【2021年9月11日最新情報】楽天モバイルで大規模通信障害が発生?Twitterだけは繋がる模様

楽天モバイル通信障害

本日15時ごろから楽天モバイルで全国的な通信障害が発生しています。

サワオ

自宅で固定回線代わりに使っている私も休日の貴重な時間を奪われてしまい大変困惑しています。

なおこの記事はLINEMOミニプランの貴重な3GBを使用して書いています(汗)

目次

楽天モバイルで全国的な通信障害が発生

通信障害は全国的に発生しているようで、私の住んでいるエリアにおいても発生しています。

週末で回線への負荷が高くなった影響でしょうか。

土曜日の午後というスマホを使っている方も多い時間だけに通信障害による被害は大きくなりそうです。

私も他の記事を書くはずが、作業が止まってしまいました・・・

なぜかTwitterだけは繋がる

通信障害によりWEB閲覧や動画視聴が不可となっているなか、なぜかTwitterだけは接続できるようになっています。

そのため「楽天モバイル」がTwitterのトレンドに入り、通信障害の被害にあっている方が次々とツイートしている悲惨な状況です。

サワオ

楽天モバイルユーザーはスマホでTwitterくらいしかやることがなく、被害を訴え続ける状況に・・・

楽天モバイル公式からの発表はなし(※追記あり)

11日の15時半現在、通信障害に対して楽天モバイルからの公式なリリースはありません。

ユーザー拡大を目指す中でこの障害は非常に痛手ですね・・・早々の復旧を願います。

15時50分追記
楽天モバイルから通信障害について正式にリリースされました。

一部のお客様においてデータ通信および楽天モバイルお申し込み(Web)がご利用しづらい状況について

お客様各位

平素は楽天モバイルをご利用いただき、誠にありがとうございます。

一部のお客様において、データ通信および、楽天モバイルお申し込み(Web)が利用しにくい状況が発生しておりますのでお知らせいたします。

■発生日時

2021年9月11日(土)午後1時頃から

■影響

・一部のお客様のデータ通信のご利用

・楽天モバイルお申し込み(Web)

■原因

調査中

お客様にはご迷惑をお掛けしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

一部のお客様においてデータ通信および楽天モバイルお申し込み(Web)がご利用しづらい状況について

17時35分追記
私の使用しているエリアでは回線が復旧して通常通り使えるようになりました。

サワオ

復旧以降は今のところ再発することなく使えています。楽天モバイルを固定回線に使っていくのは危険と感じた一日でした・・・

楽天モバイル通信障害

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSでシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次