2022年8月|平均年収サラリーマンが投資実績をブログで公開|まもなく投資資産額800万円へ!

jisseki202208

こんにちは!サワオ(@sawao_kabu)です。


当ブログでは私サワオの投資実績を毎月公開しています。


投資スタイルは楽天・全米株式インデックスファンド(楽天VTI)をメインとしたインデックス投資、さらに配当金と株主優待を目的に日本の個別株にも投資しています。


現在の投資資産は700万円ほど、2040年までに3,000万円到達を目標にしています!

  • この記事を書いた人

Twitter(@sawao_kabu

サワオ

堅調だった7月に続き、8月も日本株、米国株ともに底堅い印象でしたね!

目次

2022年8月の投資実績

トータル

7,969,654円

(前月差+325,201円、前月比104.3%)

内訳

個別株
3,127,902円
(前月差+53,790円、前月比101.7%)

つみたてNISA
1,371,839円
(前月差+63,417円、前月比104.8%)
※毎月33,333円積立

iDeCo
2,455,442円
(前月差+65,715円、前月比102.7%)
※毎月10,000円拠出

ジュニアNISA
1,014,471円
(前月差+142,279円、前月比116.3%)
※児童手当から毎月15,000円新規投資、120,000円新規投資

主力銘柄のチャーム・ケア・コーポレーションは8月も堅調

サワオ

チャームケアの上昇で投資資産額800万円が見えてきました!

7月に底値から30%近く上昇したチャームケアは荒い値動きながらも、月末は堅調で個別株のポートフォリオ全体を押し上げる結果となりました。


8月の中旬に一時1,300円を超えてからは若干失速ぎみですが、焦らず長期保有していきたいと思います。


まもなく配当(1株あたり22円)も振り込まれるので、そちらも楽しみに待ちたいと思います。

ジュニアNISAの資産額が100万円を突破

息子の名義で開設しているジュニアNISA口座の資産額が初めて100万円を突破しました。


投資している銘柄はeMAXIS Slim全世界株式(オルカン)とオリックスで、新規投資は現在オルカンのみとなっています。


息子が産まれたときに頂いたお祝い金に始まり、3ヵ月に一度振り込まれる児童手当、親戚から頂くお年玉を種銭に2年での100万円到達となりました。


これからもオルカンを買い付けることで、長期・分散・低コストのインデックス投資の基本を守りながら息子のお金もしっかり育てていきたいと思います。

NISA改正が話題になるも変わらず淡々と積立

来年度税制改正において金融庁がNISAの恒久化や投資枠拡大などを要望することが話題になっていますね。


つみたてNISAを始めてまもなく3年が経つ私も、非課税期間の無期限化が実現することを切に願っています。


しかし、今回話題になっているNISAの改正は実現することが確定したわけではありません。


あくまで金融庁が要望した段階の話で、要望自体はほぼ毎年のように出されては実現せず、現状維持のまま今日にいたります。


実現するか分からないものへの期待はほどほどに、今ある制度を活かせるようまずは現行のつみたてNISAを引き続き活用していきたいと思います。

サワオ

設定来高値を更新した楽天VTIをこれからも買い続けます!

これから投資を始める方におすすめ良書

悩んでいる人

投資についてわかりやすい本が見つからない・・・

悩んでいる人

もっと知識を身に着けてから実践したいな。

サワオ

そんな方には私も読んだこちらの本がおすすめです!

インデックス投資:お金は寝かせて増やしなさい

「お金は寝かせて増やしなさい」はインデックス投資歴15年の水瀬ケンイチさん(@minasek)が、基本から実践まで初心者にもわかりやすくインデックス投資について解説している良本です。


「インデックス投資って何?」
「なぜインデックス投資が良いの?」
「具体的に何をすればいいの?」
「どの投資信託を買えばいいの?」



このような初心者にありがちなよくある疑問がこの一冊を読めば解決します。

内容としては

  • インデックス投資の解説
  • インデックス投資の実践
  • インデックス投資の終わらせ方・出口戦略

上記について水瀬さんの15年にわたるインデックス投資の経験から解説されており、特に出口戦略については貴重な情報です。


インデックス投資を勧める本はたくさんあるのですがこの終わらせ方、出口戦略について触れられている本はほとんどありません。


投資を始めるとき、そして出口を意識し始めるときのために読んでおきたい一冊ですね。

悩んでいる人

もっと簡単に読めそうな本が良いな・・・

サワオ

そんな方のためにマンガ版もあります!

インデックス投資は一見すると地味な投資スタイルです。


個別株の短期トレードや仮想通貨に比べれば資産が一気に増えることもなく、買い時・売り時を見計らってトレードすることもありません。


それでも全世界や米国株に分散投資しているインデックスファンドに積立投資して20年30年と保有し続けることが、誰でも確実に資産を増やせる方法であることは歴史が証明しています。


「投資=ギャンブル」という認識が根強い日本では、インデックス投資で富を築いた人は少なく、数年前まではまともな金融商品すら存在しませんでした。


それが今では低コストなインデックスファンドが多数存在し、手数料も低くスマホで簡単操作できる証券会社もあります。


これだけ恵まれている環境で余剰資金を銀行口座に入れておく理由は無いと言ってもいいでしょう。

サワオ

インデックス投資のカギは「いかに早く始めるか」ということです!一緒に将来の資産形成を目指して頑張っていきましょう!

高配当株投資:オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資

「オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資」は、サラリーマンとして働きながら高配当株投資で資産1億円を達成した長期株式投資さん(@budoukamail)が自身の体験をもとに書いた1冊です。


全世界株やS&P500連動型など投資対象がある程度絞られているインデックス投資とは違い、高配当株投資は自分で投資する個別銘柄を選ぶ必要があります。


この本には高配当株投資を始めるにあたって重要になる指標や、株価の変動に対してメンタルを保つための考え方がまとめられています。


長期株式投資さんが永久保有したいと考えている高配当銘柄も紹介されており、とても参考になる一冊です。


以前は100株単位でしか買付できなかった日本株ですが、SBI証券が買付手数料無料で単元未満株が買付できる「S株」を開始したことで、1株単位から気軽に個別株投資を始めることができます。

サワオ

高配当株を始めたいと考えている方はぜひ読んでみてください!

jisseki202208

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSでシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次