fbpx
スポンサーリンク
マツモトキヨシ
スポンサーリンク
マツモトキヨシ
PVアクセスランキング にほんブログ村

小学生スマホデビュー。

お金と節約。

何だか今日から冬な気配・・・

お天気お兄さんも言ってたけれど、今日から急に寒くなった!

北海道は雪降ってるし。

いよいよ冬支度。

扇風機も片付けて、色々衣替えしなくっちゃ。

 

小学生には早いだろっ!なのだけど。

結局次女には見守り携帯からスマホへのスイッチを決めました。

前回も書きましたが、見守り携帯は毎月2000円近くの使用料。

大した機能を使ってる訳では無いのになかなかの維持費。

安心を買っていたようなもの。

もはや私たちが使ってるスマホと維持費が同じ。

それなら思い切って解約して固定費削減だ!

iPhone同士なら居場所もわかるし色んな機能も制限できるし。

 

みまもり携帯は来年の3月が更新月。

なので今解約すると解約料金がかかる。

残りの5ヶ月の使用料金=解約料金なのでこのまま持っておくことにした。

そして私のお古のスマホiPhone6s楽天モバイルで契約することに決定。

 

しかしこのiPhone、なんせ古いので電池持ちが悪い。

これはバッテリー交換しておいた方が良さそう。

幸い他の部分は正常に動いてるし。

なので初期化だけして、早速先日に予約しておいたAppleの正規代理店でバッテリー交換してもらいました。

今回は京都の伊勢丹の中の代理店で。

朝から次女と二人で京都に出発!

久しぶりの京都。久しぶりの電車。

京都はとっても好きな場所。

個人的には大阪より食事やショッピングもしやすい場所。

日曜日だから人は多かったけど、伊勢丹だったので下車してからそれほど歩くことなくすぐ到着できた。

 

バッテリーは1時間ほどで交換完了。

6000円弱でした。

アップルのスタッフさん達って本当にいつもご親切な対応なんだよなぁ。

感心感心・・・。

せっかくの京都なので待ってる間もちょこっとショッピング。

とはいえ今月は金欠なのでほどほどに。

たまには贅沢して色々買ったり食べたりしたかったけど(泣

 

でも次女はお昼ご飯はマクドナルドが良いと言う。

そんなの京都じゃなくてもええやないかーい!

結局用事を済ませたらさっさと帰って家から近くのマクドナルドで遅めのランチ。

最近マクドナルドには行ってなかったけど、月見バーガー美味しかったな😁

 

月々使用量は334円。

ランチ後はそのまま予約してた楽天モバイルのショップへ。

未成年だけど個人名義で契約。

なのでメールアドレス作ったりと色々設定に時間はかかったものの無事契約完了。

 

スマホにスイッチするのに固定費削減!なんてほんと今時。

昔はあり得なかった基本料金。

楽天モバイルなら1ギガまで0円。

子供の携帯で使う機能はしれてるし。

とにかく電話とメールは必須。

周りのお友達も使ってるみたいなのでLINEも入れる。

楽天リンクのアプリも入れて楽天同士のメールと通話は無料。

ネットも「Iフィルター」(アクセス制限機能)を使うのでかなりの制限をかけれる。

さらにiPhone同士だとアプリの細かい制限時間をかけれるのでネットなんてほぼ使えない。

 

これなら3ギガは使わないだろう。

なぜか楽天モバイルの契約の時に「Iフィルター」だけは未成年の場合必須で入れないといけないので330円かかる。

さらにユニバーサルサービス料 3円と電話リレーサービス料? 1円(初めて聞いた)も付いて合計334円らしい。

お古の携帯はバッテリー変えただけだけどあと2年ほど持つだろうし、毎月300円代なら全然オッケー。

 

しかし次女は嬉しすぎて早速携帯を触りまくってる。

まっ大人も同じなんだけど。

しかし休止時間を夜の8時半〜朝8時にしてるのでその間は触っても無駄。

使えないアプリは暗くなって押せなくなってる。

 

初めのうちは触りまくっても仕方ない。

今のうちにルールを教えて使い方を学ばせよ!

 

長女のワクチン接種2回目。

昨日は長女のワクチン接種2回目。

打った当日はそれほど影響もなく元気。

しかし夜から頭痛とダルさがマックスだった様子。

なので昨夜はそれほど寝れなかったとか。

朝から葛根湯を飲んでマシにはなったみたいだけどお昼くらいまでダラダラ。

夕方から元気になったけど、脇が痛いと呟いてる・・・

腕で無くてってなんなん?

人それぞれの副作用で不思議・・・

 

とにかくこれでちょっと安心。

引き続き感染防止に努めよ!

コメント