⚽思い出の選手 Jリーグ編② ドゥンガ選手(ジュビロ磐田)

サッカーその他

・・・・ドゥンガをJリーグ編で言ってもいいのだろうか・・・・でも印象に残っているのだからしょうがない。。ということでドゥンガ選手です。

ブラジル代表のキャプテンが来るということで相当な触れ込みでやってきましたが、その言葉にたがわず、チームメートへの熱血指導でも話題になりました。いいプレーとしないと試合中でもぶち切れる姿が印象的で、まさにドゥンガ先生という感じでした。

 プレースタイルは堅実そのもので長短入り混じった正確極まりないパスが印象でした。とにかく基本に忠実で今の子供たちが見ても十分参考になるのではないでしょうか。ワールドカップ優勝など輝かしい成績になるのですが、私が最も印象に残っているプレーはワールドカップ前の世界選抜対ヨーロッパ選抜?みたいな試合で中田英寿選手とのダイレクトのパス交換を2度3度繰り返して前線に上がっているシーンです。

 中田選手も派手なプレーよりシンプルな無駄がないプレーを選択する印象がありますが、2人の持ち味がかみ合った1シーンです。youtube探してみたけど見つからなかった・・・・誰か紹介してくれないでしょうか・・・・

 というわけで、Jリーグ編で紹介してはいけないような方でしたが、ドゥンガ選手でした。。

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
Jリーグランキング PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました