家計簿

1年前より収入が増えた!16万あれば支出は賄える家計簿【2023年2月シングルマザー】

2023年3月2日

支出15万円のシングルマザー家計簿

2月は日数が少ないおかげか普段より余裕があった気がします。

なので、子供の短期スイミングに申し込みしました。

春休みの4日間だけ。まともな泳ぎができるようになればいいなー🥹

⒈昨年より増えた収入

昨年2月の家計簿と比較すると収入が少し増えました!勤務日数を減らしているのにこれは嬉しい♡

低所得には変わりないけどw 副業のおかげです🥺

出費は同じくらいですね。昨年はWebライティング受講費を払ってるのもデカい😂

でもそのおかげで現在お仕事をもらえてるのでいい自己投資だったと思います!

支出内訳【合計:157,995円】

【固定費】63,630円

家賃 8,520円
光熱費 23,187円
通信費(機種代含) 7,366円
保険 24,557円

【変動費】94,365円

食料・日用品(猫) 38,233円
習い事 26,520円
学校 2,254円
車・交通費 8,440円
娯楽費 4,477円
衣類・美容費 12,038円
医療費 0円
雑費・その他 2,403円

収入内訳【合計:272,447円】

給料 151,163円
副業 26,944円
児童手当 80,000円
就学援助 14,340円

2月の獲得楽天ポイントは2,809Pでした!貯めずに支払いで相殺しています☺

3月の収入(2月に働いた分)に関しては副業分が減る見込みなので少ないと予想されます…💦

まだ案件を増やせてないのでちょっとあせってます。難しい案件はしたくないので割と簡単なもので探してるのですがなかなか…ない。

⒉就学援助金が入金

学用品等費として年2回就学援助金が振り込まれます。2月、子供2人分の入金が確認できました。(10月~3月分です)

小1 6,600円
小4 7,740円

絵の具セットやら彫刻刀やらなんだかんだ毎年新しい教材の購入が必要なので、本当に助かってます。上の子は次、裁縫セットかな?😂

ちなみに教材は学校斡旋のものでなく、ネットや文房具屋さんで購入することが多いです。その方が安いし可愛かったりします!

ただ彫刻セットだけは他でいいデザイン+価格の物が見つからず学校で注文しました。

小1息子に購入した絵の具セットはこちら。黒がいいとリクエストがあったのでシンプルなものを探しました。


【クーポン配布中】絵の具セット サクラ マット水彩 男の子 女の子 小学生 コンパクト 画材セット ムーブメント RSL

⒊2022年分確定申告

去年は会社の年末調整のみでしたが、今年は確定申告もしました😊

まだ副業収入20万を超えてませんでしたが、副業収入で源泉徴収されてるものがあったからです。

少しだけ還付される予定!

去年はiDeCoの金額を大分減らしてたので今年は非課税世帯ではなくなってしまう予感です💦ネットで情報収集して計算した結果なのでまだわかりませんが…。税金についてちゃんと勉強しないとな〜。

今年に入って早々に個人事業主届を出したのでこれから副業収入のばせるように頑張ります♡

⒋電力会社変更後の初めての請求

楽天でんきからエネワンでんき(北海道)に変更し、初請求です!

しかし。検針票が届いてません。なので金額はわかりますがどれくらいの量を使用したのかわかりません。。

エネワンでんき(北海道)は他の地域のエネワンと違ってWEB上で確認ができないので、はがきが届くのを待つしかないようです。

先日問い合わせたら2/27に発送してると回答があったのでもうそろそろ届くはず…。

ちなみに4月からまた料金改定あるようです。

値上げはどこの電気会社も一緒だと思うのでしょうがないですね💦

⒌まとめ

あっという間に2月が終わりましたね!

2月は楽天買い回りをしなかったこともあり支出が少ない月でした。(おかげでスイミングスクールに行かせる余裕ができた)

でも2月で買い回りしなかったということは、猫用品を主としたストックがほぼ切れかけています。

3月は少し支出が増えるかもです、気を付けないと!

そして本業は繁忙期真っ只中!目がくるくるまわりそうです🤣

がんばって乗り越えるぞ~!

  • この記事を書いた人

KISHIRO

人材会社で働く37歳。 営業を経験し、現在はパートタイムで派遣領域を中心に従事。 子供ふたりと暮らすシングルマザー。少ないお金を運用して資産を増やしていってます。とにかく子供との時間を大事にしたい。

-家計簿
-, , , , , , , ,