アイシン期間工

アイシン期間工はきつい?評判は?給与や仕事内容を徹底解説!

・アイシン期間工ってどうなんだろ?
・仕事内容はきついのかな?
・口コミや評判が知りたい

こんな疑問や悩みにお答えします。

shiro

はじめまして、このサイトを管理しているshiroといいます!
今まで派遣、期間工、正社員として5年以上の工場勤務歴があります。
当サイトでは、工場勤務に役立つ最新の情報を発信しています。

株式会社アイシンは、2021年4月にアイシン精機とアイシン・エィ・ダブリュが経営統合し新たに発足されました。

アイシンは、主に自動車に使われている様々な部品製造を行ってるメーカーです。

部品製造メーカーの中でも人気が高く、女性や30代~40代の方も活躍している期間工求人となっています。

この記事では、アイシン期間工の給与や待遇、仕事内容、評判などをわかりやすく解説していきます。

・アイシン期間工についてわかる
・応募するかの判断材料になる
・アイシン期間工に応募する最適な方法がわかる

最新期間工祝い金詳細記事はこちら【最新】工場派遣や期間工の入社祝い金・入社特典が高いメーカーランキング

アイシン期間工の特徴

・勤務地は愛知県
・入社特典100万円
・時給1420円
・満了金は6ヵ月で20万円以上
・寮費、水道光熱費無料
・女性や30代~40代でも活躍できる

株式会社アイシンは、自動車部品やエネルギー・住生活関連製品の製造販売事業を行っています。

愛知県に本社があり、県内に19の生産工場をもって様々な部品の製造をしているメーカーです。

主に製造しているのは、トランスミッションやシート、パワースライドドアなどの自動車に使われている部品になります。

また、女性や未経験者でも安心して働けるようにしっかりとした研修制度や労働環境の設備が整っているので、特別な技術や資格がなくても安心して働けるのがアイシン期間工の特徴です。

アイシンの工場一覧は以下になります。

安城工場〒446-8524 愛知県安城市三河安城町1丁目11番地2
安城第1工場〒444-1192 愛知県安城市藤井町高根10番地
安城第2工場〒444-1192 愛知県安城市藤井町高根10番地
安城モータ工場〒444-1192 愛知県安城市藤井町高根10番地
岡崎工場〒444-8564 愛知県岡崎市岡町字原山6番地18
岡崎池金工場〒444-3501 愛知県岡崎市池金町字中大入1番地56
岡崎電子工場〒444-8564 愛知県岡崎市岡町字原山6番地18
岡崎東工場〒444-3502 愛知県岡崎市大幡町字大入1番地1
岡崎牧平工場〒444-3624 愛知県岡崎市牧平町字岩田3番地32
小川工場〒444-1162 愛知県安城市小川町久々井1番地
蒲郡工場〒443-8555 愛知県蒲郡市浜町24番3
衣浦工場〒447-0824 愛知県碧南市港南町2丁目8番地12
吉良工場〒444-0504 愛知県西尾市吉良町友国松下155番地
城山工場〒445-0006 愛知県西尾市小島町城山1番地
新川工場〒447-0861 愛知県碧南市六軒町4丁目75番地
新豊工場〒473-0921 愛知県豊田市高丘新町天王1番地
田原工場〒441-3401 愛知県田原市緑が浜2号2番地
西尾工場〒445-0801 愛知県西尾市南中根町小割80番地
半田工場〒475-0033 愛知県半田市日東町4番地29

アイシン期間工はこんな人におすすめ

・軽作業の仕事を探している人
・大手メーカーの正社員を目指している人
・寮に住み込みで働きたい人

アイシンは、自動車部品の製造をしており細かい作業が多く車体製造メーカーに比べると軽作業なので、女性や30代~40代の人でも働きやすいのが特徴。

また、期間工が住む寮は寮費水道光熱費すべて無料ですし、家具家電が付いているため「すぐにでも1人暮らしを始めたい」「家賃をかけないでお金を貯めたい」場合に最適な環境です。

株式会社アイシンになってからは、求人に正社員登用ありとしか記載されていませんがアイシン精機では、これまで1500名以上の期間工が正社員になっている実績があります。

ですので、今後も正社員登用を積極的に行っていくと思われるため、大手メーカーの正社員を目指している人におすすめのメーカーです。

給与や待遇、満了金について

アイシン期間工の給与や待遇について紹介します。

・時給1,420円
・入社特典100万円
・生産協力金2万円/月
・契約更新謝礼金9万円
・交替手当12,000円/月(3組2交替勤務)
・食事補助137円/日
・赴任旅費

アイシン期間工の時給は、1,420円と部品メーカーの中でもトップクラスに稼げると言えます。

今なら入社祝い金が100万円!

なぜなら同じ部品メーカーのジヤトコの時給は1,070円、ブリヂストンは1,300円ですので、アイシン期間工の時給は他のメーカーと比較してもトップクラスで高いです。

また入社特典や満了金、その他手当が充実しているので稼ぎやすさ働きやすさがアイシン期間工の魅力です。

応募窓口こちら 入社特典
アウトソーシング 100万円
日総工産 100万円

月収は30万円以上

アイシン期間工の想定月収は、30万円以上稼ぐことが可能です。

また、入社特典や生産協力金、契約更新謝礼金、その他手当を含めると400万円以上の年収も稼ぐポテンシャルがあります。

想定年収:30万円
内訳:時給1420円×7.83時間×21日(※昼勤11日、夜勤10日)+残業・深夜手当

割増賃金については以下になります。

各種手当割増率時給月60時間を超える場合の割増率
時間外勤務30%1,864円月60時間超の場合:50%
休日出勤45%2,059円月60時間超の場合:50%
深夜勤務30%1,864円月60時間超の場合:50%

基本的に期間工は、2交替勤務の部署に配属されるため深夜手当や残業手当が付き効率良く稼ぐことができそうですね。

トップクラスで稼げるメーカーはこちらの記事を参考にどうぞ【最新】期間工初心者におすすめしたい本気で稼げる期間工はこの3つ

生産協力金6ヵ月で12万円

アイシン期間工には、生産協力金という手当があり毎月2万円が支給されます。

支給条件としては、月の出勤率が93%以上の場合に契約満了月に一括支給される形です。

なので、生産協力金は6ヵ月ごとに12万円が一括支給されます。

契約更新謝礼金9万円

契約更新謝礼金は、6ヵ月ごとの契約更新した場合に9万円が支給される手当です。

なので、生産協力金と契約更新謝礼金が同時に一括支給されるため、6ヵ月契約更新ごとに21万円が支給されることになります。

勤続期間と生産協力金+契約更新謝礼金の累積額が以下になります。

契約更新期間生産協力金+契約更新謝礼金 累積額
6ヵ月21万円
12ヵ月42万円
18ヵ月63万円
24ヵ月84万円
30ヵ月105万円
35ヵ月115万円

アイシン期間工はきつい?仕事内容を解説

アイシンは、自動車に使われているトランスミッションやシート、パワースライドドアなどの部品製造の仕事がメインなります。

主な仕事内容はこちら

加工・組立・物流・検査

加工材料を機械にセットして、加工ができたら寸法のチェックを行い問題がなければ次に材料をセットします。基本的には機械操作がメインです。
組立インパクトドライバーやトルクレンチを使い様々な部品を組み合わせてトランスミッションやシート、パワースライドドアなどを製造していきます。
物流フォークリフトやエレカで完成品の運搬や各工程に部品を配膳したりする作業です。
検査完成品を目や手感で検査する作業になります。

アイシンの仕事内容は、車体製造のメーカーに比べ部品の製造がメインになるため基本的には軽作業です。なので、女性や30代〜40代の方が多く活躍しています。

実際仕事内容はきついのか?という部分に関しては、正直担当する工程にもよりますがどの工程でもキツさ・つらさは当然仕事なのであります。

作業に関して慣れるまでは「指が痛くなったり、腰が痛くなったり、慣れない姿勢での作業で筋肉痛になったり」と、どのメーカーでも当てはまることです。

詳しくはこちらで解説工場勤務がきついと言われる理由5選

ですがアイシンは、研修制度や労働環境の設備が整っているため女性や未経験者でも安心して働きやすいのが特徴です。

寮環境について

アイシン期間工が住む寮は、基本的に集合寮でワンルームの1人部屋になります。

設備については、テレビ、エアコン、冷蔵庫、寝具一式が揃っているため自分で用意するものが少なくすぐにでも一人暮らしが始められます。

駐車場の空き状況にもよりますが、寮に車やバイクの持ち込みは可能です。

アイシン期間工の口コミ評判

期間従業員は、昇給が無いので 生産協力金と更新謝礼金が更新時に貰える以外は、 30歳以上の方にとっては、苦行でしかない。 特に家族持ちであるなら尚更。 早めに正社員登用試験に合格するか 見切りをつけ退職するのをおすすめします。

引用元:Yahoo!

仕事が非常に安定している。 残業なども定期的にきちんとあり収入面でも問題がない。 サービス残業など一切ない。 福利厚生なども非常にしっかひしている。 こじんてきには、しょくどうのご飯もひじょうにおいしく、満足はしているのだが、あえていうならばすこしだけ値段が高いように感じる。食堂なのだからもうすこしやすい値段設定でもいいとはおもう。 自分は派遣として働いているのだが、そんな自分に対しても上司からの扱いなども特に不満もなく、社員と同じように接してくれていてありがたい。 また、正規社員への道もかなり大きく儲けられていて、そのまま正社員になるひともかなり多いようです。

引用元:Yahoo!

めちゃくちゃ難しい作業はなく、誰にでも出来る事が良い点だと思います。また部署にもよるとは思いますが軽くお喋りしながらやれる部署もあります。夜勤があるので眠い時などは助かります。 作る以外は4S+S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)を主にしていますが、普通に掃除してデスク上や設備の上等にモノが散らかっていれば整頓すると言ったごく普通の事をやるだけで難しい事や覚える事もさほどありません。 今書いたのは期間従業員目線です。なので正社員となると話は変わってきますのでご注意ください

引用元:Yahoo!

アイシン期間工に応募する最適な方法

アイシン期間工に応募する場合「直接応募・派遣会社経由」の2通りになります。

結論からいいますと期間工に応募する最適な方法は、派遣会社経由がおすすめです。

なぜなら派遣会社経由で応募することで、アイシン期間工に受かる確率が上がるのはもちろん入社祝い金以外に電子マネーやQUOカードなどがもらえるメリットがあります。

派遣会社経由で応募するメリットは以下の通りです

・履歴書の添削
・面接対策
・未公開求人の紹介
・電子マネーやQUOカードがもらえる

期間工に特化した派遣会社を利用すると、プロ目線で履歴書の添削や面接対策などをしてくれるため、アイシン期間工に受かる確率が上がるのはもちろんのこと、求人サイトには載っていない高案件の未公開求人の紹介や電子マネー、QUOカードなどがもらえます。

期間工求人に特化したおすすめの派遣会社はこの2社になります。

応募窓口はこちら 入社特典
アウトソーシング 100万円
日総工産 100万円