秋葉原 鍼灸師モモの毎日

秋葉原のホリスティック鍼療院モモです。姿勢分析から聴こえてくる「からだの声」と対話する日々を、不定期でお届けします。

コロナワクチン接種レポート②

2021-08-08 18:02:00 | 日記

こんにちは。秋葉原の鍼灸師、momoです。

7月末に、2回目のコロナワクチンを接種しましたので、ご報告します。

 

今回の場所は、新宿都庁です。

実際に都庁の敷地に入ると、写真のような黄色い看板の横に係りの人が立っていて、声をかけて案内をしてくださいます。

どうやらファイザーとモデルナと入り口が別のようです。

エレベーターで南展望室まで上がります。

 

エレベーターを出ると、しばらくトイレに行けないので今のうちに行っておくように、とのアナウンス。

親切ですね。

 

今回は前回と違って人数が少ないようです。

トイレを済ませて入口に向かうと、すぐに案内されます。

案内された問診場所を抜けると、接種場所に数歩で到着。

そこから待機場所への移動もほとんど数メートル

 

見晴らしの良い展望室の窓に向かい、パイプ椅子がソーシャルデイスタンスを保って並んでいます。

モニター画面には、パンダの動画が流れています。

momoは、今回も赤いファイルを持って30分待機。

今回はタイマーではなく、終了時刻を書いたメモを渡されました。

アレルギー用の人の待機場所は窓から遠く、せっかくの景色がみえません。

パンダの動画を30分鑑賞しました。

 

副反応は以下の通りです。

 

当日

*14時にモデルナワクチン2回目を接種

*18時頃ダルさ出現

*21時 発熱37度 節々の痛み 

*食欲減少

*23時 38.6度

2日目

*解熱剤を飲んだら一時的に下がるが 切れると38度代に戻る

*汗が止まらない

*意識がふわふわとしている

*眠り続ける

3日目

*37度代

*少しの頭痛

*午後には、平熱に

4日目

*疲労感残るが、ほぼ通常通り

 

 

思っていた以上の副反応が現れ、正直驚きました。

インフルエンザにかかった時の症状に似ていました。

モモの患者さんの中には、1週間後にリンパ節付近に じんましんが出た方や、解熱剤が全く効かず高熱が数日続いた方もいらっしゃいました。

皆、モデルナワクチン2回目を接種した方々です。

 

前回の築地では、白い廊下をやたら歩いた印象がありますが、今回はコンパクトにまとまっていました。

ワクチン終了後、都庁内のオリンピックの展示を見て帰りました♪

選手の開会式のスーツやオレンジ色のジャージ、オリンピック旗、などが飾られています。

 

展示物を見学をしていたら、小池百合子さんを目撃!

外出から都庁に戻ってらしたタイミングのようで、車寄せからエレベーターへと目の前を歩いて行かれました。

数メートル後ろを2〜3着の女性用スーツを持った男の人がついてゆく姿が、印象的でした。

 

接種してから今日で1週間が経過。

今回は腕の痛みはほとんどなく、今では発熱の影響も全くありません。

発熱時はインフルエンザに似ているように思いましたが、実際のインフルエンザであれば、せきやのどの痛みなど、

何かしらの症状をまだ引きずっている時期なのではないかと思いますが、完全回復です。

小さいお子さんや、介護の必要な方がいるご家庭は、ご夫婦同時の接種は避けたほうが良いと思いました。

 

症状と姿勢の分析から本当の痛みの原因を探りたい方は、秋葉原のホリスティック鍼療院モモへお越し下さい。

https://hearty-care-momo.com/

〒101-0024

千代田区神田和泉町2-11平田ビル1階

03-3861-4117(ヨイイーナ)

ホリスティック鍼療院モモ

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る