現在募集中の稼げる期間工求人一覧

日産追浜期間工16ヶ月目の感想「契約更新の紙が来ました…」

んじゃあ、契約更新してくれるよね?

タケ

すいません、満了でお願いします。

えっ……。

気まずい沈黙が流れる。

時間にして2〜3秒だが、30秒ぐらい無言だったように感じる。

期間工の期間満了。

円満な退職だと思うが、更新しないと伝えるのはやはり勇気がいる。

目次

日産追浜期間工16ヶ月目の感想「契約更新しませんでした」

いつもどおりの仕事をした後、終業前の空き時間に工長に呼び出された。

冒頭の会話でも分かるように、工長はさらっと説明してサクッと更新手続きを済ませようとしたのだろう。

迷う暇を与えると更新する人もしなくなってしまうと考えたのかもしれない。

そうか……。残念だけどタケの意志だし、そこは尊重するよ。

他部署では期間工がよく辞めているらしい。

工場の稼働が低くて稼げるような稼働状況ではないからだ。

追浜工場では半年に一回契約更新の意思確認が行われる。

自分の進退を自分で決める瞬間でもある。

ちょうど今日がその日。

もちろん更新を希望しても普段の仕事ぶりや勤怠が悪すぎたり、工場の操業が当分暇になる場合は契約更新出来ない事もある。

まぁ工長の話だと更新できないって事はなさそうだが…。


契約更新の場は工長と1対1で話せる貴重な場でもあります。

普段顔を合わせますが、毎日会話する訳ではないですからね。

ざっくりとこんな感じの事を話していました。

契約更新しないのは正直残念

タケの意志なんで残念だけど尊重する

退職理由や今後の予定

低稼働が続いているので他部署でも辞める人が結構いる

来月から挽回生産。

この言葉を何回聞いたことやら。

半導体工場の火災が2回。東南アジアロックダウンによる半導体不足。

半導体とコロナに幾度となく翻弄されました。

非効率な低操業を余儀なくされる期間が長く、不慣れな作業をする時間が長かったですね。

掃除したりメンテナンスしたりも大変なものです。

ぶっちゃけ、普通にライン作業している方が楽でした。

他社も同じような感じでどこも低操業が続いていたので、自分ところばかりが酷いって訳ではないんですけどね。

あのトヨタですらライン止めていたぐらいなので。

こればかりは時期が悪かったなっていう感じです。

あと2ヶ月

という訳で働いた感想というより契約更新についてでした。

10月も9月に引き続き低操業でしたが、9月よりかはマシになった感じですかね。

で、11月からはまずまずの忙しさなので、それなりに稼いでおきたいですね。

ここまで稼げなかった訳なんで。

>17ヶ月目<

>>日産追浜工場の期間工はきついのか?1年半働いた感想

\ 今なら入社祝い金50万 /

派遣会社ジェプロの無料面接サポート付き
当ブログ経由の応募なら5万円のキャッシュバック付き(出勤率90%以上、1ヶ月在籍が条件)

【人気期間工一覧】

この記事を書いた人

期間工タケのアバター 期間工タケ 期間工ブロガー

ソシャゲ廃課金で作った借金300万を期間工で完済。期間工歴は豊田自動織機6ヶ月→日産追浜工場1年半の合計2年。「タケの期間工ブログ」は、期間工の体験談や給料明細を多数掲載している期間工ブログ。期間工体験談は28社、給料明細は28社278ヶ月分掲載。期間工を目指す方に向けて役立つ情報を発信。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 満了を選んだんですね。

    おつかれさまです。

    ここの企業は現在大半が暇でイレギュラー対応ばかりで怪我などしたりしそうになるとすぐに災害にしてわーわー騒ぎますよね。

    ここまで働きにくい期間工は初めてでした。

    自分も1年半でやめようかと思ってます。

    • 匿名さん

      ありがとうございます。挽回生産が控えていますが、実際にその時になってみないと本当に稼げるかは分からないですからね。
      イレギュラーな対応は多かったです。半導体の供給に振り回されたので、仕方がないとは思いますが精神的に疲れますよね。

コメントする

目次