと、チサトちゃんと…」と教えてくれました。

先生より
5月2日
宿題、お母さんがサポートしながらやってくださったことが伝わってきました。ありがとうございます。
お友達の名前、覚えていてびっくりしました!!
まだまだわかっていない子もクラスにはいっぱいいるので…
それに、本当に手伝ってくれている子の名前をきちんと伝えています。
5月から、6年生のお世話が終了したのですが、コウくんは朝の準備等、少し難しいようです。
ランドセルの中に教科書が入ったままでした。
友達に声かけをお願いするなど、工夫してやっていきたいと思います。

母より
5月9日
ゴールデンウィーク中、コウは体調を崩すことなく、元気に過ごしました。
野外教室の「たき火でカレー」に参加し、川に雪を投げ入れる遊びなどもして
「楽しかった。また行きたい」と言っていました。
4月は6年生が1年生のお世話してくれるというのがあったのですね。
5月1日学校に筆入れを忘れてきたようで、
5月7日の準備の時にないことに気づいて慌てて家の中を探してしまいました。
エジソン箸も給食袋の中に忘れてきてしまいがちで、
予備で3個までは対応できるのですが、「持って帰ってねー」と毎日言っています。
今日の参観日で母が回収できますね!今日は仕事を中抜けで参観だけで足早に失礼し仕事に戻ります。
遠足のおやつを買いに行ったのですが、コウは選ぶことにあまり気が乗らず…
母が適当に選んで詰め合わせにしました。

先生より
5月12日
ゴールデンウィーク中、普段はできない素敵な体験をすることができたんですね。
勉強道具やエジソン箸は、私もなるべくチェックしたいと思います!!
ただ毎日周りも一年生なので私もバタバタしていて…
可能な範囲でチェックしていきます!!
どうしてもコウくんが箸を持ち帰っていなくて私も忘れていたら教えてください。
参観も、お忙しい中来ていただきありがとうございました!!
一ケ月の成長が見えていましたらとてもうれしいですが。
遠足では、みんなとリレーをしたり、なわとびや鬼ごっこをしたり、遊具で楽しく遊びました。
弁当を食べるときには、私と一緒に食べました。
お友達のお菓子を見て「それ麦チョコ?」とか、話しかけたりしていました。
遠くに行ってしまうことはなかったので、迷子にもならずにすみました。

コウ小学1年生普通学級時代の連絡帳その1コウの小学校時代の担任の先生との連絡帳を読み返しています。 1~2年生の担任は、教諭5年目の若い女性の先生でした。 先生が、どれ...
コウ小学1年生普通学級時代の連絡帳その2小学校に入学したばかりで、クラス全体に手がかかるというのに、 担任の先生はきめ細やかにコウの様子を見て、配慮してくれました。 ...
コウ小学1年生普通学級時代の連絡帳その3ほとんど毎日ように、先生との連絡帳のやり取りがありました。 先生は過重労働で体調を崩し風邪をひいたのではないかと思います。 ...
ABOUT ME
ホタル
発達障害児【特別な支援を要する男の子】のママ。フルタイム勤務のシングルマザーです。