MENU
BASE店オープン!
新着記事
新着記事(更新日順)
新着YouTube動画『温灸で体質改善を目指す』 今すぐ観る

長野県の善光寺はワンコフレンドリー。仲見世通りが「可愛い」で埋め尽くされた罪深いヨークシャーテリアたち

当ページには広告やPRが含まれています。
ヨークシャーテリアのテリーとリアン
「可愛い!」ってアチコチで言われちゃった(照)by テリー
  • URLをコピーしました!

「死ぬまでに一度は行きたい善光寺」この言葉を達成すべくいってきましたよ!境内お散歩させてOKだったからお友達もたくさん。ヨーキーちゃんいるかなぁ?

おやびんの密かな目標だった、参道にある超有名店でお買い物…でも、まさかの事態でお買い物できず??

目次

可愛さアピールしまくったぜ!

清里WANWANパークで開催された『八ヶ岳ドッグマルシェ』に参加した我々。

親びんは『JPMA・ペットマッサージ』と『PYIA・ペット薬膳』のアドバイス。ばあばはオリジナルの『ハンドメイドワンコ服』販売。大盛況で幕を下ろしました。

このまま帰ってもいいんだけど…出不精軍団がせっかく日の下へ出てきたんだからどこか寄って帰りましょう!ってことで、清里を後にして目指すは善光寺です。

車中泊ビギナーにはおすすめ?

とは言ってもマルシェが終わったのが15時。それから片付けたりなんだりで16時過ぎに出発。

2時間ちょっとで着く予定ではあるんだけど、そんな時間にお寺に行ってもしょうがないので…途中お風呂入って晩ごはん食べて車中泊して…翌朝行く方向で。

というわけで、訪れたのは『道の駅・ぽかぽかランド美麻』です。でも…道中なんだかんだあって到着時刻は19時ちょい前。併設されているレストランのラストオーダーが19時だったので、まさかの晩ごはん食べられず!

とりあえずばあばがお風呂に行ってる間にテリリアンは晩ごはん。親びんがお風呂入っている間のテリリアンは…

車内で健気に待つリアン
親びんのぼせてるんじゃないか? by リアン

こんなに待ってるのに、ゆったりお風呂堪能してました!

「北投石」っていう特別天然記念物に指定されている鉱石のお風呂で体をポカポカ温まって…それを露天風呂でゆっくり戻して…ってのを2~3回やってたら遅くなったのよ(汗)

んで、このままここで寝てもいいんだけど…やっぱり何か食べたいと移動。もう少し善光寺に近づいた『道の駅・おがわ』。

コンビニごはん
今日はお疲れ様でした〜!

ここはコンビニも併設されているし、トイレもめちゃくちゃ綺麗!駐車場もフラットだし、車中泊ビギナーにはオススメかもしれません。が…交通量がちょっと多い道路に面しているので、寝るのに苦労する人はいるかもなぁ。

リアン

親びんは全然苦にしないタイプでしょ!

マルシェの成功を祝ってコンビニ豪華ディナー!テリリアンはお腹いっぱいだったのか欲しがる様子もなく寝てましたよ。

翌朝、ここでテリリアンには朝ごはんを食べていただいて、善光寺へ向けて出発です!

善光寺の駐車場には気をつけろ!

『道の駅・おがわ』から善光寺までは1時間弱。9時過ぎには善光寺に到着!

待ちくたびれたヨークシャーテリア
ねぇ…まだ行かないの? by テリー

第一駐車場ってところに車を停めたんだけど…ココってお寺の裏側なんですね(汗)表参道から入りたかったのになぁ。なんか裏側にしか駐車場ないのは何故なんです?

それに…第一駐車場の横にある民間のコインパーキングの方が安かった(泣)

ま、お寺に来といて文句ばっかりじゃバチが当たるってもんで、いざ参拝と参りましょう!写真多めで行きまっせ!

ばあば

頭痛が痛いみたいね…

散歩する人間とヨークシャーテリア
わんこの匂いがいっぱいするな! by リアン

裏口から入って本堂の側面で記念撮影。

長野県善光寺・本堂と人間とヨークシャーテリア
ぼくたちちゃんと写ってるのかな? by テリー

ちゃんと表側に回って…

長野県善光寺・本堂
親びんたちどこいった? by ばあば

って、あれ?うちら写ってないじゃないの。

テリー

親びんがスタスタ行っちゃったんだよ…

意外と収集癖のあるばあばは、もちろん「御朱印」も集めています。善光寺ではいわゆる善光寺の御朱印もありますが、山門や仁王門など…各御堂(5つ)でも御朱印があって全部で6種類もありました。

でも、テリリアンが室内には入れないし…正直そんな…ねぇ。さすがに6種類もアレなんで、ばあばは季節限定の御朱印を買ってました。

リアン

商売っ気出されると急に冷めるよね(笑)

御朱印書いているのを日陰でテリリアンと待ちつつ、どうにかして山門と撮影できないかしら…と四苦八苦。

長野県善光寺・山門のヨークシャーテリア
う〜ん…絶対写ってないね by テリー

そうこうしていたら、ヨーキーちゃんに会えました!あんまりヨーキーちゃんって会えないから、テリリアンも大興奮(笑)

ヨークシャーテリアのお友達
わーい!ぼくら横浜から来たんだよ〜 by リアン

お名前聞くのもすっかり忘れて写真撮りまくっちゃいました。今度また会えるかなぁ?インスタとかやってたかな?

御朱印買って戻ってきたばあばと合流して、仲見世通りを抜けて次の目的地へ。と、歩き出したんですが…この日は日差しが結構あって気温も暑く、テリリアンが歩くには少し路面が熱い気がしたのでテリリアンとばあばには少し待ってもらって…

テリリアン号(キャンプver)with日傘を車から持ってきました!その様子は可愛すぎたので…ぜひ動画でどうぞ(笑)

『ワンぱく』公式YouTubeチャンネルより

これ可愛すぎませんかね(鼻血)仲見世通りを歩けば「可愛い~」の嵐。「うん知ってる!」って言いながら歩いてました!!

言われればそうだよね(汗)

さて、善光寺と言えば?と問われれば「七味唐辛子」と答える人もいるでしょう。あれ?いるよね??

八幡屋礒五郎
老舗感たっぷりの看板

門前町には七味唐辛子屋さんが多いのですが、中でも善光寺は格別。何故なら『八幡屋礒五郎』さんがあるからです!江戸時代から続いて東京・浅草寺のやげん堀、京都・清水寺の七味家と共に、日本三大七味唐辛子に数えられているようです。

ここでは、数多く揃っている材料の中からカスタマイズできるのが魅力。しかも…薬膳的にテリリアンにも効果が期待できる柚子とか生姜、コリアンダー、クローブなどもあるんですよ。

普段のごはんのトッピングにパラっと一振りできるなら、こんなに楽ちんなものはないジャマイカ!と思い立って、いつか行きたいと思ってたんです。

待ちぼうけのヨークシャーテリア
ちゃんと買ってきてくれるんだろうね… by リアン

意気揚々と店内に入り、カスタム希望の用紙に記入して持っていったら…

「当然ながら唐辛子パウダーが近くにある」「調合の際同じスプーンを使う」ということから、唐辛子を入れないで作ったとしても唐辛子を避け切ることは不可能!!!というまさかの盲点発覚(汗)

まぁ…よくよく考えれば当然わかることなんですが、言われるまで頭の片隅にもなかったですわ。

というわけで人間用の数点買って、そそくさと退散。

それに、ごちゃ混ぜすぎるのも良くないかもなぁ…とも思うので、やっぱりコツコツ集めて都度トッピングしていきましょうかね。

ペットOKのお蕎麦さん

時間はお昼ちょっと前。土地柄的に蕎麦が食べたい!と常々思っていたので、前もってペットOKなお蕎麦屋さんはリサーチしていたのですが、細かな場所までは把握していなかったんです。

そしたら、先ほど境内であったヨーキーちゃんと再会しまして、その飼い主さんもお蕎麦食べるということで、おすすめのお蕎麦屋さんを教えてもらっちゃいました(嬉)

天ぷら蕎麦
めちゃんこ美味しかったです! by 親びん

仲見世通りのお寺側入り口にある『そば処・山城屋』さん。

本当はペット連れは2F席に行くらしいのですが、この日は空いていたのか…逆に2Fが混んでたのか、1Fの端っこの方に案内されました。

人間は天ざる蕎麦。テリリアンは…お蕎麦を数本食べてました。リアンは何の躊躇もなくペロリだったけど、テリーはビビりつつリアンが食べ終わるのを見て食べてました(笑)

待ちぼうけのテリー
ぼくいらない… by テリー

駐車場に戻る間、県立美術館脇の公園を歩こうと思ったのですが、ココはわんこ歩かせたらダメみたいで、再びテリリアン号に乗ってもらいました。

カートに乗って引っ張られるヨークシャーテリア
ばあば頑張れ〜! by リアン

やっぱり可愛いじゃないか(鼻血)

いつでもどこでも行けるかな?

お昼ごはんを食べるヨークシャーテリア
はぁ…お腹空きすぎたよ(怒)by テリー

駐車場でテリリアンはお昼ごはんを食べ、一路横浜へ。家に着いたのは19時くらいだったけど、テリリアンはすこぶる元気でワンプロしてました(笑)

もう少し下調べしてから行けばよかったけど、まぁこういうライブ感が楽しいですわな。

そんな感じで清里マルシェからの善光寺、車中泊ツアーでした!

展望台から見える街並み
どこのSAだったんだろ…忘れちゃった by 親びん

ほんとテリリアンは、どこでもごはん食べられるし寝られるし…ゆるゆる移動すればどこへでも行けそうだね。あとは人間の重い腰が上がるかどうかだな(汗)

関東「道の駅」スタンプブック

関東「道の駅」スタンプブック表紙
全部行ける気が全くしない(笑)

インスタグラムのお友達が手に入れてたのを見てて…偶然見かけたので思わず買ってしまった関東「道の駅」スタンプブック!

とりあえず『ぽかぽかランド美麻』と『おがわ』のスタンプは押したんだけど…『おがわ』の判子間違えてる気がする(汗)

ぽかぽかランド美麻のスタンプ
いい温泉でした♪
道の駅・おがわのスタンプ
なんか…間違ってるよね?

それに初日に泊まった『南きよさと』がもったいなかったなぁ…

というか、何箇所か通過したけどスタンプのために停まるのもアレだしさ…絶対にこれ埋められる自信がないね(笑)

ランキングに参加中

よろしければポチッと一押しおねがいします


にほんブログ村 にほんブログ村へ
ワンぱく - ヨーキー2匹の日常と手作りご飯 - にほんブログ村
ヨークシャーテリアのテリーとリアン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

親びんのアバター 親びん ペット東洋医学スペシャリスト

YouTubeチャンネル『ワンぱく - ヨーキー2匹の日常と手作りご飯 -』を運営している親びんです。

テリーとリアンを通じて見える世界や、『愛犬への手作りご飯』情報をシェアしたいと思います。

【取得資格一覧】
・犬の管理栄養士マスター
・ホリスティックケア・カウンセラー
・経絡温灸取扱者資格
・JPMA ペットマッサージセラピスト
・PYIAペット薬膳
・愛玩動物飼養管理士2級
・ペット東洋医学アドバイザー
・ペット東洋医学スペシャリスト
【勉強中…】
・アニマルコミュニケーション

みなさまのコメントお待ちしております!

コメントする

目次