術後85日目【感動!!!】 | 元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

ダウン症BOYフンギーマン(6歳)と、メンチくん(4歳)を育てるミュージカル俳優ママの日常。

子育て、食、仕事。
大事なものの記録です。

こんにちはラブ


突然ですが

モーレツに感動しています‼️‼️


フンギーマン、

一センチ角のごはん、食べれました〜👏👏👏

まさかこんな日が!!
どうしよう、感動が止まらない(笑)




今日持ち込みさせてもらったのは

おからバーグとにんじん、かぼちゃの煮物。



かぼちゃはこの大きさをもぐもぐ余裕で食べ、
にんじんは繊維があるからこのままは怖いとのことで、潰してあげたらそれもなんなく食べ、
おからバーグは少しトロミをまとわせたらもぐもぐ食べ…笑い泣き笑い泣き



嚥下チーム、外科チームの先生方に囲まれてもご機嫌で食べていました!!



え?なに?フツーでしけど?

的な顔(笑)


嚥下チームの先生方が驚いてたのは、やはり一度大きいものを知った瞬間、これまでの刻み食でもぐもぐしなくなったこと笑い泣き



「こどもの順応力ってすごいですねー!ちょっと大きいもの知ると、これまでのサイズをこれ飲み込めるじゃん、って認定しちゃったんでしょうねー」

と。




いくら柔らかいとは言え、これまでなら詰まらせてたサイズ。


なんなら口に入れるのも拒否していたサイズ。


フンギーマン自身も


「イケる!」


と自信を持って食べている感じでした。


主治医と

「うわー、食べてるねー!感動だねー!」

と喜び合いました。


「しゃっくりも出てないし、詰まってる感じもない。すごいぞ、フンギー!!!」

先生の嬉しそうな顔、忘れられません。



本当に本当によく頑張ったね。


このまま退院!!!!
かと思いましたが、嚥下チームの先生方のエンドポイントとしては

「軟飯まで上げたい」

とのこと。

主治医と嚥下チームの先生方の相談で、今週は持ち込み食材で咀嚼練習、来週頭に軟飯にアップ↑↑。


それが食べられたら退院、ということになりそうです。


今週退院か、と思っていたので少し伸びちゃいましたが……。


ここは安心安全を取って。


主治医も

「フンギーはトントンと進めちゃ予定外のことが起こるっていうのは痛いほど感じてるから、最後まで焦らず行こう」


と。


たしかにそうですよね。


ここまで来たんだもの。焦らない焦らないキラキラキラキラ


先生方と相談して、明日はズッキーニや冬瓜など、少しふわっとしたもので挑戦です。


早速仕事が終わったら買い物に行って、仕込むぞー。


ごはんを作れる喜びラブラブ
噛み締めて作ろうと思います。


えいえいおー!!!!